• 締切済み

ティッシュペーパーの裂ける方向について

ティッシュペーパーにも紙の目があって、裂けやすい方向と裂けにくい方向がありますよね。 例えば、エリエールやクリネックスは長い方の辺を縦にした場合、縦に向かって裂けていきます。 そこで質問なのですが、その逆で、短い辺を縦にした時に、縦に向かって裂ける商品を教えて頂けないでしょうか。 ※花粉症の時期に出回った、値段が高いやわらかめのティッシュペーパーは、それに該当するものがあるのですが、もっと安めの商品(5個組で300円前後)で探しています。

みんなの回答

noname#12506
noname#12506
回答No.1

私の実家は印刷業です。紙(洋紙)には“縦目”or“横目”と呼び、どちらかの織り方になっています。 上手く説明できませんが・・・下記サイトをご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.matsushita-paper.co.jp/museum/2.html

関連するQ&A

  • ティッシュペーパーの品質

    ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。

  • トイレットペーパーとティッシュどちらが得?

     花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。  タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。  そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。    商品の質にもよりますが、  これまでの経験からして  ティッシュは5箱で250円くらい  トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。  やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。  ご意見をください。

  • お礼の品のラッピング-ティシュー(ティッシュ)箱-

    友人へのちょっとしたお礼に日用品であるティシュー箱を贈ろうと 思っています。 下記の2種類を購入しましたが、お礼の品なので、そのまま渡して しまうのも、格好が悪いかと思い、ラッピングか何か(のし紙など) をすべきなのかと悩んでいます。 お礼をすることにした経緯としては、友人の結婚式の当日、会場と なったホテルに無料で宿泊させてもらったためです。 ホテル側の特典として、無料宿泊3部屋を準備してもらっていたた め、その内の1部屋をお借りしました。 特典とはいえ、無料で宿泊させてもらったので、お返しを気にしなく てもよいような簡単な物で、後に残らない物ということで、ティシュー 箱を選びました。 購入したティシュー箱は、2種類ありますが、両方ともを贈りたいと 思っています。 20代後半で、同じ年の女性の友人なので、あまり気張らなくても 良いかなと思う反面、購入したティシュー箱を見ていると、なんとも・・・。 どなたかお知恵をお貸しくださいませ。 <お礼の品(購入ティシュー箱)> 「エリエール 贅沢保湿 200W3P 【個装入数】200組×3カートン 4902011720341」 「エリエール 贅沢保湿 Ufu(ウフ)180W1P 【個装入数】180組360枚 4902011720310」 ご参考URL「エリエールさん公式HP-商品ラインアップのページ-」  →http://www.elleair.jp/products/family/01.html

  • 柔らかティッシュの甘いわけ

     こんにちは。 花粉症の季節ですが、皆さんは大丈夫ですか?  ところで、ネピアのティッシュペーパーに「鼻セレブ」という 柔らかい素材の商品があるのですが、あれって、どうして甘いん でしょう?  未だご存じない人は、騙されたと思って一度なめてみて下さい。  本当に、笑ってしまうぐらい甘いんです。  なめることを想定しているわけではないと思いますが、素材に 含まれている成分を知りたい気分です。

  • 買い占めによって消えたティッシュはいつ補充される?

    うちは新潟なのですが、買い占めによってティッシュが色んな店から消えました。 当然、電池も懐中電灯もマスクも食品も石油ストーブも防寒着も殆どの商品がです。 売っていたとしても3万円とか5万円とか、とても貧困層が手を出せる値段ではありませんでした。 自分はご飯は1ヶ月くらい食べられなくても良いと思っているので食べ物は買えなくてもいいのですが、 結膜炎や鼻炎や花粉症など、ティッシュを必要とする病気を持っているので食べ物よりもティッシュだけは買いたいんです。 BOXティッシュはいつ補充されるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 逆方向印刷をしたい。(VB6)

    逆方向印刷機能のついていないレーザープリンタを使っています。 印刷文の長さに応じて縦印刷か横印刷かを決めているのですが、縦と横で、印刷方向が合いません。 ちょうど紙を180°回転させたように印刷することは無理でしょうか。

  • 資本主義の罠にはめられているのでしょうか?

    私の近所でトイレットペーパーの安いのを買うと 1ロール25円です。 テッシュペーパーは1箱160組入りが60円になります。 食事の時に口を拭いたりするには トイレットペーパーよりもむしろテッシュペーパーの 方が割安だと思います。 そこで質問ですが テッシュペーパーは、どうして二枚一組(160組なら300枚使えます) にしているのでしょうか? 一枚でも十分に口などをふくナプキンとして使えるのに? これは製紙メーカーがたくさんの紙を消費者に浪費させるために 仕組んだ資本主義の罠なのでしょうか? 消費者団体はどうして抗議しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紙の研究しています。

    紙の研究しています。 よろしくお願いします。教えてください。 箱ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど どうして縦に長くきれいにちぎれていくのに 横には長くならずに紐のようには絶対になりません。 これはどうしてですか教えてください。 これに似たほかのものもなにかありますか?

  • エクセル、OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷するには

    プリントアウトした後、紙の下側に余分な余白ができてしまうので、エクセル・OpenOfficeCalcで作った表を横向きに印刷したいです。(縦、横を逆にして印刷ということです) プリンタの設定で「印刷の向き」を「横」にしたのですが、普通に縦方向に印刷されました。 どうすれば縦、横逆に印刷できるのでしょうか?

  • 紙送りがしない

    イメージスキャナーES-D200を使用しているのですが、レーザープリンターで印刷した紙に手書きをして、スキャナーで読み込もうと思うのですが、上方向からだと紙が送られません。方向を逆にすると送れます。ローラーの汚れかと思い、クリーニングペーパーを何度も使用しましたが、変わりません。良いメンテ方法ありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう