perl(CGI)から作成したディレクトリがFTPで消せないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • HTMLページからCGIを叩くとディレクトリが作成され、アクセスログファイルも正常に作成されますが、FTPからの削除やパーミッション変更ができません。
  • telnetで入っても通常のユーザー権限では削除できず、ルート権限が必要です。
  • なぜperl(CGI)から作成されたディレクトリはFTPから操作できないのか、FTPで操作可能な権限のディレクトリを作成する方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

perl(CGI)から作成したディレクトリがFTPで消せないのはなぜ?

HTMLページからそのCGIを叩くと『年月』の名前のディレクトリを作って、 その中に日毎のアクセスログファイルを作成するCGIを作っています。 ディレクトリを作成するパールは以下です。 mkdir($dir, 0777); しかし実行すると$dirのパーミッションは755になってしまいます、 その中に作成されるファイルは正常に作成されるのですが、 そのディレクトリ/ファイル共にFTPから削除/パーミッションの変更が 出来なくなってしまいます。 telnetから入って削除しようとしても普通のユーザー権限では無理で 削除する為にはルートにならなければなりません。 なぜでしょう?FTPから操作できる権限のディレクトリを作る方法が あるのでしょうか? バカな質問だと思いますが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

これはCGIのせいではないと思います。 恐らくサーバーのOSの設定で新規ディレクトリを作成するときのパーミッションに制限がかけられているのでしょう。(初期状態でも何らかの制限はかかっていると思います) そこで解決方法なのですが、新規作成時が駄目なら作成後にパーミッションを変更すれば良いのではないでしょうか。 例えば、 mkdir($dir, 0777); chmod(0777,$dir); といった感じでしょうか。 お試し下さい。 #万全を期すならchmodでリターン値を取りエラーチェックした方が良いでしょう。

frogwork
質問者

お礼

返答遅くなって申し訳ないです。なんかせっかくいただいていた ご返事の内容がメールで届いてなかったようで、見つけるまでに 時間がたってしまいました。 アクセスログのCGIは無理矢理月毎に1枚のファイルにするように 仕様変更され納品しました。ただこの問題はその後もずっと気に かかっていていました。 以下のperlで試してみました。 ----------------------------------------- #!/usr/local/bin/perl $dir = 'data'; mkdir($dir, 0777); chmod(0777,$dir); $txt = 'test'; $file = "$dir/test.dat"; open(OUT, ">$file"); print OUT "$txt"; close(OUT); print "Content-type: text/html\n\n"; print "test OK!"; exit; ----------------------------------------- すると見事成功しました。これで今後このような仕様の仕事がきても 怖がらなくてすみそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natural
回答No.2

No.1の内容は試されましたか? もしうまくいかない様でしたら補足をお願いします。