• 締切済み

オリジナルキャラクターを商品化するには・・・?

ryuitiの回答

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

考え方は色々あります。まず他人にマネをされないためには商標登録をしたほうがいいでしょう。自分でもできますし、弁理士さんに頼んでもいいです。名前とキャラを登録したら、自分で作るか、OEMで作ってくれる会社に頼んで製作し自分で売りこむ方法があります。 いまのままでどこかに売りこんでもなかなか商談にはこぎつけないでしょうね。最後には類似商品を出されて泣き寝入りってことになります。

関連するQ&A

  • オリジナルキャラクターについて

    自分オリジナルのキャラクターを持ちたくて いろいろ考えています。 いつかはLINEスタンプやオリジナルグッズも作りたいなと思っています。 ですが、自分で考えたキャラクターが 他の方のオリジナルキャラクターとどことなく似ています...。 これだ!と自信を持って考えたキャラクターもしばらくしたら似たようなものを描いてらっしゃるのを見つけてしまい、 やっぱりダメか...となってしまいます。 著作権などが気になりなかなかうまくいかないです。 オリジナルキャラクターを考えるにあたって コツとかありますか?

  • オリジナルのキャラクターを作りたい

    自分の顔にかつらをつけたり、着せ替えたりしてオリジナルのキャラクターを作りたいのですが、 「づら道楽」以外のソフトでこういうことができるものはありますか? ただ着せ替えるだけではなくて、そのキャラクターが踊ったり、千鳥足になったり、いろいろなポーズのものが作成できるものを希望しています。

  • 商品のキャラクターがアニメ化した例

    アニメのキャラクターがグッズなど商品化した例はたくさんあると思いますが、その逆のケースはあるのか?が知りたいのです。ガリガリ君などは有名ですがアニメ化とかグッズ販売まではいっていませんし・・・ 他に思いつかないため、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

  • オリジナルキャラクターの実店舗販売委託について

    自分で作ったオリジナルキャラクター(ゆるきキャラに近いです)をグッズを製作し販売したいと考えています。そこで販売、プロモーションについて質問です。 個人の私が製作したグッズを、おもちゃ屋さんをはじめ、キャラクターグッズを販売しているような実店舗(ソニプラ、ヴィレッジヴァンガードなど)で取り扱ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一個人の人間が企業に対して、委託販売などという形式で商品を置いてもらうことはお願いできるものなのでしょうか。また、できるとしたらどのようなルートで、どのような段階を踏むのが好ましいでしょうか。 商品については、企画書から、製品サンプルなど一通りそろえる手立てはできております。また、ネットを利用した販促や、通信販売はある程度自分で環境を作れるので、あとは外向けのプロモーションと実店舗での販売までこぎつけられたらというところでとまっている状態です。 また、こういったオリジナルキャラクターをプロモーションしてくれる機関などがあるときいたことがあるのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方、お詳しい方ご指南お願いいたします。

  • オリジナルキャラクターの著作権

    こんばんは 過去の質問を読ませてもらいましたがピッタリと 自分に当てはまるものが見つからなかったため質問させていただきます。 私は現在趣味程度にオリジナルキャラクターの制作をしており、 完成するたびに自分のブログに掲載しています。 ある日私のブログを見た知人に、「これ(ライセンス)取っとかないと 真似されちゃうんじゃない?」と言われました。 ですが著作権は書いたその時点から発生するものなので、 ライセンスも何も、もし真似されたものが出たとしても こっちはちゃんと訴えるなり差し止めるなりできるのでは?と思いました。 ただ、今はブログに載せる程度ですが近いうちにグッズの路上販売を してみたいと思っています。 オリジナルキャラクターの発表をするだけなのと、 自身の著作権物を使った商売(商売と言っても会社を作るなどではなく 路上販売程度ですが)をするときでは何か申請の種類も変わってくるのかな?と不安になりました。 どなたかお返事いただけるとありがたいです。

  • キャラクターの意匠登録。

    ファンシー文具の会社で勤めています。仕事中に描いたキャラクターが好評で、シリーズで商品を発売していました。このたび、このこの会社を辞めることにしたのですが、このキャラクターを使って絵本などを出版すると、元の会社に訴えられたりするのでしょうか? ちなみに会社は、お金がかかるということで、意匠(商標?)登録しませんでした。 また、このキャラクターを個人で意匠登録することはできますか?自分としては、キャラクターの独特の世界観があるので、会社に残っているデザイナーに勝手に、データを使って、展開していってほしくないのです。 とても悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • オリジナルキャラクター商品の作製、販売方法(文房具、ファンシー商品等)

    自分で考えたオリジナルキャラクター(例えばプーさんなどのような)を使用した文房具、ファンシ-商品の販売を考えております。 しかし、どのようにしたら商品を作ることができるのか、全くわからず、困っているのです。 どなたか、オリジナルのキャラクター商品の製作と手掛けている業者さんを知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • サンリオのキャラクターについて どなたか教えて下さい。

    こんばんは。私は以前からサンリオのキャラクターで『ポムポムプリン』というキャラクターが好きで、外出時などにサンリオショップでプリングッズを発見するたびにプリングッズを買い求めてきました。 ですが、最近…全然見つからないので不思議に思っています。見かけると「可愛いなァ~。」「なごむなァ~。」と思って商品を購入する程度なので、(どこかファンサイトなどに登録する程のハマり具合ではないので。)最近のサンリオキャラクター事情が分かりません。 もう、『ポムポムプリン』グッズは新商品などを発売しないのでしょうか??サンリオの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリジナルキャラクター グッズ販売スカウトについて

    先日、大きなイベントがあった時に、私が考案したオリジナルキャラクターのグッズ販売をしました。 そうしたら、企業様からカレンダーや手帳などグッズ販売をさせて欲しいというお声がけをいただくことができました。 名刺には取締役と企画部長と肩書きが書かれていました。お一人で二つの役割をしているようです。 ネットで会社名を検索すると、検索画面に1番では出てきませんが、 URLを入れると会社のHPが出てきます。 事業内容はスマホアプリコンテンツの企画、クリエイターのプロデュース、観光宿泊企画だそうです。モデルスカウトもやっているみたいです。 従業員50人満たない小さい会社のようです。 声かけてもらえたのは嬉しいです。 嬉しい反面、詐欺なのではないかと不安にもなります。 また、もし安全な会社だとしても報酬の相場がわからず、 いいように言いくるめられないか心配です。 どなたか詳しい事情をご存知であれば教えてもらえないでしょうか? 特に知りたいのは以下です。 1、本当に実在する会社かどうか調べる方法 2、カレンダー、手帳などのグッズ販売をしてもらえる時、 どのような計算方法で報酬が決まるのか?相場はどれくらいか? 3、履歴書を持ってくるように言われましたが、なぜでしょう? 4、自分のキャラクターに関するグッズ販売に関する契約の時に 気をつけなければならない点。 5、契約した場合、著作権の関係はどうなるのか? 初めてのことで色々不安で、調べ方もわからず困惑しております。 よろしくお願い致します。

  • キャラクターグッズ

    今度、大学の課題で自分のオリジナルキャラを使ってキャラクターグッズを作ることになりました。 そこで質問なんですが、個人で作れるキャラクターグッズは、どんなものがあるでしょうか。 今のところ、ポストカードとステッカーくらいしか思いつかないのですが・・・。 ストラップなども作ってみたいのですが、どのようにして作ったらいいかわかりません。 「こういったモノはこうすれば作れるよ」とか 「キャラクターグッズといったらコレ」等を教えてください。よろしくお願いします。