• ベストアンサー

評判のいい先生はいませんか?

私の親友なのですが、1年前、新体操の練習中に大怪我をしてしまい、骨盤と大腿骨を骨折し、首と腰が椎間板ヘルニアになってしまいました。 しばらく入院していたのですが、医者に「これ以上治療してもムダ」といわれてしまい、元通りの生活は絶対にできないし、普通の生活も送れない、しかも病院に通院しても変わらないといわれ、今、めちゃくちゃ落ち込んでいます。退院してから、いろんな病院や針・きゅうのところ、ほねつぎのところなどに行って見たのですが、どこも、全然よくなりませんでした。ついには、お祓いまでしたそうです。 場所は限定はしません(できれば東北)。種類も限定しません。大病院・診療所・ほねつぎ・針・きゅう・マッサージ・整体・カイロ・心理・催眠・心霊療法など何でもいいです。治るのでしたらどこまででも行きますので、評判のいい先生がいましたら紹介してください。 なお、できましたら、経験者の方のコメントをお願いします。

• koso2
  • お礼率70% (33/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ACPC
回答No.6

はじめまして。 お友達が大変なことになってしまいましたね。 親友の一大事となれば、koso2さんとしても黙ってはいられないでしょう。 koso2さん、お友達の診断名は分かりますか? それくらい大きな事故だったのだから、スポーツ傷害保険などが出ると思うのですが(団体や個人で加入していれば)その際の申請に病院の診断書を取っていると思います。その内容をお友達のご家族の方は分かりませんかね? 診断書はあくまでも参考にしかなりませんが、素人目(失礼な書き方ですみません)よりも確実なので… それと、ご本人にどのような症状なのかをご本人の言葉で説明してもらった方がいいです。 何をしたら痛い・苦しいのか? 何ができないのか?それは全くできないのか?痛くてできないのか? 何をしたいのか?どうなりたいのか? まずはそこからはじめましょう! ここでkoso2さんが自分を失ってはいけませんよ。 親友のためにも、冷静に対処してください。

koso2
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えて見ると、事故の時からずっと一緒にいて、手術の時も一緒にいたのに詳しいことは分かっていなかったです。 早速、聞いてみます。

その他の回答 (6)

• peko2
回答No.7

山形にすごい先生がいます。 私の友達も交通事故で「もう一生車椅子」って医者に言われてずっと落ち込んでいたけれど、確か整体の先生だったと思いますが、そこで障害者の人が歩けるようになったとか、体がほとんど動かない人が動くようになったとか噂を聞いて行ったら、2,3回いっただけで立てるようになって、今は歩く練習をしています。 今度詳しく聞いてきます。

koso2
質問者

お礼

ぜひ教えてください。 まず、1回この質問を終わりにして、もう一度詳しい内容を質問しますので、そのときにぜひお願いします。

• hiyorido
回答No.5

頚椎にしろ腰椎にしろ椎間板ヘルニアは基本的には保存療法で治療しますが、事故が1年前ということですし、症状からしてもすでに手術の適応のようですが、すでにヘルニアに関しても手術は終わったんでしょうか? 手術した場所と今現在出ている症状の相関性はあるのでしょうか? 排尿障害や排便障害はどうでしょう? 病院で治らないといわれた原因が、西洋医学的診断ではつじつまが合わない、ということが原因なら鍼灸は一番効果を発揮するように思いますが、どちらにせよ数回の治療で症状がなくなる様なものではなさそうなので、継続的な治療のことを考えると、やはり自宅近くか往診してくれる治療院が良さそうです。 鍼灸は西洋医学以上に能力差がある治療です。 特にお友達の場合は、心理的な要因もあるでしょうし(大きな事故なので当然あるでしょう)、普通に痛いとこに鍼を打つだけでは無理でしょうから、東洋医学な診断・治療が必要でしょう。 腰椎ヘルニアでは、私自身全く動けない患者の家に毎日往診して治療したことがあるのですが、この方は今現在普通に仕事(調理師)をしています。 この方は本人希望があり、排尿や排便の異常がなかった為に鍼灸のみで治療しましたが。下半身の治療に関しては上記の症状がなければ適応のように感じますが、頚椎のヘルニアに関しては比較的難しいように思います。へその知覚に関しては、胸椎由来ですから、やはりヘルニア以外の症状が多く診られるように感じますので、心因性のものに関してもアプローチが必要なように思いますが、これに関しては専門外で自身はありません。 東北の鍼灸師は知り合いも、評判も分かりかねますので何ともいえませんが、何か他に答えられることがあれば聞いて下さい。 実際には診てみないと、かなり複雑に色々な要素があるようですので。 お役に立てなくて申し訳ありません。

koso2
質問者

お礼

手術は全部で7回やりました。 背中はかわいそうなくらい傷だらけです。 退院する前に「これだけ(体を)切ったんだから痛くて当たり前」っていうようなことを言われたそうです。 排便障害・排尿障害というのはよく分かりませんが、あまりきばれないそうです。力が入らないといっていました。

