• ベストアンサー

優柔不断の相手を待つべきか

billholiの回答

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

人の彼を悪く言うつもりはありませんが、第3者の意見として受け取って下さいね! 読ませていただいて、印象としては、人間性を疑うな、って感じです。幼い! あなたの方が数段大人ですよね。 ただ、待つべきかどうかって事は、あなたが彼の事を好きなら待っていればいいと思いますよ。でも、彼女との恋愛ゲームのお話を聞かされるのは、嫌ですよね。そういう事も判断できないくらい彼女に一生懸命なのでしょうか?でも、彼は、そういう人間なんだと思いますよ。それでも、彼を許せて、愛していけるなら頑張って待ってみてはどうかな?でも、『そういう話は友だちにしなさい』って教えてあげたら?彼の人間関係がどうか分かりませんが、そんな風に人に接していては、これから心配ですよね。 もし、その彼女と結婚する事になったら、平気で結婚式に招待しそうな彼ですよね。あなたの事を愛しているなら、傷つけたくないって思うのが本当だと思うから、その彼は、どうかな?って思いますよ。 あなたを巣だと思ってるみたい。戻ってきても、獲物が見つかると突っ走って行きそうです。 でも、丸ごと愛せるなら、戻ってくる事は確かだと思います。たとえ一時期でも。

dama1313
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。信じられない話かもしれませんが、この告白をされるまでの期間(6年近く)、私は彼の性格をとても穏やかで、誠実な人だと信じていたのです。 <でも、『そういう話は友だちにしなさい』って教えてあげたら?彼の人間関係がどうか分かりませんが、そんな風に人に接していては、これから心配ですよね。 彼の友人は最初に入った会社の同期くらいです。おそらく私と一番よく話しをしていたと思います。友人にも相談したそうですが、精神科にも相談したそうです。それなりに悩んだと思います。 こんな裏切られてもなお私が悩んでいるのはギャップがありすぎたからなのです。いまだに彼の存在そのものを愛そうとか、自分が覚悟すれば、大体の困難を乗り越えて行けるのかもしれないと思っているときもあります。こんなことを思うのは、実家の両親が離婚し(泥沼でしたが)、2人とも年老いてお互いをいたわりあうように生きていくのを最近目の当たりにしたこともあります。雨降って地固まるというような。短絡的に決断せず、縁のある人だったから長いスパンで構えていればいいのかなと思うときもあります。 ただそれは理想論で、実際は心が消耗しきってしまうんだろうなとも思います。 まだ気持ちの整理がつくまで時間がかかりそうですが、自分の気持ちに納得の行く方向に進んで行きたいと思います。またアドバイスありましたらぜひお願いします。

関連するQ&A

  • 優柔不断になってます。

    多分、今自分の性格に疲れているのかな?な~んて、 自分の事を遠くから眺めています。 今、自分自身の過激な性格についてとても悩んでいます。 廻りの人からは、何時も穏やかで平常心を保っているねって言われますが、実は内心複雑です。 どうしても、何でも自分で処理をしてしまおうと言う性質で、人と本音で付き合えない部分があります。 実は、私には以前から心を寄せてる人がいます。 しかし、甘え下手の性格が向上してその人との間に亀裂が入ってしまいました。 何故、素直になれなかったかって言うと、自分がその人の事を好きになる事によって相手に負担が掛かるのではないか?などと勝手に思ってしまったからです。 その相手は本当に問題過多な人で、両親の病気、仕事上の負債など、 通常では考えられないほどのマイナーな点を背負っています。 自分の状況が良い時は、本当に私にも色々と手を差し伸べてくれました。 彼を好きになった事によって、心が洗われるような思いもしました。 しかし、先に行けば行くほど、相手の問題は深刻化していくばかりで 一向に両手ばなしで私と向き合える日が遠のき始め、苦しんでる相手の姿を目にしたため、自分から距離を置くことにしました。 あれから1年経ちました。 要約自分も仕事の事など方向性がつき始め落ち着いたので、嬉しいと思えるはずが、何だか心に大きな穴があることに気がつかされました。 彼と音信不通になってからの1年間、 以前から友人として付き合っていた男性と付き合うことになりました。 その人は例の彼と違い実直なので、割合と早めに私も気持ちを許すことができ、気持ちの上で整理をつける事も簡単に出来、意外と楽しく過ごす事が出来ました。 しかしこうして時間がたってみると、実は今の彼の事を大好きだけれど、一緒に楽しい事も苦しい事も分かち合える人間でないことに気がつかされました。 私自身もほどほどに面倒見の良い人間なので、それなりに態度でも愛情を示してきました。 しかし、実は何ら、廻りにいる友人達と接しているのと変わりがないのです。 可笑しな話、好きだけれど大事に扱うほどの人間ではない、と心ここに在らずなのです。 最近、そんな相手を見ながら酷な事をしている自分が嫌になってきて います。 そんな訳で、今、別れを切り出したいなと思っているのですが、相手は敏感に私の心をキャッチしているせいか見て見ぬ振りもしています。 会うたびに優しくされ、心の中で他の人の事を思い続けている自分に嫌になっています。 この際、何も恐れず別れをきっぱりと告げるべきでしょうか?

  • 優柔不断な彼

    現在お付き合いをさせいただいている彼についてご相談をさせて下さい。 彼とは付き合って1年になります。お付き合い当初は私は元主人と別居中の身でした。私たちはヨーロッパに住んでいます。先日ようやく離婚が終わり、これからは彼との付き合いも堂々とできると考えておりました。仲間内にもそれとなく公認になり、幸せいっぱいの状況でしたが、最近になって、実は彼が日本にいる彼女ときちんと別れていないことが発覚しました。彼は仕事で3年程の契約でこちらに来ています。彼女とは東京で同棲をしていて、彼の転勤に伴い同棲を解消しています。 始めの頃はこちらに来たりしていたみたいですが、今では殆ど連絡をしていない様子で彼曰く、メイルで月1程度。実際会ったのは2009年が最後のようです。 ちなみに彼は2008年後半からの滞在です。帰国は来年上旬となっています。 彼女の存在は知ってはいたのですが、もうとっくに終わっていると思っていたので、余り気にしていませんでした。というのもこの1年間長く共に時間を過ごしていますが、現実会いに帰ったり、また彼女が来ることも無かったです。先日ひょんなことからその話になり、彼が深刻にまだきちんと整理がつけられないというのです。 私のことは彼女には全く話していないようで、月1程度にはメイルで連絡を取り合っているようです。 私自身も離婚をしたし、来年には日本に帰国をする予定です。 当然、日本に帰ってからの彼とのお付き合いも考えています。 来月末母親が来ますのでそこであなたを紹介したいと言ったら、喜んで引き受けてくれました。 彼は非常に真面目な人です。とても大事にされていると思っています。 先日も豪華な旅行に連れて行ってくれ、素晴らしい時を過ごす事ができました。 彼を信じたいと思うのですが、彼の言葉が気になって不安に思ってしまうのです。 彼はきちんとけじめをつけることができるのでしょうか? 私の母親に会うということはそれなりの決意を持ってするものなのでしょうか? 彼を信じて待っていれば良いのでしょうか? 勝手なことを書いておりますが最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さまのご助言をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 優柔不断な夫とそれを責める妻(私)

    30代半ばの働く主婦です。子供はおらず、年の近い夫と暮らしています。 その場その場でコロコロと意見が変わる夫に困っています。 20代後半の結婚後住む場所が手狭になったため転居をしようとしました。私が物件を決めて契約や支払いまで至ったのですが、主人の転勤が決まり、その家には住むことができませんでした。話をよくよく聞いてみると、私が物件を探している頃から転勤の話はでていたそうです。どうしてもっと早い段階で言ってくれないのかと、当時相当責めてしまいました。仕事が忙しい中、私1人で家を探し、契約も済ませ敷金礼金手数料を支払った後だったので、私としては呆れた気分半分と怒り半分でした。 その後も色々ありましたが約10年後の今、また似たようなことが起きています。主人は転職活動を始めて、転職を決めて11月より出社が決まったのですが、今頃になって現在勤務している会社から引きとめがあり、転職を取りやめにしたいと言っています。主人の転職先近くの住居物件を探し、そしてそれに合わせて私自身の就職活動も進めています。私の就職活動としては1件内定を貰っており、来週には会社へお返事するという段階です。今回は住宅物件や私の仕事の契約を決める前ではありますが、一度転職を決めて、転職先の会社と入社日まで決まっているのに、普通に転職をとりやめにしようかと悩んでいる感覚が全く分かりません。 自分で言うのもおかしいのですが、私は性格的に人を冷たく批判してしまう一面があります。優柔不断な夫に、今頃なに言ってるの!?その場その場で適当なことを言うのはやめて!!と先日ケチョンケチョンに責めてしまいました。相手が間違っていると思えば、相手の気持ちなど考えず責め倒してしまうという自分の性格は悪い点だと認識しているだけに今では自己嫌悪です。 しかし一方では、主人の言うことが信じられなくなっています。そしてそんな夫と結婚した自分を情けなく思うこともあります。 夫は私に責められたことでとても傷ついた言っています。そして落ち込み、最近は会話がありません。私自身反省している部分もあるので、色々と話しかけてはいるのですが、夫は夫で私を信用できなくなっているようです。プライドを傷つけられたと。 しかし来週には私の就職先への回答もしなければならず、主人には矛先を決めて貰わなければなりません。週末に話し合いをしたいと思っていますが、またそこでだした結論をひっくり返しそうでとても怖いです。 何か良い方法はないものでしょうか。

