• ベストアンサー

外付HDのWin386.swpを削除する方法

スカジーで接続している外付HDのWin386.swpを削除しようとしても、「WINDOWSで使われている」ので削除できません。どのようにして削除したらいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

そのドライブはWindowsの仮想記憶領域としてされていないことを確認しましたか?もし、使用中であれば削除してはいけません。このファイルはスワップファイルと呼ばれ、Windowsが仮想記憶領域として使用するためのものです。 どうしても削除したいのであれば、DOSモードで再起動し“Attrib -H -R -S C:\WINDOWS\WIN386.SWP”と入力しENTERキーを押し対象ファイルの属性を解除し、次に“DEL C:\WINDOWS\WIN386.SWP”と入力しENTERを押せば削除できます。ここで、C:\の部分はドライブ名が入りますのでDドライブならD:\のように書き換えてください。 以上の処理で削除できますが、実際に該当のファイルがWindowsで使用されていれば、Windowsを起動したときに新しく同名のファイルが作成されてしまいます。このような場合は、Windowsの設定で仮想記憶領域を別のドライブに変更する必要があります。

s-holmes
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。このファイルを削除しないと継続できないアプリケーションがあったので助かりました。(バックアップソフトbakz)