OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホンダCB400スーパーFOURのキャブが詰まって直りません!

  • 困ってます
  • 質問No.142739
  • 閲覧数521
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (6/40)

半年くらいほったらしにしていたバイクを復旧中なんですがキャブのつまりが何度
清掃しても詰まりが取れません。
 エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、
でもアイドリングは安定しています。
それでもうキャブのO/Hするのは嫌になってしまったんで燃料タンクにキャブクリーナーを入れてガソリンと混合させてしばらく乗ってみようと思っています。
 そこで質問なんですけど、こんな方法で上手く直ったとか、それなら良い方法が有るよ。など有れば教えて下さい。

   よろしくお願いします♪
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

キャブは何連ですか?4連の場合は、機械を使って同調取らないと何やってもダメですよ。
それ以下ならばらせるだけすべてばらし、灯油などに一晩ぐらいつけてエアブローとか布でふき取ってジェットの穴などをピアノ線などで掃除します。
組むときにフローターのところとか合わせ目のところは全部きちんとシーリングしてください。

これでダメなら・・一度プロに見てもらったほうがいいかと。
タンク内のごみや錆びは大丈夫ですか?
タンクにそのようなものがあってはいくらキャブを清掃してもごみが落ちてくるので堂々巡りですよ。
エアクリーナーなども見たほうが良いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

キャブをオーバーホールして、調子はどうだったのでしょうか?低回転で安定しているということは、気化は順調ということでしょう。タンクの中の錆は除去しましたか?
きっと目に見えない錆がタンクの中に漂っているものと思います。タンクとキャブをつなぐチューブにろ過器を取りつけていますか?錆はキャブクリーナーだけでは除去できません。お話から判断すると錆が原因だと思いますよ。
バイク屋で安く売ってます。1000円もしないと思ったけど。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>エンジンの回転が上がらず、マフラーがパンパン鳴って吹けきれません、でもアイドリングは安定しています。

1.低回転で使用する分のガソリンは確実に供給されている。
2.高回転で必要とするガソリンの量が供給されていない。

ガソリンに水が混じってはいませんか?
フロートバルブはスムーズに正常に動きますか?(スロットルバルブではない)
 動かないようならば部品を交換するか、綺麗になるまで根気強く磨きましょう。
錆びがあった場合、出来るならば沈殿式か紙製のフィルターを使いましょう。

ちなみに私がやったやり方でいうと、キャブレター本体からフロートバルブを抜き取って、傷や段差がないか確認します(汚れは清掃したとの事なので省略)。次に、バルブが入っていた穴を確認します。引っかかるような傷があったらアウトです。部品を交換してください。

あと、『ジェットの穴をピアノ線で…』とありますが、場所によってはやばいことがあるので、私は真鍮ブラシのあの線を使っています。サンポールとか(良く水で洗い流して下さいね)。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

#3の補足です。 #3のバルブの動作不良の場合オーバーフロー(ガソリンが溢れ出す)を伴うことがほとんどなので質問とは正反対になるかなと気づきました。 基本的にガソリンの供給不足だと思います。が、もしかしたらエアクリーナかマフラーに何か詰まってはいませんか?蜂の巣とか。
#3の補足です。

#3のバルブの動作不良の場合オーバーフロー(ガソリンが溢れ出す)を伴うことがほとんどなので質問とは正反対になるかなと気づきました。

基本的にガソリンの供給不足だと思います。が、もしかしたらエアクリーナかマフラーに何か詰まってはいませんか?蜂の巣とか。