• 締切済み

PCにマイクから録音する方法

初歩的質問ですいません。 ノートパソコンのマイク入力(ラインはない)から音声を入力したいのですが、どうしても本体のスピーカーから音がでません。 過去ログなどをみて、マスタ出力の録音・再生のマイク入力などもいじってみました。 Sound Engineで録音しようとおもってるのですが、録音ができないのではなく、音じたいがでないんです。 なにか設定がほかにあるんですか?なにもソフトが入ってなくても、マイクを挿せば音はでるんですよね。故障でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• anisol
回答No.5

──────────────── >>「マイク」は活きていますか? >正確にはギターなんですけど、アンプで音が出るので問題ないと思います。 ──────────────── アンプはギターアンプですか?そうだとしたら次のようなことが考えられます。 エレキギターの出力はマイクの出力と違ってパワーが弱く、専用のアンプで受けなければなりません。ギターアンプの入力インピーダンスは1MΩと高いのに対して、マイク入力は数10kΩ程度と低く、ギターにとって重い負荷となり、出力が低下します。 普通のマイクを使ってテストしてみては?

noname#37134
noname#37134
回答No.4

これまでの経過を読むと、マイク入力系統に故障が有るような気もします。ノートパソコンでは、内蔵マイクも有るはずと思いますから、マイクをささず、ノートのそばでしゃっべって、内蔵マイクを試してみてください。特に設定は、必要なく、アクセサリーのサウンド・レコーダーなどで、即試してみることが出来ます。また、ViaVoiceなどの音声入力ソフトは、入れてないでしょうか?私は、VoiceATOKを入れてあるPCで、普通に録音をする設定をするのに苦労したことがあります。周囲音を絶つヘッドマイクに合わせた設定になってしまうからです。その時は、オーティオプロパティの調整でで、オーティオ・ディバイスのあたりか、使用マイクの種類設定を直したと記憶しています。結局、Voiceはやめて、普通のATOKにしましたが…

• bin-chan
回答No.3

hajime40さんにフォロー戴いてますがそちらの方もだめですか。 「マイク」は活きていますか? 電池が切れてるとか? ジャックは正しいですか? インピーダンスの問題かな? サウンドカードと書きましたが、ノートPCなのでオンボードでしょう。 ドライバーの確認はWin9x系ということを前提に。 1.[マイコンピュータ]で右クリック。 2.[プロパティ]をクリック。 3.タブ[デバイスドライバー]をクリック。 4.黄色い "!" や赤い "×"があると何らかの問題を抱えています。

inataka
質問者

補足

>「マイク」は活きていますか? 正確にはギターなんですけど、アンプで音が出るので問題ないと思います。 >黄色い "!" や赤い "×"があると何らかの問題を抱えています。 見たところ、”!”などの問題ありそうなマークはなかったです。ウ”~~ンなんなんでしょう。 

• hajime40
回答No.2

No.1のbin-chanさんに補足させてください。 1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュ-ムコントロール]を起動してください。 2.[オプション]-[プロパティ]をクリックして、[録音]を選択して[OK]をクリックしてください。 すると、マイクロフォン、ラインといったもののボリュームが表示されます。 これが、上の方にありますか? なっていなければ、バーを上に移動させてください。 これで、No.1のbin-chanさんがおっしゃるように録音すれば、波形が出て録音されるはずですよ。 俺もこれで苦労しています。 理由が分からないのですが、ボリュームバーが一番下に下がっていて入力がされないことがときどきあるんです。 どうしても録音できない場合は、俺のやり方を確認してみてくださいね。 うまく録音できるといいですね。

inataka
質問者

補足

ボリュームコントロール系は色々試してみました。 上記の方法も確認したんですけど・・・だめでした。 すいません。ありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

> マイクを挿せば音はでるんですよね。故障でしょうか。 まずは切り分けを行ってみましょう。 【再生できますか?】 PC内のWAVファイルを「開く」と音がでますか? 出るならOK。録音の確認を行ってください。 出ないならNG。原因を探りましょう。 1.サウンドカードのドライバーはインストールされてますか? 2.スピーカは大丈夫ですか?(電源、USB経由などの確認) 【本当に録音できてますか?】 1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[マルチメディア]-[サウンドレコーダ]を起動。 2.ボタン[録音(赤い丸)]をクリック。 3.マイクから入力。 4.波形は震えますか? 震えてないならマイクボリュームの「ミュート」のチェックも確認してみてください。

inataka
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 WAVEファイル?というかMP3やCDは問題なく聞けます。 >サウンドカードのドライバーはインストールされてますか? サウンドカードというのが良く分かりませんが、ドライバの確認はどうすればいいのでしょうか? >波形は震えますか? 震えません。スピーカーからいっさい音が出てきません。マークのチェックも確認済みです。 サウンドカードなんでしょうか?