• ベストアンサー

腹筋の強さの確認方法?そしてこのお腹の出っ張りは?

今160センチ45キロです。数字だけ見ると羨ましがられますが、何とウエストが常時65センチぐらいあります。ポッコリお腹です。腹筋が弱いからだと、こちらで回答をいただき、1年程毎朝腹筋をしてきました。お腹の上(胸のした)あたりは結構引き締まっているのですがどうしても下腹がプニプニポッコリです(泣)こんなに腹筋を続けているのにまだ弱いから出るんでしょうか?自分の腹筋が弱いか強いか、どうしたらわかりますか?簡単な確認方法ってないですか?更に、このお腹の原因ってなんですか?

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hansangun
  • ベストアンサー率56% (50/88)
回答No.2

どのような腹筋運動をされてきたのか分かりませんが、普通の腹筋運動でしたら腹筋上部しか鍛えられません。極々大まかに分けると、腹筋には上部と下腹部、横腹のエクササイズが必要です。あと腹筋をしっかりさせるには胸と背筋のエクササイズも効果的です。 原因は上記の理由により上部は鍛えられたけど、下部は鍛えられていないということです。物質は脂肪ちゃんです。また、下腹部は正直かなり落としにくいです。有酸素運動も合わせてすると効果的だと思います。 http://www62.tok2.com/home/healthisland/onakaex.htm の2番・11番・15番のエクササイズをしてください。1年間腹筋を続けられて来たということなので、腰痛がなければ強度は強めに設定してください。11番のオススメの強度は2日に1回の頻度で「もう無理」というところまでお腹をイジメテあげてくださいね。大体10回を1セットとして、限界のセット数という風にするといいでしょう。 横のお腹は15番のエクササイズ。チューブじゃなくてもダンベルやペットボトルで代用できます。回数は10回X3セット、頻度は2日に1回ぐらいでいいと思います。 ちなみに筋トレは夜寝る直前に行うと効果的だと言われています。が、個人の生活スタイルに合わせ、無理のないように行ってください。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

腹筋の上部と下部、横の運動を続けているのに・・・・だと、そのポッコリは内臓の可能性があります。 その確認をしてください。エコーで分かります。 で、もしそうなら再度質問してください。 次の検査があります。

noname#39202
noname#39202
回答No.1

真ん中の筋肉だけ鍛えて、 お腹の横の腹筋が鍛えられて いないのかも知れませんね。 捻りも必要ですよ~

関連するQ&A

  • 腹筋で太る・・・??

    はじめまして。20代前半の女性です。156センチ45キロで傍目から見れば標準よりはやせているほうです。 しかし仕事上スタイルキープがとても大事で、もとは42キロだったため、2ヶ月くらい前から体重とウエストの両方が気になりだしました。 2,3キロ体重を落としたく、腹筋を毎日50~70回くらい始めて1ヶ月になります。が、体重がまったく減らず、むしろ1.5キロくらい増えてしまいました。。。 毎日仕事をしていて、食事も2週間くらい前から1日1500kcalに制限していますが、いっこうに体重が落ちません。しまいにはお腹がすいて具合が悪くなりました・・・ 腹筋でお腹はずいぶん硬くなってきたのですが、ウエストは太くなるといった始末。腹筋の上に皮下脂肪がのってしまっているのでしょうか?そこで質問です。 1.このまま腹筋をつづけていれば何ヶ月かしてウエスト減などの効果は現れるのでしょうか? 2.体重を落とすためにほかにしたほうがいいことはありますか?

