• ベストアンサー

私はフリーター?

すんごいしょうもない質問ですみません。 最近、仕事を辞めたのですが(2月くらい前事務職で3年ほどいました) そろそろアルバイトをしようとおもい パン屋さんに電話をしてみました。 学生さん?ふりーたー?と聞かれたのですが、 私はフリ-タ-になるんでしょうか。 よくわからないので、はい。と言ったんですが。 来年結婚するので、それまでのバイトなんです。

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usachang
回答No.2

学生でないならその場合の返答はフリーターで良いと思います。 実際にフリーターかどうかははっきりしないところですが、 もともとフリーターというのは、なにかしらの会社に きちんとした社員として雇われているのではなく、 アルバイトとして働き生活をしている人の事を言います。 世間では、たとえ働いていたとしてもアルバイトは無職と同じです。 でもそのパン屋さんがそれを聞いてきたのは、雇う側として、この人は どれくらい働けるのかという事を聞きたかったのだと思います。 学生の場合には、やはり学校に通っているので朝から晩まで働くという のは無理でしょう。 でも、フリーターだと時間が自由にあると雇う側は見るので 採用される可能性は高いと思います。また、そのような人は ある程度の他のアルバイトを経験している人も多いからです。 もし、面接でもう一度聞かれることがあったら「〇〇まで〇〇で事務 として働いておりましたが現在は退職しておりますので週に〇日働けます」 など言ったらどうでしょうか。履歴書に書くとは思いますが。 でもあまりたくさん働きたくないのなら、初めにきちんと希望を 伝えておいた方が良いと思いますよ。 質問の主旨とずれていたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• Gigo
回答No.4

フリーターでいいです。 社員扱いでなくアルバイトとして仕事してる場合「フリーター」ですが、なんにもしてない無職で仕事探し中状態でも「フリーター」になります。 とても都合のいい言葉です。(^^;

回答No.3

423304さんは女性でしょうか? だとすると、主婦のパートだともいえます。 なぜか、主婦がアルバイトする時はパートと言います。 結婚前の家事手伝い状態は、主婦と言えなくもないですから。 そう言っておけば、結婚後もそのまま続けられるんじゃないですかね。 (引っ越し予定で、物理的に無理なのかな?)

• caballero
回答No.1

そのとおりですよ。フリーアルバイターだと思います。 来年までなんていったら、採用してくれないかもしれないのでフリーターといっておいたほうがいいとおもいます。