• ベストアンサー

VBとACCESSを接続したい

VBの画面からACCESSのテーブルを取得したいのですが どういうふうに記述すればいいかわかりません。 サンプルプログラムとともにおしえてください。 DAOというので接続したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

まず、参照設定でMicrosoft DAOにチェックをつけます。 で、コーディングですが、以下のような感じです。 不明点とかあったら、補足にてご質問ください。 Private Sub Command1_Click()   Dim DB As DAO.Database   Dim RST As DAO.Recordset   Dim SQL As String      'データベースを開く   Set DB = DAO.OpenDatabase("X:\XX\db1.mdb")      '「テーブル1」をスナップショット(読み込み専用モード?)で開く   Set RST = DB.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenSnapshot)      'テーブル1のID列を書き出します。   Do Until RST.EOF     Debug.Print RST![ID]     RST.MoveNext '次のレコードに移動   Loop   'レコードセットとデータベースを閉じる   RST.Close   DB.Close End Sub

その他の回答 (2)

• xruz
回答No.2

こんにちはxruzです。 MSのライブラリはいかがでしょうか? 下記URLの左側のメニューで VisualBasic6.0ドキュメント →VisualBasicドキュメント -→MicrosoftDAO3.60 結構やさしく書いてありますのでご覧になって損はありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp
  • a-kuma
回答No.1

参考URLのところで簡単な手順だけはわかるとおもいます。 蛇足かもしれませんが、忠告をひとつ。その Access のテーブルは共有される、 つまり、複数の VB の画面から同じに更新されたりはしないですよね? Access って、そういう用途に耐えられるようには作られていませんので、注意 してください。 # ちなみに、私は計算機屋さんですが、VB や Access なんかは使ったことは # 無いので、自信無しです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/