  • ただの優柔不断?それとも・・・

    以前からたびたび相談させていただいてます。参考にしてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747779 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1743644 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747779 その後です。今は普通にメールや電話もしていますが、関係がハッキリせず周りにも「どうなってるの?別れてないって言ってるけど周りは別れてるだろ。って言ってる」と言われ、彼に「別れてなかったの?」って聞いたらハッキリした答えは返って来なくて「周りにはハッキリしてないって言ってる。ただ○(私)からは言いたくないって言うのは聞いた」と。私はもう一度やり直したくて自分の気持ちや思った事をハッキリと伝えてます。彼からは、会いたいような…とか今の俺にはお前が必要なのかな★とか電話とかもしてきますがハッキリとした言葉は出てきません。彼のペースもあるだろうし私はちゃんと伝えてきたので自分からは言いたくないんです。けどあまりにハッキリしないから「○(彼)にスキな気持ちがあって必要とする気持ちが少しでもあるならやり直したい!これは今の気持ちで先は解らない。周りに色々言われてるかもしれないけど、結局は自分の気持ちで決めないといけないから、正直な気持ちを聞かせて」とメールしました。すると彼は「もういやだ恋愛なんてしたくない」と返事が来ました。私も自分の気持ちを押し付けてごめんと一応謝りました。すると「はっきりしない男でごめん」とのメールをもらって思わず笑ってしまい、相手に合わせる恋愛だった?と聞いたらその通りでした。惚れたら負けとまで言われてたらしいです。私がハッキリ言う事がイヤか聞いても返事も来ませんでした。ここまで来ると私も男になりそうで「ついてこい!」って言いたくなります。単なる優柔不断なのか決めきらない何か迷いがあるのでしょうか。ちなみにO型です。

  • 男の人ってどうして優柔不断なのですか?!

    【断:以下の質問は実際に質問者が対面している問題ではありませんが、女性の悩みとしてよく耳にするのでこの場を借りてお聞きした次第です。男性のご意見をいただけたらありがたいです。】 【質問】 長年つきあっている彼女がいるのに、気になる女性ができ自分からモーションをかけてしまったとします。その女性は後に男性に彼女がいることに気づくのですが、その頃男性はやはり彼女の存在を思い出し、二人の女性の間で悩むようになります。 新しい女性の気持ちが自分にむき出したことに気づいた男性は、彼女との関係を優先し、新しい女性と距離を置こうとしますが、その女性のことがなぜだか気になってしまう。。(もちろんその女性とは変な関係はなし) こんな優柔不断な時、男性は新しい女性に大分気持ちが移っているものなのでしょうか?もしも女性から好きだと伝えられたら、その女性に気持ちが動いてしまうのでしょうか?

