• ベストアンサー

仕事終了のあいさつ「おつかれさまでした」「ごくろうさまでした」どちら?

PicninManiaの回答

回答No.5

目上の人に対しては「お疲れ様でした」 同僚、後輩などへは「御苦労さまでした」だとおもいます。 何となくですが、「御苦労さま~」には、苦労をかけた、というような自分の指示により働いてくれた感謝の気持ちが入っている気がするのですが、これを、上司に言ったら見下したようになってしまうと思います。 逆に「お疲れ様~」の方は、自分たち下々の物が預かり知らぬ事で、お疲れになっているのでしょう、とねぎらう気持ちが入っているように感じています。いかがでしょうか?

satorare8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おつかれさま」がよいようですね。何より相手をねぎらう気持ちのほうが大事なのかもしれません。