OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

オリジナルキャラクターを商品化するには・・・?

• 困ってます
  • 質問No.142785
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

自分で作ったキャラクターを商品化(絵本、グッズetc.)するには自分で売り込む以外にどんなアクションをとったらいいでしょう?例えばこんな会社にいると有利だとか。ぜひ教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

考え方は色々あります。まず他人にマネをされないためには商標登録をしたほうがいいでしょう。自分でもできますし、弁理士さんに頼んでもいいです。名前とキャラを登録したら、自分で作るか、OEMで作ってくれる会社に頼んで製作し自分で売りこむ方法があります。 いまのままでどこかに売りこんでもなかなか商談にはこぎつけないでしょうね。最後には類似商品を出されて泣き寝入りってことになります。
考え方は色々あります。まず他人にマネをされないためには商標登録をしたほうがいいでしょう。自分でもできますし、弁理士さんに頼んでもいいです。名前とキャラを登録したら、自分で作るか、OEMで作ってくれる会社に頼んで製作し自分で売りこむ方法があります。
いまのままでどこかに売りこんでもなかなか商談にはこぎつけないでしょうね。最後には類似商品を出されて泣き寝入りってことになります。

• 回答No.2
レベル10

キャラクター等の企画会社に持ち込むのはどうでしょう。 仕事柄(作るほうなんですが)お客様からご自分のキャラクターで商品製作の依頼を受けることがあるのですが、 キャラクターを扱う会社がいくつかあるらしく、納品先はそちらにといわれることがあります。 また、特におすすめするわけではないのですが、キャラクターがアメリカ的なためか、アメリカの企業と契約された方もおられました。 インターネット上にも、 ...続きを読む
キャラクター等の企画会社に持ち込むのはどうでしょう。
仕事柄(作るほうなんですが)お客様からご自分のキャラクターで商品製作の依頼を受けることがあるのですが、
キャラクターを扱う会社がいくつかあるらしく、納品先はそちらにといわれることがあります。

また、特におすすめするわけではないのですが、キャラクターがアメリカ的なためか、アメリカの企業と契約された方もおられました。

インターネット上にも、その手の会社がけっこうあるようです。
補足コメント
daipon

お礼率 57% (8/14)

キャラクター等の企画会社、キャラクターを扱う会社と言うのは具体的に何処のどんな会社なのでしょうか?もしご存知でしたらお教え下さい。
投稿日時 - 2001-10-03 01:44:43