• ベストアンサー

外付HDのWin386.swpを削除する方法

スカジーで接続している外付HDのWin386.swpを削除しようとしても、「WINDOWSで使われている」ので削除できません。どのようにして削除したらいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

そのドライブはWindowsの仮想記憶領域としてされていないことを確認しましたか?もし、使用中であれば削除してはいけません。このファイルはスワップファイルと呼ばれ、Windowsが仮想記憶領域として使用するためのものです。 どうしても削除したいのであれば、DOSモードで再起動し“Attrib -H -R -S C:\WINDOWS\WIN386.SWP”と入力しENTERキーを押し対象ファイルの属性を解除し、次に“DEL C:\WINDOWS\WIN386.SWP”と入力しENTERを押せば削除できます。ここで、C:\の部分はドライブ名が入りますのでDドライブならD:\のように書き換えてください。 以上の処理で削除できますが、実際に該当のファイルがWindowsで使用されていれば、Windowsを起動したときに新しく同名のファイルが作成されてしまいます。このような場合は、Windowsの設定で仮想記憶領域を別のドライブに変更する必要があります。

s-holmes
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。このファイルを削除しないと継続できないアプリケーションがあったので助かりました。(バックアップソフトbakz)

関連するQ&A

  • win386.swpを削除

    win98を使用しています。 win386.swpに関する回答はあったのですが、削除に関してはなかったので質問です。 雑誌にwin386.swpは肥大化するので、DOSコマンドで時々削除したほうが良いと書いてあったのですが、本当でしょうか?

  • win386.swp削除出来る?

    有識者の方、御教示ください。 Cドライブが2Gしかない古いPCを使っていますが、何故か最近になって、HDが目一杯になっています。SWもインストールしていないのでHD自体の老朽化?かなとも思っています。 そこで仕方ないので使わないものは削除したく。エクスプローラで調べるとWIN386.SWPファイルなるものが45Mもありました。 これって削除したらまずいでしょうか? 又、HDがこのように満杯になる原因は何が推測されるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 「Win386.swp」が削除できない。

    皆様にはお世話になっています。さて、Windowsの旗マークがついている「Win386.swp」というファイルをゴミ箱に入れようとすると「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出てきます。 このSWPファイルって何なんでしょう?削除してはいけないものなのでしょか。不要なファイルであれば削除したいのですが、どうすればいいでしょう。ちなみに、今はDドライブに入っています。ご指導よろしくお願いいたします。機種:Win98

  • スカジーの外付HDからの起動

    スカジーの外付HDからのwindows98の起動はできないのですよね? システムを含むデータを外付のスカジー接続のHDにコピーしてあるのですが、いざ、本体が故障してもこの外付HDは意味がないのでしょうか?

  • win386.swpを削除したいが。。。

    会社で使用しているPCの中に、 win386.swpとうい巨大なサイズのファイルが あり、削除したいと思うのですが、 del win386.swp コマンドを実行すると、 「アクセスは拒否されました」という 返事が返ってきます。 どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • WIN386.SWP

    高速なハードディスクを増設したのでWINDOWSフォルダの中のWIN386.SWPを新しいドライブに移動させたいのですが、単純にデータコピーするのではなくて、WIN386.SWPの機能を保ったまま移動させることは可能でしょうか?

  • SWP fileをWinMEで削除する方法

    異常に肥大してしまった、win863.swpファイルをwinMEのCドライブから削除したく、色々調べてみたのですが、 コントロールパネル→システム→仮想メモリ を一旦、"使わない"に設定して、再起動し、 MS-dos上でwin386.swpを消し、また仮想メモリの設定を元に戻しておいたらいいと書いてあったのですが、 コントロールパネル→システム→仮想メモリ を一旦、"使わない"に設定して、再起動すると、 win386.swpのファイル自体がなくなってしまい、削除できません。 コントロールパネル→システム→仮想メモリ の"使わない"を元に戻すと、やはり又、win386.swpは復活しています。 どうすればいいでしょうか。 どうしても、Cドライブの容量が足りず、(このファイルが肥大する前は、全く問題なく、充分余裕がありました。) どなたか教えて下さい!

  • win386.swpについて

    10日ぐらい前から、インターネットエクスプローラーでサイトを見ていると、突然1GBあったCドライブの空き容量がなくなりディスククリーンアップの警告が出ます。 調べたところ、画像が切り替わるような広告などにより、Cドライブのwin386.swpが増量し空き容量を全部取っているようです。ひどい時には、表示しているだけでどんどん空き容量を奪っていきます。 このwin386.swpの急激な増量を止める方法を教えてください。よろしくお願いします。  OS :Windows Me  ハード:Gateway Performance800  IE :ver6.02

  • Windowsフォルダの「Win386.swp」についてと、ガリガリ言うPCを何とかしたい。

    「Win386.swp」をできれば削除かファイル容量を小さくしたいのです。 というのは、最近PCがガリガリ言って動きが遅くなるのでメモリは充分あると思ったので、とりあえずファイルの整理をしていました。すると上記のファイルは60MBもあるじゃないですか。 昔、PCがガリガリ言うのはスワップしてるからや、と言うのを聞いたことがあったので、もしかしたらこのファイルは最近ガリガリ言ってるし、拡張子からするとスワップファイルの履歴とかかな、と勝手に考えできれば削除したいと言う思いに至りました。 ハードディスクの空きは2GBのうち455MBです。メモリは192M。WIN95です。常駐ソフトはできる限り外しました。 ガリガリ言う状況はエクセル2つ、一太郎1つを開きながら一太郎(10MB)を保存するときです。 と言うことで「Win386.swp」を削除しても良いのでしょうか(よくなさそうですが)。それと192Mもあるのにメモリを増やすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 謎のファイルwin386.swp

    私のウィンドウズ98端末のC:¥Windows内に、 大きさがなんと2GB近くあるwin386.swpというファイル があります。 むやみに大きなサイズのファイルで、ディスクスペース を圧迫しているため、削除したいと思うのですが、 そうしようとするとなぜか拒否されてしまいます。 どなたか、対処法をご存知の方、 いらっしゃいますか?