• ベストアンサー

肋間神経痛について教えて!

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.1

肋間神経痛は比較的よく見られる神経痛なのですが、その原因は様々です。 外傷や手術などでの神経の損傷はもちろんのこと、内臓器の反射性の疼痛も多いようです。その他他の神経痛同様に、精神的ストレスによるものも原因の一つと言われています。 坐骨神経痛や三叉神経痛などもそうですが、原因は断定できないことが多々あります。その結果、痛み止めや物理療法が主体となって、患者さんは戸惑うようです。 私は東洋医学的に診ることが多いので、何とも言いかねますが、姿勢不良や無理な体勢での作業から来る筋肉のアンバランスな緊張、その他も色々考えられますが、想像の範疇を越えません。 やはり診てみないと何ともいえないことが多いようです。 これは他の神経痛にも言えますが...。 ヘルペスではないですよね? もう少し情報がないと、何とも言えないですね。

tomomini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状はその時々で違い、息をするだけで痛い時、洋服が肌に擦れるのが痛い時、前かがみになると痛い時、車をバックさせるのに後ろを見た時(体をひねる?)痛いとか、肋骨の左側だけ痛い時、背骨が痛い時、肋骨全体が痛い時、痛みの度合いもホント色々です。 今回のは、洋服が擦れても痛くてビタミン剤を飲んでも治りません。今年の1月から保育園で仕事を始めたので、以前より肉体的にも精神的にも疲れるのは事実ですが、有意義な時間でもあります。夏は毎日といって良いほどプールに入っていましたが、体を冷やしたのも関係しているのでしょうか?