  • 優柔不断な俺・・

    今、二人の女の子の間で気持ちが揺れてます。 と言っても、両方から告白されたとかそういう訳ではなく、単に自分がどちらが好きなのか分からない状態で悩んでいます。 馬鹿馬鹿しいかと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 去年の春に新しい会社に転職して、彼女たちと出会いました。 Aさん、Bさんとします。両方同期です。 また、二人ともタイプは違いますが、周りから美人と言われます。 Aさんは24歳。歳の割には落ち着いた大人の女性タイプで、長身細身のモデル体系です。 専門卒ですが、根本的なところでとても頭がいい人だと思います。 仕事は真面目だし、優しい女の子です。でも何となく隙が無いように感じます。 時々天然なところが可愛いのですが・・ Bさんは、まだ今年で20歳になる若い女の子です。 外見は少しギャル風ですが、不思議とキャピキャピした感じが無く、クールなコです。 細身でオシャレ、いかにもモテそうな感じです。でも仕事はとっても真面目です。 最初はAさんには全然関心がなく、ただ単にキレイな人だな~と思っていました。 出会ってビビッと来たのはBさんの方で、その時からずっと好きです。 でも、Bさんは一度食事に誘ったのですが断られており、 普段も俺が意識し過ぎている所為か、何と無くそっけないように感じます。 Aさんはグループでの飲み会がきっかけで喋るようになったんですが、 話が合うし、これまでに何度か二人で食事にも行っています。 完全に仲が良いのはAさんの方で、一度は気持ちがAさんの方に傾きました・・。 でも、彼女はかなり仕事人間で、仕事中は俺なんか眼中にないって感じです。 それでも俺が色々悩んでいる時は本当に心配してくれ、親身になって相談にのってくれます。 俺はAさんを信頼しているし、好意を持っています。 自意識過剰かもしれませんが、相手も脈ありっぽい反応をしてきます。 でも、やっぱりBさんが気になってしまうんです。 彼女は確実に脈なし。それどころか別に好きな人がいます。 最初にビビッと来ただけでそれ以来ちっとも進展が無いのに、おかしいかもしれません。 でも、どうしても彼女を想ってしまうんです。 かと言って、Aさんを気にしてしまう自分もいる。本当に最悪だと思います・・。 ちなみに二人とも彼氏はいません。 Bさんは風の噂で好きな人がいることは分かっているのですが、Aさんについては漠然としています。 そういう話になると、いつも軽く流されてしまうので・・ 長文な上まとまりのない文章ですみません。 何かこんな初期段階で二股っぽいことをするのは嫌なので、 ここで心を決めてどちらかにアプローチしていきたいと思っています。 こんな俺に喝を入れてください。お願いします。

  • 優柔不断な私にアドバイスお願いします!

    私は、26歳の独身女です。 現在、妻子持ちの35歳の方と関係を持っています。彼は、同じ会社ですが勤務地は違います。でも、月に1~2回程仕事で私の職場に来ます。入社当時から結婚指輪をしていたので既婚者だと知っていました。それに私は彼を無愛想な人と感じていたので、仲は良くありませんでした。 ですが、3年前の社員旅行の宴会で彼が私と話がしたいと近寄ってきました。驚きましたが、私も少しお酒が入っていたので楽しく話をしていたら「メル友になって下さい」と言われ、「奥さんがいるでしょう?」と断ったら「上手くいってない」との事で半ば強引にアドレスを交換させられました。その後、毎日メールのやり取りをしていたら段々と彼に惹かれていき1度だけドライブに行った事もありました。私はその当時、彼氏が出来なくてまだ処女でした。彼に、付き合ったことある?とか男性経験は?とか聞かれ正直に答えたら「○○ちゃんの初めての男になりたい」と言われ、その時は私も彼のことが好きになっていたのでOKして、2回ほどHしました。ですが、初めてのHの時にラブホの代金やお金を貸してと少し苦しい程度の力で首を絞められ「必ず返すから」と言われ仕方なく貸してしまいました。その後何度か「ボーナスには返す」と言われてはお金を貸して…合計で7万円貸したままです。 その後は「○○ちゃんのこと好きだよ」と言っては、私と彼の家の中間辺りに呼ばれてキスをされたり、口でさせられたり都合の良い女扱いをされていてこんな最低男とは縁を切りたいと思っているのですが、なかなか踏み切れず縁を切っても同じ会社なので顔を合わせなければならない時があるのでどうしたら良いのか困っています。 ちなみに、彼はHの時は自分が気持ち良ければいいという感じでかなりショックでした(泣)DVD2本(1万相当)と本も貸していますがそれも未だに返ってきません。 自業自得なのはわかっていますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 気分屋+優柔不断の性格をどうにかしたい(長いデス)

