• ベストアンサー

運転免許の更新について

ちょっと 知りたかったので 教えてください 今回 初めての免許の更新なんですが・・試験場だと写真を持っていかなくって いいみたいなんですけど・・もよりの警察署で更新する場合は写真が必要らしんですが・・その写真が免許証の写真になるんでしょうか?? となると カラーでないといけないんですよね??特に記載されてなかったんですで・・それとも 警察署のほうでも 写真撮影してそれを免許証のほうにするんですか?たいした質問でなくって ごめんなさい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

色々な意見が出ていますが・・・ 結論から申し上げると、持参した写真が免許証の写真になるかどうかは、都道府県によって違います。 警察署でも、免許センターと同じように青いバックの部屋(?)で撮影されるところもあります。 今年の4月までは更新の時には”申請書類に貼り付けるため”の写真が必要でした。これは自分で写して持っていったり、当日免許センターなどで写したりしていました。 (カラーでも白黒でも良い) 今年の4月1日から、規制緩和の一環として、この本人確認用の写真は”各都道府県毎の措置により”不要に出来ることになりました。 つまり、わざわざ写真を貼り付けなくても、免許証の写真で本人確認には事足りるじゃないか、という事です。 (盗難・紛失などで手元に免許証が無い場合には、今まで通り写真が必要) いずれにしても、持参しなくてもよくなったのはあくまで「申請書類に張りつけるための写真」です。 hime7771さんの場合は、「免許センターだと持参不要で警察署では必要」との事ですから、恐らくその写真が免許証に載るようになるのでしょう。 カラー・白黒を指定しているところは、私の知る限りではありませんので、大体どちらでも良いと思われますが、カラーにしておけば間違いないでしょう。

その他の回答 (7)

• radar
回答No.8

かなり昔ですが、近くの警察署で更新手続きをすることにしました。写真は申請書用と思っていましたのであり合わせの白黒写真を持参していきました。免許証は後日ということで、結局免許証用の写真は撮らないの?と疑問に思いました。 後日受け取った免許証には、持っていった白黒写真がしっかり免許証になってまいました。 当時の対応は、警察署によって違うようでした。

回答No.7

福岡県の場合ですが、 県内4ヶ所の免許試験場(福岡県ではセンターとは言いません)で更新する場合は、写真は不要です。 今年5月に試験場で更新したんですが、更新申請書に旧免許証のコピーが印刷されていました。また、申請書自体をドライバーが書く必要がなくなりました。 そんなわけで、申請書記入サービスが売りだった交通安全協会は出番がなくなり、加入率低下につながっているようです。(私は入っていません) 試験場以外で更新する場合は、従来どおり写真が必要です。

• pilot-k
回答No.5

今年の4月から、免許センターでの更新には、写真は不要となりました。 警察署でも不要と私は理解していましたが、都道府県や警察署の方針によって違うのでしょうかね。 いずれにしても、持参した写真が免許証に貼られるわけではありません。 本人を特定するために、その場で写した写真が免許証にはめ込まれます。 ですから、持参する写真はカラー・白黒いずれでも問題ありません。 なお、免許証の写真が気に入らない場合に、(kimgwaさんの情報は初耳でしたが)紛失したことにして再発行(当然再発行手数料が必要)という裏技を駆使した友人を知っています。(厳密には違法かも知れませんね。)

• kimgwa
回答No.4

カラーでなくてはいけないということはなかったような気がします(自信なし)。  ただ、写真持参でなければ、当日撮影した写真がバッチリ免許証の写真になります。  警察自体が写真を撮ってくれることはありませんから、「警察署」で撮ったつもりでも、ki61さんのおっしゃるように交通安全協会(安協)でやっている撮影だと思います。  なお、女性の場合、パタパタとファンデーションを塗りたくって、ここぞとばかりにおめかしすると、真っ白けっけの能面みたいな写真になることがありますのでご注意下さい。  東京の警視庁の免許センターでは、できあがった免許証の写真が「どうしてもいやだ!」ということであれば、取り直しを認めてくれていたと思います。

• mimidayo
回答No.3

写真を持っていかなくて・・・というのは、免許証に貼る写真が必要ないという意味では? 試験場(どこでもかわかりませんが)では、写真を持参しましたが、免許証に添付されるのはその場で撮影しました。 警察署の場合(これもどこでもかわかりません)二枚必要で一枚は、書類、一枚は免許証に貼付となるようです。 カラー白黒の指定は無かったと思います。 ですから、警察署だと(県によるのか?)自分の気に入た写真で、免許証が作れる・・ということですね。

• hanbo
回答No.2

更新には、いずれにしても「写真」が必要ですし、その写真が免許証の写真になります。。試験場では写真が撮れますので、持っていかなくても会場で撮れるということです。警察署では、地区の安全協会が入っていれば安全協会のサービスとして有料で写真を撮ってもらえますが、警察署が写真撮影をしませんので、持参してくださいということになります。  写真はカラーでなくても、白黒でも良いと思いますが、いまどき白黒って用意するのが難しいのではないかと思いますが。  いずれにしても、写真屋さんで免許証の写真を撮ってもらっても、試験場で撮っても写真が必要で、用意した写真が免許証の写真になります。

• ki61
回答No.1

最寄の警察署で更新する場合でも試験場でも、写真が必要です。 写真は、大体警察署の敷地内にある交通安全協会や、 試験場の周りの代書屋さんでやってくれます。 その写真が免許証の写真になります。 ちなみに、私は非番の日にひげもそらずに目に隈を作ったまま 免許の更新をしてしまい、それがゴールドだったので5年間そのままです・・ しくしく(;0;) 免許の写真なんて・・・って思ったんですけど、実際更新した免許を見ると 余りの身だしなみの悪さに落ち込んでしまいます(--;)