  • お腹の脂肪

    わたしはほぼ毎日腹筋してお腹を痩せさせようとしていますが、いくらしてても痩せません。 腹筋はほぼ毎日しているのですが、腹筋の上に脂肪?がある感じでとれません・・・。ひっぱったらのびるのですが、皮とかありえますか? どうしたらこれはとれますか? 腹筋量が足りませんか? 経験したかたいたら教えてください! あと、これってメタボリックシンドローム(?)ですか? お腹結構でています。 身長156センチ、体重53キロ、ウエスト80です。 これってそうとうやばいですよね?女ですよ? 誰か助けてください。

  • 中高年にもできる腹筋運動

    50代前半です。 身長160センチ、体重52キロ前後、 体脂肪率も27%ぐらいで問題ないと思います。 でも、おなかだけがポコンと出ています。 胃のあたりから下っ腹まで。 横から見ると最悪です。 胸より出てる感じ。 何とかしたいのですが、中高年でもできる腹筋運動ありますか。 わかりやすいサイトとかあったらご紹介ください。

  • 腹筋鍛えてます!

    1ヶ月半くらい前から腹筋鍛えているのですが、腹筋を鍛えればウエストも細くなって引き締まったお腹になるのだろうとすごく期待していました。ところが・・・! 胃のあたりが出てきたんです。ちょうどみぞおちの下ら辺でしょうか。腹筋鍛える前は出ていませんでした。 しかし今は何も食べていない空腹時であってもみぞおちの下が出っ張っているのです。そしておヘソの上が引っ込んでいて、下腹が少し出ている・・・横から見るとなんだか滑稽な体つきになっています。 なぜみぞおちの下が出てきたのかすごく不思議です!腹筋は毎日70回程度やっています。筋肉はついてきたとは思うのですが。モデルのようなまっすぐなお腹をイメージしていたので、今はすごくショックです(涙)どうしたらモデルのようなすっきりしたウエストになれるのか教えてください! あと、筋肉痛になったときも変わらず筋肉トレーニングしていいんでしょうか?

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • ぽっこりお腹のへこませ方

    身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

  • お腹(腹筋)をへこませたい!

    中高大学と10年間運動部に在籍していまして、その頃は 我ながら引き締まっていたのですが、あれから約20年、 不摂生もあっていつの間にか胸よりお腹が出てしまいました。 これではいかんと5年前よりジョギングを開始、仕事のある 平日は週に2日ほど朝4キロ、土日祝は各約20キロ走っています。 2年前からは腹筋50回、腕立て20回を3セット、ほぼ毎日就寝前に 行っています。しかし、依然お腹は出たままです。確かに ウェスト88⇒82までは来ました。今更ながらマッチョになりたいと 思ってますが、なれるとも贅沢は言いません。しかし何とか 胸よりはへこませたいと思っております。何かもっと良い方法を ご存知の方、ご経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに身長171、体重64、体脂肪15%です。お腹だけはでぶっちょ です・・・ よろしくお願い致します。

  • お腹が引っ込みません

    50代女性です。どんなに頑張ってもお腹が引っ込みません。4年間スポーツジムに通い、効果が無かったので、今年の5月からは、パーソナルトレーニングのスポーツジムに週2日通っています。現在身長が160センチ、体重が45キロです。5ヶ月間で、ウエストは、72センチから66センチまで減りましたが、それ以上は減らず、下腹も出たままです。胸が肋骨が透けて見えるほど痩せているので、ひどい体型です。1番痩せていたときは、ウエスト58センチで、そこまでは無理でも、62センチぐらいまで減らして、下腹もすっきりさせたいのです。糖質制限の食事もしているのですが、効果がありません。何かよい方法がありますか。よろしくお願い致します。

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • 胸を減らさず腹筋を鍛える方法ってありますか?

    シットアップ、クランチといった方法で腹筋を鍛えようと 思ったのですが、やってみると胸ばかり小さくなってしまいます(涙) ちゃんとお腹あたりに意識を集中し、お腹が震えるのを 確認しているのですが…。 二の腕もぷよぷよなので引き締めたいのですが、バストアップも 兼ねるという方法で、やはり胸だけ小さくなってしまいました。 どうすれば腹筋を集中して鍛えられるでしょうか?