OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PBG4とCD-R焼きソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142781
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは
PBG4(500MHz)でCD-Rを焼こうと思うのですが
どんなソフトを皆さんつかってますか?
MacCDRとか
B'sRecoderとか
ドライブによっても対応しているソフトとしてないソフトがあると聞いたもので・・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>iTunesでもDVDしか焼けないんですかね?

すみません、言葉足らずでしたね。(^_^;
PBG4に内蔵されているのはCD-ROM/DVD-ROMドライブです。
何れもROMとなっているようにRead Only Memoryなので書き込みは出来ません。
再生専用と言い換えたら解り易いでしょうか。
というわけで、残念ながらDVDも焼けないのです。
ただ、音楽CDを再生したり、映画のDVDを再生したりといった使い方はできますよ。
あくまで再生ですが、ワイド液晶のPBG4を持ち出して外でDVDを見るなんて格好良いですよね。
うらやましいな~。(^_^)
お礼コメント
noname#61862

が~ん。ますますお恥ずかしいです。
そそそそうだったんですね。
そうですよね~。

なんだなんだ。全くも~
iTunesなんかつけるからてっきり焼けるものだと思ってましたよ。(笑)

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 18:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ドライブはまだお求めになっていないということでしょうか?
大抵のドライブには最初からライターソフトが付いていますのでそのまま使えると思いますよ。
ただ、Macで使うのならDiscBurnerやiTunes等に対応したドライブだと良いですね。
参考URLで調べることが出来ますのでご覧下さい。(^_^)

#後はBURN-ProofやJustLinkが付いていて高速インターフェースだと尚良いです。
補足コメント
noname#61862

早速ご回答ありがとうございます。
PBG4の内臓ドライブに対応しているソフトは何かということが知りたかったのですが・・・
もしかして内臓ドライブではCD-Rやけないのですか?
ちなみにiTunesはプレインストールされていましたが音楽CDしかやけないのではないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-28 17:26:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>もしかして内臓ドライブではCD-Rやけないのですか?

PBG4に内蔵されているのはCD-R/RWドライブではありませんのでCD-R等は焼けません。(^_^;
そのためアップルは、つい最近CD-R/RWドライブプレゼントのキャンペーンを行っていた筈です。
対象期間中に購入されたのではないのですね?

>ちなみにiTunesはプレインストールされていましたが音楽CDしかやけないのではないでしょうか?

ええ、ですからDiscBurnerというソフトが必要なのです。
こちらも付属していたか、アップルのダウンロードページから最新版が入手できるはずです。
尚、他のライターソフトとは共存できませんのでDiscBurnerを使う場合は注意が必要です。
とりあえずこれから探されるのでしたら、FIreWire接続でBURN-Proof等が付いているドライブが望ましいですね。
勿論ドライブに付属のライターソフトでも一通りのことはできますのでDiscBurnerやiTunesに拘らないのでしたらお好みで選ばれても良いと思います。
ちなみに私はMacCDRを使用していますが、特に不便に思ったことはないですね。
ただ、BURN-Proof等が付いていないドライブですので作成に失敗することが多いのと、iTunesから音楽CDの作成が出来ないのが悲しいです。
と、言うわけで、やはりお奨めは対応ドライブです。(^_^)
お礼コメント
noname#61862

そそそ・・・そうですか。。。
お恥ずかしい・・・
DVD-ROMとしか書いてないですね。
ということは
iTunesでもDVDしか焼けないんですかね?
CD-Rに焼ければ普通のオーディオで聞けるのに・・
投稿日時 - 2001-09-28 18:11:46