• somatech
回答No.4

>など何でもいいです。治るのでしたらどこまででも行きますので というのでしたら、試してもよい技法があります。 本職はバレエの先生ですが、痛みがあっても動かせるようにして、痛みを軽減させることが可能だと思います。 かなりソフトな施術ですのでお勧めできます。 (たぶん、その先生は自信が無い振りをするでしょうが、効果は高いです。そのために4年間の専門トレーニングを受けて、世界中で通用する資格をもっている人なので安心できます。) 参考URLからフェルデンクライスメソッドをクリックしてください。その中のFIレッスンがその施術です。 少し良くなってきて、ATMレッスンを受けるようになればさらによいと思います。ATMは費用があまりかからないので、長期的にレッスンを受けられるようになれば、信じられない効果が出てくると思います。

参考URL:
http://www.les-petons.com/
koso2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiyorido
回答No.3

具体的にどういう症状に対して治療を行うのでしょうか? 祈祷や心霊療法などを受けるような類のものでしたら、心療内科や精神科などの心理療法の範疇ではないかと思いますし、骨折そのものに対するものなら、再手術ということでしょうし。 痺れや痛みと言うことでしたら、ペインクリニック、麻酔科ということになるように思います。鍼灸もこの中に入るでしょう。 機能障害(運動障害、麻痺)ということならリハビリになるでしょうから、当然病院にはそれぞれ特徴があり、診療科目をある程度把握できれば対処・意見が得られるのではないでしょうか? 全国どこでもということからすると、大きな機能障害のようには思えませんが、スポーツ活動への復帰を目指してということでしょうか? この内容からでは、あなたやお友達の落胆振りしか伝わってきません。 当然大きな事故からの復帰には、本人の精神状態や身体への理解が必要ですから、本来は、本人が自分の症状を書いてもらえるのが一番かと思いますが、少し冷静になって要点(どういう状態で、どんな治療をして、今は何が問題か)をまとめて下さい。 その上でお役に立てそうならお力になりたいと思います。

koso2
質問者

補足

専門家ではないので、はっきりとしたことは言えませんが、私が見た(聞いた)範囲での症状を書きます。 1 首は寝違えたみたいになってどの方向にもほんのちょっとしか動きません。椎間板ヘルニアが原因と言っていました。 2 両肩と両腕がしびれているそうです。腕は動かすことができますが、肩がとても痛くなるので、あまり動かせないそうです。 3 背中の下の方がちょっと動かすだけでも痛いそうです。 4 おなかのおへその下の感覚が時々なくなるそうです。 5 腰から下が、24時間しびれっぱなしだそうです。これも椎間板ヘルニアが原因だそうです。 6 足は動かそうと思えば動くのですが、ちょっとすると背中や腰にすごい痛みが出るそうです。 7 座椅子のように背中が斜めになる車椅子に乗って生活しています。彼女1人では立ち上がることもできません。 書いてありました、ペインクリニックもやったのですが、全く効き目がありませんでした。 彼女の両親が彼女のために車椅子ごと乗れる車を買いましたので、どこへでも行けるとのことです。 ここまでが、私の知っているところです。 改めてお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「椎間板ヘルニア」 「骨折」は完治したのでしょうか・・・? 「カイロプラクティック」で評判の良いところがあれば良いのですが・・・・? ●http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jselect.html (治療院の選び方) このページのアドバイスに従って近くで探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_70.html
koso2
質問者

お礼

ありがとうございました。 椎間板ヘルニアは治らないそうです。 骨折は治ったことは治ったのですが、形が変形したそうです。

• mimidayo
回答No.1

http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/yotuu.html http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/index.html http://www.nikkansports.com/news2/health/17/he17_12.html 参考になるかしら・・・。 あいにく私は経験者ではありませんが・・・ 治るといいですね。私の友人が神奈川県で手術を受けています。 そう大きな病院ではないのですが、今のところ小康状態を保っているようです。完治ではない。 手術もしない方が良かったという人の話も聞いてますから 、慎重に・・・。

koso2
質問者

お礼

ありがとうございました。 慎重に選ばなければなりませんね。。。