• ベストアンサー

私はフリーター?

すんごいしょうもない質問ですみません。 最近、仕事を辞めたのですが(2月くらい前事務職で3年ほどいました) そろそろアルバイトをしようとおもい パン屋さんに電話をしてみました。 学生さん?ふりーたー?と聞かれたのですが、 私はフリ-タ-になるんでしょうか。 よくわからないので、はい。と言ったんですが。 来年結婚するので、それまでのバイトなんです。

  • 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

学生でないならその場合の返答はフリーターで良いと思います。 実際にフリーターかどうかははっきりしないところですが、 もともとフリーターというのは、なにかしらの会社に きちんとした社員として雇われているのではなく、 アルバイトとして働き生活をしている人の事を言います。 世間では、たとえ働いていたとしてもアルバイトは無職と同じです。 でもそのパン屋さんがそれを聞いてきたのは、雇う側として、この人は どれくらい働けるのかという事を聞きたかったのだと思います。 学生の場合には、やはり学校に通っているので朝から晩まで働くという のは無理でしょう。 でも、フリーターだと時間が自由にあると雇う側は見るので 採用される可能性は高いと思います。また、そのような人は ある程度の他のアルバイトを経験している人も多いからです。 もし、面接でもう一度聞かれることがあったら「〇〇まで〇〇で事務 として働いておりましたが現在は退職しておりますので週に〇日働けます」 など言ったらどうでしょうか。履歴書に書くとは思いますが。 でもあまりたくさん働きたくないのなら、初めにきちんと希望を 伝えておいた方が良いと思いますよ。 質問の主旨とずれていたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

フリーターでいいです。 社員扱いでなくアルバイトとして仕事してる場合「フリーター」ですが、なんにもしてない無職で仕事探し中状態でも「フリーター」になります。 とても都合のいい言葉です。(^^;

回答No.3

423304さんは女性でしょうか? だとすると、主婦のパートだともいえます。 なぜか、主婦がアルバイトする時はパートと言います。 結婚前の家事手伝い状態は、主婦と言えなくもないですから。 そう言っておけば、結婚後もそのまま続けられるんじゃないですかね。 (引っ越し予定で、物理的に無理なのかな?)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

そのとおりですよ。フリーアルバイターだと思います。 来年までなんていったら、採用してくれないかもしれないのでフリーターといっておいたほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • あえてフリーターを

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!

  • フリーターになります…。

    いつもお世話になります。 過去質見てくださると分かると思いますが 今まで、3月に高校を卒業してから一昨日まで縫製会社で体験をしていました。 DOMOやタウンワークなどを見ながら思ったのが ・もっと真剣に仕事に取り組んでいれば社長にあんなことを言われずに、そこで就職が出来た ・おばちゃんたちとも一緒に仕事が出来た 後から担任から話しを聞くと、社長は私のことをかなり期待してくれていて 、育てたかったみたいです。残念がってた、と。 頑張りは認めていたし、素直でいい子、 だから、あえて厳しく言ったこともあった、と。 しかし、やはり仕事に対する貪欲さが足りないと感じたみたいです。 DOMOやタウンワークなどでアルバイトを捜していても これといったのもなく、 もっと頑張ればよかったと今更後悔して泣けてきます。 もう過ぎたことなのでしょうがないんですが…。 4月から、まだ入校日は決めていませんが 自動車学校に通います。 自動車学校を卒業してからバイトしようかな、とも思っているんですが 母親は何処でもいいから早く働いてほしいみたいで、、言えません。 やなり、バイトを早く探したほうがいいですか?

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 切実!販売から事務職へ転職したい…フリーターで

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • フリーターから抜け出したい。

    はじめまして。 22歳フリーター女です。 専門学校を卒業したのですがその業界で働いていく自信を喪失してしてしまい、就職活動をせずにそのままズルズルとバイト生活をしていました。 でもこんな生活からはやく抜け出したい!何とかしたい! と思い一般事務を目指して去年からハロワに通いながら就活を始めました。 ハロワの方たちは未経験無資格な私でも  若いからまだまだ大丈夫だよ  と言ってくださいましたが、現実はかなり厳しく書類の時点で弾かれ、面接さえなかなか受けれませんでした。 そしてなんだかんだでまたフリーターの生活にもどってしまいました。 最近は経験を積む為に事務の派遣やバイトの面接にも行きましたがどれも良いお返事はいただけませんでした。 やはり無資格未経験での事務職は厳しいでしょうか。無謀でしょうか。 パソコンは一通り使えますしWordExcelなど基本はできます(それはできて当たり前ですよね…) コミュニケーションもバイトで培ってきたので自信はあります。 近いうちにまた面接に行く予定があります。 何かアドバイスがありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 面接へ行く時の服装

    最近退職しまして、今はフリーでおります。 正式に職が見つかるまではアルバイトをしようと考えておりますが、面接の時に行く時にどんな服を着ていきますか? 職はコンビニやパン屋、花屋などのお店で店頭にアルバイト募集と貼紙しているところへ受けてみようと思います。 会社などに面接を行く時はスーツを着ていくのが普通だと思うのですが、学生の時は一度もアルバイトをした事が ないものですので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 23歳フリーターで将来についてです

    高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • フリーターか学生

    私は現在高3で、来年の4月から、バイトしながら、週1回の8ヶ月コースのネイルの学校に通うつもりなんですけど、こういう場合って、「フリーター」か「学生」、どっちの分類にはいるんでしょうか?

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう