• ベストアンサー

クリーナーについて

t-kibou2の回答

  • ベストアンサー
  • t-kibou2
  • ベストアンサー率56% (56/99)
回答No.1

パーツのクリーニングですよね? 使った事は無いですが、問題ないのではないでしょうか。 私はビッグサイズのワコーズ・ブレーキクリーナーを使用しています。 当然RC用ではありませんが、値段と内容量でこれです。 私の経験上、樹脂パーツが侵された事はないです。 また、RCカーそのもの(特に樹脂パーツ)が消耗品なので定期的に交換しているのも あるかも知れません。 RCかーでゴム部品と言うとOリングだけではないでしょうか。これは、消耗が激しく クリーナーでクリーニングしての再使用は考えない方が宜しいと思います。オイル漏れ等の 原因になりますよ。

speed-wagon
質問者

お礼

なるほど、 大変参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルミロードのフレームにパーツクリーナ-は厳禁?

    フレームの部分汚れ落としにパーツクリーナーを使っていい物か わかりません。車用ワックスは2ヶ月に1度程度かけてます。 そのパーツクリーナーは石油系溶剤みたいです。 塗装によって違うのでしょうが、基本的にロードバイクの塗装に 石油系のパーツクリーナーは使わない方がいいのでしょうか?

  • パーツクリーナーについて

    ホームセンターなどに行くとさまざまな種類のパーツクリーナーがありますが、成分表などを見ると主に「石油系」と「炭化水素系」の2つを見つけることができました。 実際この2種類を買って使ったことがあるのですが、石油系は石油とあるだけに多少石油っぽいにおいがし、液を手で触るわずかにヌルヌルサラサラしたようなオイルっぽい感覚が残ります。 一方炭化水素系は石油のにおいはせず、手で触ってもカサカサに乾きます(油が混じってるような感覚はないということです)。 石油と炭化水素を調べると、石油≒炭化水素ともとれるような内容の文面が多いのですが、いまいちよく分からずピンときません。 結論を言いますと、炭化水素系のパーツクリーナーには一切油分が含まれていないのか? と言うことが知りたいのです。 質問の内容が少しカテゴリと違うような気もしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 車内にピッチクリーナーをこぼしました。

    先日、車のトランクが妙に灯油の臭いがすると思い、調べてみたら、 トランクに積んであったスプレー式のピッチクリーナーのノズル部分が壊れ、中身がこぼれていました。 その後、臭いがひどいので、車内に消臭剤を置いたり、ファブリーズを散布したり、窓を開けっ放しにして換気もしてみましたが、まだ臭いがとれません。 ピッチクリーナーの成分は、石油系溶剤と書いてあり、シリコンも含まれているようでした。 この臭いに対処するには、どうしたら良いでしょうか?

  • ミニカーのプラスチックの窓をよりクリア(透明)にする方法ってあるのでしょうか!?

    ミニカーのプラスチックの窓をよりクリア(透明)にする方法ってあるのでしょうか!? 先日、Hot Wheels 1/18スケールENZO Ferrari(エンツォ・フェラーリ)のミニカーの窓に小傷が付いていたので「SOFT99の液体コンパウンド9800番」で綿のウェスに少量付けて軽く研摩したところ薄い擦り傷がついてしまいました。 そればかりか、プラスチックがとけたみたいで、少しへこみもできてしまいました! あとで液体コンパウンドの成分を見たら石油系溶剤(10%)って書いてあったので、これがプラスチックの窓をとかした原因かも? と思いました! 実車のプラスチック類はクリアになったので(プラスチックのヘッドライト等・・・)もしかしてこのミニカーにもOKと思ってやってみたら失敗しました(≧σ≦)!! このミニカーに使われているプラスチックの窓は薄いんです!!だからとけてへこんでしまいました! ですから、ミニカーなどに使われているプラスチックの窓をより透明に(クリアに)する方法があったら教えてください! この車です! http://www.rakuten.co.jp/goods-life/780427/821400/

  • 古いRCに合う部品を教えて下さい。

    タミヤの古いRCバギー・マッドキャップを所有しています。 先日前輪(左右とも)のハブキャリアが破損してしまいました。 カスタマーサービスに確認した所、部品はもうありませんとのこと。 他車の部品で代用出来ないかいくつか当たってみましたが、どれもなかなかうまくいきません。 樹脂パーツなら多少の加工も構わないと思っております。 現行のRCパーツで代替が可能なものがあるかご存知の方いらっしゃいませんか。

  • RCカー:オプションパーツの機能と効果

    ここ数年、タミヤ製RCカー(EP・GPともに)ハマっております。 オプションパーツを装着してのチューンナップも楽しいのですが、 パーツの機能や効果に疑問を持つことも少なくありません。 タミヤの際とにあるカタログにも、大量のパーツが 紹介されていますが、情報が少ないのです。 プラスチック部品をアルミ部品に交換すれば、 強度が上がるといったことは理解できるのですが、 ワンウェイユニットやトルクスプリッターなど、 理解しにくいものがあります。 タミヤのオプションパーツに関する情報を紹介している Webページがありましたら、教えてください。 問題と対策(こんな場合はこれを付ける)のような 解説があればなおうれしいです。

  • 【化学】呉工業の青缶のKURE CRC 2-26(

    【化学】呉工業の青缶のKURE CRC 2-26(接点復活剤スプレー)948円と緑缶のCRC 3-36(防錆剤スプレー)948円と青緑缶のCRC 6-66(マリン用防錆防湿剤スプレー)698円の3つの違いを教えて下さい。 成分はどれも鉱物油、防錆剤、石油系溶剤で中身は同じ気がします。 CRC 6-66(マリン用防錆防湿剤スプレー)698円は安いのに防錆のほかに防湿機能まで付いていて、さらに水分を飛ばすと書かれていたので接点復活剤の機能もあるように思えます。 緑缶のCRC336は説明書にも接点復活剤の機能があると書かれていました。同じ値段で防錆機能もあるなら、青缶のCRC226より緑缶のCRC336を買った方が得で、さらに青緑缶のCRC666も接点復活剤の機能があればマリン用防錆防湿剤のCRC666が1番お買い得な気がします。 やりたいことは電子機器の半導体基板上に吹きかけたい接点復活剤の機能と防錆機能が欲しいです。防湿機能もあれば完璧です。 だとするとマリン用を買うべきですか?

  • 有機溶剤中毒予防規則適用外の表示について

    現在、ある工場にて「パーツ&クリーナーS」という溶剤を使用しています。 製品名: パーツ&クリーナーS 会社名:株式会社コスモビューティー (旧 株式会社モクケン) 成分:エアゾール その職場ではうっすらと溶剤の臭いが漂う程度なのですが、長時間勤務していると鼻づまりがひどくなり、最近では全く嗅覚が効かない状態です。 気分も悪いです。 自分なりに調べたら上記に挙げた製品の臭いがダメなのだと分かりました。しかし、その製品には「有機溶剤中毒予防規則適用外」という表示が記載されていました。 ネットで調べたら有機溶剤中毒になりうる成分が含有されていないとの事だったのですが、安全データシートを見たら発がん性や 生殖毒性、 皮膚腐食性/刺激性の記載もあり、どちらが正しいのか判らなくなっています。 どなたか解る方がいればご教授お願いします。

  • RCカー用モータのメンテについて

    まだまだRC初心者です。 初心者ながら、オフロードカーを広い公園で走らせているので、少し高性能なモータ(ヨコモのプロストックII23T)を使用しています。 最初は、540モータよりかなり早く感じたのですが、最近どんどん遅くなってきた気がしました。慣れのせいかなと思ったのですが、やはりどう考えても遅くなっているので、先日秋葉原のRCショップで見つけた安売りのモータチェッカーでチェックしたところ、かなりコミュテーターが荒れているのが分かりました。そこで、ブラシ交換や清掃を行おうと思います。ブラシも簡単に外せたので、交換やクリーナーブラシを使用するのは簡単に出来そうです。 そこで質問なのですが、ネットで色々調べたところ、コミュテータ研磨機と言う物がある様です。結構高価です。みなさん、この研磨機を購入して研磨しているのでしょうか?それとも、ひとまずクリーナーブラシで清掃すれば十分でしょうか?モータの寿命をどれくらい持たしたいかによるのでしょうか?(そもそも、今もっているモータは分解は出来なさそうですが)また、モータの寿命は大体どれくらいなのでしょうか?(おおよそバッテリー何パック走行分等) また、モータ内部の清掃にパーツクリーナーを使用してよいのでしょうか?RCショップにタミヤ等からパーツクリーナーが売られていますが、それを使用していいのでしょうか?また、ホームセンターにパーツクリーナーとして脱脂洗浄スプレーが安く売られていますが、それをモータやRCの他の部分の清掃に使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中性洗剤で洗車は・・・?

    私はバイクを洗車するときには家庭用中性洗剤(皿荒い)を薄めて使用してます。 最近おもったのですが、中性洗剤は確かに油汚れにはいいのですが、グリスを結構吹き飛ばし、錆を発生させる原因になると思ってきました。 ただ、カーシャンプーなどで洗ってもいいのですが、油汚れがあまり期待できません。特にプラスチックなどの樹脂に付いた汚れはカーシャンプーなどでは落ちません。灯油やパーツクリーナーを使用するとプラスチック樹脂は変色してしまいます。 みなさんはどのような洗剤を使ってるのでしょうか。 特に錆やプラスチックに関してお聞きしたいと思います。