    勝手に1人で悩んで考えがコロコロ変わってどうしようか悩んで・・こんな優柔不断で悩んでます。 次の3月に一般入試で大学に行こうと思ってたのですが、もともと専門学校を狙ってたため真剣な勉強はしてなく、 良い専門学校が無いと気づいたのが10月ごろ、いい大学を見つけたのが11月ごろ、そして勉強を頑張り始めたのが12月初め。 12月に慌てて予備校に入り遅いと言われながらも先生は私に合わせながら教えてくれてるのに・・ 今になっては受かるはずないかもしれない受験も、受かったとしての1人暮らしも、大学でのハードな勉強も、しようと考えてた生活費調達のためのバイトも、考えるとすごく自信がなくなり、今ではすっかり受験を諦めてのその後のことばかり考えてます。 先生や周りの人には誰にもまだ言っていません。また気持ちが変わったら嫌なので気持ちがハッキリしてから言うつもりです。 前もバイトをしているときに辞めようか続けようかで優柔不断になり、やっぱり辞めるだの続けるだの決まってないのに言い出して、バイトの店長に申し訳ないのですが店長の気持ちを振り回してしまったことがあります。。 もういい加減どうにかしたいです。優柔不断は直せないのでしょうか?これに気分屋というモノが加わり、最強の優柔不断となり、やっぱりこうするあーすると言う言葉が頭の中でぐるぐると悩んで巡回しています(汗) 先のことは考えても仕方ないので考えないようにしてますが、こういうちょっと大きな分かれ道にぶつかるとどっちが大事かという重大さの大きさでこうなるのだと思いますが・・。 まだ彼氏は作ろうとしない女ですが、こんなことを書いてると将来二股とかしてしまいそうで怖くなりました。 長くなりましたが、アドバイスお願いします(;_;)

  • 元彼からホテルに誘われました

    短期間付き合っていた彼氏がいました。 デートした初回にホテルへ誘われ、行きました。 その後 子供出来たら堕胎してね。嫌かもしれないけど堕胎費用は頑張って稼ぐから。 と言われ別れました。 私が初めての相手だったそうですが、こちらから振りました。 その後、これらを知っていてホテルへ誘ってきた元彼がいます。 電話してきたり、こちらが連絡途絶えるとメールや電話をしてきたり。 気持ち的にも疲れたし、あの後だから怖い。 と言ってもホテルへ誘ってきます。 気持ち的ににも傷心である隙を狙うのは分かりますが、馬鹿にされてて腹が立ち、尚且虚しくなってきました。 着拒すればいいのですが、話せば心地いい傷心ならではの気持ちが働いて出来ません。 私どうしたらいいのでしょうか? 困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断な元カレと5年間

    元彼と友達以上恋人未満の関係が5年続いています。 私は正式に復縁したいのですが、彼がはっきりしません。 そろそろ見切りをつけようか悩んでいます。 現在共に21歳の学生、交際していたのは15歳の頃4ヶ月。 「好きか分からない、嫌いではないから友達として仲良くしてほしい」と振られました。 まだ恋愛感情があった私は「友達には戻れない」と告げたものの、一年後、彼から「会話出来る位にはなって欲しい」と懇願され、友達に戻りました。 以来、週1で電話、月に2回デート(体の関係無し)状態が3年間続き、その後の2年間は体の関係もあります。 喧嘩もありますが、その度に腹を割って話すので、昔より今が常に一番仲良しで信頼があります。 正式に付き合っていないことを除けば、関係は円満です。 ですが、私から「正式に付き合おう」と言っても拒否されます。 彼の言い分は、「良い関係だからこそ、このまま結婚するのかな~なんて考えたりして、するとこの先他の人と付き合えないのかと考えたりして重く感じることがある。そんな失礼な気持ちのままでは付き合えない。」 ならば他の人と比較してくれたら決心出来るのかなと思い、ヤキモチも相当ありますが合コンや紹介、デートも容認(もはや推奨)しています。 告白もされているようですが、「○(私)の方が良いって思って踏み出せない」と言います。 私も前に進もうと、合コンや紹介、デートも沢山していますが、やはり彼が一番だと思ってしまいます。 「○(私)に良い彼氏が出来るのが理想、諦めがつくから。ただ他の男と付き合うのを想像すると辛い」 「出会うのが早すぎた」 「もう○(私)以上の人には出会えないかもとは思う」 と彼は言います。 それでもなお、都合良い女だとは思えない理由は、 ・私が誘わないとHしない。「きちんと付き合っていないのに求めて、体目当てだと思われたくないから」が彼の言い分、キスやぎゅーはしてきます。 ・バイト頑張って5万円の誕生日プレゼントくれる ・家事やってくれる ・寝ている私に頬ずりしたり愛おしそう ・一週間電話しないとキツいと言って彼からかけてくる ・私の友達や兄弟と仲良くする、手土産までくれる ・デート代はほとんどあちら持ち 好きだけど付き合えないなんて成立しない、と思いつつ、良くしてくれているし何より彼のことが好きなので断ち切れません。 とはいえ「暫定一位」 やはり彼はずるいのでしょうか?