• ベストアンサー

メールアドレスの大文字と小文字

アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも 届きました。 メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも システム的には問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.3

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは 殆どありませんでしたね。 UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。 但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、 運用規則などを定めた文書の中では、 E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と なっていたように思います。 なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、 「問題あります」 と答えざるを得ないのではないでしょうか。

b727jet
質問者

お礼

なるほど。 だいたい自分が予想していたのに 最も近い御回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

例えば@nifty。ここはその昔からあるパソコン通信でメールのやりとりをしようとすると、ABC12345というアカウントでないと蹴られますが、インターネットでやりとりする場合はABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.ne.jpでも届きます。送る相手のサーバーの設定によるということだと思います。

b727jet
質問者

お礼

そうですか。 私も古くからのニフティ会員ですが、 気付きませんでした。 設定によるという貴重な事例ですね。 ありがとうございました。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

メールサーバーはUNIXベースで動いているものが多いです。UNIXでは大文字・小文字の区別をしますから認識をしないサーバーもあると思います。

b727jet
質問者

お礼

なるほど。 WINDOWSベースのメールサーバーだと 通る可能性があっても、たまたまUNIX系の サーバーだと通らないと。 あり得る話ですね。 むむむむ。 テストはたまたまWINDOWS系だったかも。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 これはメールサーバを構築した技術者にもよると思います。 大体、数字がアカウントの最初の文字には使えないとか、ハイフンの使用が出来るとか出来ないとか。大文字、小文字の依存などなど。 ですから、一応、私は問題はあると解釈しております。

b727jet
質問者

お礼

私も自分がテストした範囲では大文字・小文字どちらで送信しても届いたのですが、だから問題無しとはとても断定できない状況です。 実はある大文字しか使えないというとんだ時代錯誤の コンピュータとお付き合いしていまして、どうしても 大文字でしかメールアドレスを管理できないのです。 まあ、メール送信前に全部小文字に変換くらいは 工夫すればなんとかなりますが、大文字・小文字混在したメールアドレスには対応できませんよね。 と、いう訳でこの問題の答えを知りたい訳なんです。 ありがとうございます。