• ベストアンサー

肋間神経痛について教えて!

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

肋間神経痛は比較的よく見られる神経痛なのですが、その原因は様々です。 外傷や手術などでの神経の損傷はもちろんのこと、内臓器の反射性の疼痛も多いようです。その他他の神経痛同様に、精神的ストレスによるものも原因の一つと言われています。 坐骨神経痛や三叉神経痛などもそうですが、原因は断定できないことが多々あります。その結果、痛み止めや物理療法が主体となって、患者さんは戸惑うようです。 私は東洋医学的に診ることが多いので、何とも言いかねますが、姿勢不良や無理な体勢での作業から来る筋肉のアンバランスな緊張、その他も色々考えられますが、想像の範疇を越えません。 やはり診てみないと何ともいえないことが多いようです。 これは他の神経痛にも言えますが...。 ヘルペスではないですよね? もう少し情報がないと、何とも言えないですね。

tomomini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。症状はその時々で違い、息をするだけで痛い時、洋服が肌に擦れるのが痛い時、前かがみになると痛い時、車をバックさせるのに後ろを見た時(体をひねる?)痛いとか、肋骨の左側だけ痛い時、背骨が痛い時、肋骨全体が痛い時、痛みの度合いもホント色々です。 今回のは、洋服が擦れても痛くてビタミン剤を飲んでも治りません。今年の1月から保育園で仕事を始めたので、以前より肉体的にも精神的にも疲れるのは事実ですが、有意義な時間でもあります。夏は毎日といって良いほどプールに入っていましたが、体を冷やしたのも関係しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肋間神経痛について

    10数年前より肋間神経痛が出ます。ある日、突然痛みだし、しばらく我慢していると痛みが治まるので、医者にかかっていません。喫煙をするのでビタミン不足が原因でしょうか。肋間神経痛を未然に防ぐいい方法はないでしょうか。肋間神経痛について詳しく教えてください。

  • 肋間神経痛

    1ヶ月前、咳のし過ぎで肋間神経痛になりました。医者から痛み止めをもらいましたが、あまり利き目がありません。お医者さんにも、特に治療法はないと言われました。けど、この痛みと一生付き合ってくのはいやです。漢方薬に頼ろうか、鍼治療に頼ろうか迷ってます。肋間神経痛を克服した方、良い方法教えて下さい。

  • 肋間神経痛

    2年ぐらい原因不明の胃痛で悩んでまして、何度も医者も変えましたが、最近行ってる医者が肋間神経痛かもしれないって言うんです。 肋間神経痛の症状を調べたら自分とはぜんぜん違うと思うんですが、肋間神経痛で胃が痛かったかた教えてください。

  • これも肋間神経痛?

    変な姿勢で寝ていたらしく、起きた際に左胸に痛みがあり、呼吸しずらかったので病院へ行ったところ、肋間神経痛と診断されました。痛み止めの薬のおかげで痛みは軽減されました。しかし、後で気づいたのですが、急に立ち上がった時など、心臓がちょっと大きく鼓動した際にも痛みがあることがわかりました。これも肋間神経痛の症状の一つなのでしょうか? ちなみに自分は、20代後半の男です。質問に不備がありましたら補足します。

  • 肋間神経痛

    ストレスがたまると瞬間的にずきんとかちくりというかんじで胸が痛くなり、病院では痛み止めをもらい、病気というほどの症状ではないと言われてしまいました。肋間神経痛のようなものだそうですが、ストレスが減ったり体調がよくなれば、自然におさまることはありますか?

  • 肋間神経痛について

    右胸のあたりが痛みます。痛みは我慢できないような強い痛みではなく、常に痛いわけではありません、 体を動かした時やねじった時にキューッと痛み、朝起きた時は特に痛みます。 こんな状態がもう三か月位続いています。 これは40年程前に患った肋間神経痛と同じように思えます。 この時の治療は、太い静脈注射で体が熱くなった事を覚えていますが服用薬等は覚えていません。 病院へ行くのが大変なのと、そんなに辛くはないために、そのままにしておいたのですが 昨日コンビニでドリンクを飲む時に、いつも飲んでいるヤクルトタフマンが無かったので、アリナミンVを飲みました。 すると10分位で胸の痛みがかなり楽になり、今朝起きると痛みが半分位になっており、又アリナミンVを飲んだのですが、いま午後2時半ですが,痛みは殆ど無くなっています。 アリナミンVを飲んで肋間神経痛が良くなるなら、病院へ行く必要はありませんが、肋間神経痛にアリナミンVが効くという事はネットで検索しても見つけられません。 このようなことをご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛?

    ここ半年で二回ほど体験して、症状がはっきりしないので質問させてください。 肋骨の内側が思いっきり締め付けられるような感覚があり、激痛を伴います。 一回目は椅子に座りPCで作業をしていた深夜に起こりました。 突然、胸を締め付けられるような感覚になり、椅子にもれかかるのが精一杯でした。 お風呂に入れば楽になるかなと思い、椅子から動こうとしましたが、 激痛が走り、30分ほど身動きが出来ませんでした。 なんとかお風呂までたどり着き、お風呂から上がると多少楽になり、 そのまま眠りにつきました。 しかし翌朝起きると、また激痛で起き上がることが出来ませんでした。 流石にまずいと思い、医者に行き診察をしてもらいました。 診察結果としては神経痛ではあるが、肋間神経痛ではないではないかと言われました。 そのときの処方は塗るタイプのシップと痛み止めの飲み薬でした。 二回目は最近起こり、これもまた状況が同じ深夜で椅子に座った状態です。 塗り薬が切れていて安静にする事しか出来ず、お風呂に入りそのまま眠りに付きました。 しかし今度は起きても痛みがなく、すぐ治ってしまいました。 これは肋間神経痛なのか、唯の神経痛なのかが分からず困っています。 仕事中や運転中になると思うと心配です。 同じ症状、又は似た症状の方がいましたら、何かアドバイスをお願いしたいです。 また、神経痛の原因は何なのでしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛でしょうか?

    左胸下のみぞおち近くに痛みがあります。脈をうつような、チクチクという痛みです。肋骨をギュッと押すと、その脈をうつ感じが止まります。 私は、脊髄空洞症なので、痛みは仕方ないなと思っていました。でも最近痛みが持続しているので、ちょっと調べていたら『肋間神経痛』という症状をみつけました。 この神経痛だったとしたら、私の病気と関係あるのでしょうか?また、このような痛みは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行く場合、かかりつけの病院じゃなく近所の病院でも、ちゃんと病気の話をすれば大丈夫でしょうか? かかりつけの病院の診察はあと数ヶ月あり、予約を取るにも時間がかかるので、こちらで質問させていただきました。

  • 肋間神経痛?

    体の前面で、みぞおちのすぐ左横の肋骨(?)の部分ってなんて呼びますか?この部分に常に違和感と鈍痛があるんですが、医者に説明する時に「この辺」としか表現できません。肋間神経痛で同じ個所だけ痛むことってありますか?膵臓は大丈夫なようで、痛みの原因がはっきりしていません。