• 締切済み

車椅子

車椅子のマニュアルで、イラストと一緒に説明しているものを探しています。学校の文化祭で車椅子について説明をするのですが、イラスト入りのほうが分かりやすいと思って…。どなたかご存知の方はURLを教えてください☆お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

車椅子の扱い方の説明がイラスト入りであります。参考にしてみてください。口で説明、実際に触れて説明が、ネット上では難しいかと思います。 私は福祉施設に勤めておりましたが、電動の車椅子も、普通の車椅子も、利用者に合わせて形が作られてるカスタムタイプのものが主流です。色々な形の車椅子があります。身体障害児・者、老人施設などに伺って、見させてもらって、触って触れてくるのも良いと思います。ちゃんと理由を説明すれば、施設の職員の方も使い方や、注意点などを実際に説明してくれると思います。 基本的な、スタンダードタイプなシンプルな車椅子の操作が出来れば、大丈夫だと思います。 参考になれば、幸いです。 http://www2.ocn.ne.jp/~sarukiti/こちらのサイトから、参考URLへつながります。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~sarukiti/isu.html
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

車いす各部分の名称でしたら 種類は http://www.kaigo.ssw.or.jp/kaigo/kuruma/kind.html 車いすでスロープや坂道を上がるときは前向きで 下がるときは後ろ向きです 段差がある場合は、テッピングバー片足で踏み、前部分のキャスターを浮かせます 砂利道や草の生えるような場所では前キャスターを浮かせ、傾けたまま走りますと安定します ただし、乗っている方の不安がありますので本人に確認するようにしましょう

関連するQ&A

  • 車椅子

    こんにちは。 車椅子の基本的な乗り方のマニュアルなどありましたらおしえてください。 絵で示してあるものなど、わかりやすい操作方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車いすのいろいろ。

    初めまして。私は中学校で生徒会をやってます。 突然ですが質問です。 私の通っている中学校で(生徒会で)、今プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているのですが、なかなか上手くいきません。 そこで、老人ホームの方に、質問をしよう!と考えたのですが、 車いすについてどんな質問をしていいのか分かりません。 どうか教えてください。

  • 車椅子の機能について

    学校の課題で、車椅子のデザインをしております。 しかし、当方は車椅子での生活をした事がないので、車椅子の方の気持ちになって車椅子をデザインする事ができません。 思いつくアイデアも、本当に車椅子の方のためになるかどうか…。 そこで、車椅子を使用した事のある方へ質問です。 ・車椅子に、こんな機能がついていたら便利だと思う。 ・車椅子にこんな機能がなかったから不便だった。 ・他にも、車椅子を使っていて不便だと思った事。 などなど、車椅子にこんな機能があったらいいなと思う事を募集したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 一番軽い車椅子を探しています。

    どなたか、5.6キロより重量が軽い折り畳みできる車椅子をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 介助用で。 よろしくお願いいたします。

  • 万博公園へ車椅子で

    万博公園へ車椅子の方と一緒に行こうと思っているんですが、坂が多いと聞いてどうしようか迷っています なだらかな坂なら問題ないんですが、急な坂とかがたくさんあって一人ではとても押す事ができないならと思いまして ご存知の方があればどんな状況か教えて下さい それと日本庭園があるみたいですが、そこには車椅子でも入れるか教えて下さい よろしくお願いします

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車いすについての質問です

    1.車いすを使用しているけれど、普通の学校に通っている方は、どういう車いすを使っている方が多いのでしょうか。 2.上記のような方がスポーツ用の車いすを日常的に利用する、ということはあるのでしょうか。(体育などでキャッチボールなど軽い運動ができるという前提です。) 3.プロ車椅子バスケットボール選手など、日常的にスポーツ用の車いすを使う方は、普段の日常生活は普通の車いすを使うものですか?それとも、普段の生活からスポーツ用の物を使ってらっしゃるのでしょうか。(もちろん競技用のものとは別のものの話です) 以上3つ、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 車イスの画像を探してます

    会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、 具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて 検索をしてみてもありません。 どなたか、知っておられる方、教えて下さい 画像は、イラストを希望してます。 何パターンか、用意したいのです。

  • 一番軽い車椅子は?

    私は、力がないので重量が軽い折り畳みできる車椅子を探しています。 介助用ですが。 私が、知っている限りでは5、6キロの車椅子が一番軽く もし、それ以下の介助用で折り畳みできる車椅子を知っている方 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車いすのメーカーを知りたいです

    こんにちは。一時的に車いすが必要になり、近所の方がくださった折り畳みの車いすがあります。 耐加重などを知りたいのですがメーカーがわかりません。 表示などははがれてしまったのか、元からないのかわかりませんが、ありませんでした。 車いすのフレームに添付画像のようなロゴマークがありましたので、これがメーカーなのではないかと思っています。 ご存知の方がいらしたらお教えください。 よろしくお願いします