• 締切済み

ゴルフプレー中どっちが違反

先日茨城のゴルフ場で(リモコンのカートでキャディーさんはナシ)前の組はアベックで二人、こちらは男女4人、私たちは一打目を打ってグリーンが空くのを待っていた所、先の組がホールインで旗を立てたのを見て2打目を打ったこの時私のボールがたまたまナイスショットでグリーン中央にオンそのまま転がってグリーンを出るところの先の組の足元へころころと、3ホール先で前が詰まり相手がすごい剣幕で怒ってきた、相手はグリーンを出てから打つのがルールだと言っていたが、旗を立てたら打っても良いですよという合図で素早くグリーンから出るのがマナーだと思うのですが正しい判定は?

みんなの回答

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.7

この質問を拝見させていただいて驚きました! グリーンを出るところに足元に転がって行きましたと書いてありますが、ボールがその位置まで到達するまでにはアドレスの時間、スイングの時間、ボールが飛んでいる時間があるわけで、ということは旗を挿してからすぐに打ったということでしょうか? 仮に前の組が多少遅いとしても、1ヤード単位で打ち分けられるとしても常識はずれもいいとこです。もし、まぐれ当たりで当たっていたらどうするつもりだったのでしょうか? 仮に打ち込んだとしても、「すいませんでした」と、一言あれば前の方もそんなには怒らなかったのではないでしょうか? これはゴルフ以前の問題です。 正しい判定はとありますが、みなさんが回答されている通りだと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

ルールやマナーはお互いの権利義務をより明確にするために生まれましたね 「旗を立てたら...」そばにまだ「人」は居ますね そして、あなたはそこに届く可能性のあるクラブを手にしていたはずですね にもかかわらず、「当たる可能性があるのに打ち込む人は居ない」とおっしゃっています そして、たまたま、飛距離が十分でなかったので、落ちた球が転がって相手の足元に行った あなたは、fishhowl66さんもおっしゃるように、自分を正当化しようとしていますね アマチュアの飛距離はプロのように正確ではありません、あなたは、自分の飛距離のバラツキまで可能性を考えていたでしょうか? 答えは「NO]だと思います 現在、中国が日本を非難しているように 肝心な事をさておき、自分の有利になる条件ばかり探しているように見受けられますね あなたは打ち込んだ相手の方にお詫びをしたのでしょうか? 追記の文章からして、社会でも指導する立場にいらっしゃる方と見受けました でも、後進の方を曲げて導かないようにお願いします あなたが逆の立場に居たら、相手のかたと同じように感じたのではないでしょうかか? もっともっとお互いを尊重しあっても、ほんの10秒か20秒待つだけでお互いが気持ちよくプレーできるのですから、いいのではないかと、そのくらいの寛容さがあってもいいのではないかと思う次第です 自分が判断を誤ったら、素直に認めて誤る気持ちが欲しいと思いますね

noname#12506
noname#12506
回答No.5

そのホールはショートですか? ショートなら余計に配慮すべきであったと思います。(グリーンから出た後打つべきです) 3ホール後になって激高する相手もよくないと思うのですが・・・ キャディさんがいる場合ホールアウト後に後方のグループに声掛けをされます。「お待たせいたしました」って感じで。私もラウンド中進行が遅いと感じた場合キャディさんなしの場合は一礼するよう心がけてます。 次回からの参考にされてはいかがでしょう。

noname#15238
noname#15238
回答No.4

質問に書かれていない事がありませんか? それが原因です。 足元にコロコロ転がったぐらいで、 3ホールも先で「すごい剣幕で怒ってきた」 私には理解できません。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.3

ゴルフのルールブックのマナーの項目にすべての プレーヤーはホールアウトの後ただちにグリーンから 出ることが、かいてあります、(ホールアウト後も グリーン上でスコアーをつけたり反省会をしたりする人が多いので)が、 実際の場面はわかりませんが このケースの場合旗をたて普通にグリーンを離れたのにボールが近くに飛んできたので、怒っているのです 皆さんが回答されているように、旗が立ったルら打ってもいいという合図でなくグリーンを出てから打つのが慣例となっています、貴方のプレーのスタートが 早かったようですね! こうゆうときは、追いついたとき、先ほどはすいません、番手を間違えたもので!といって謝ると相手も そんなに怒らないですみます、

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ゴルフのマナーというより人間性に疑問を感じます kitisan25さんが申されるとおり マナーは危険を避ける為の「常識」ですね マナーを守るか、守らないかを問いかけるより ボールが前のプレーヤーに当たる可能性を 考えない人間性に驚きました JR西日本の大きな事故、それに続く色々な事故 全てに共通する事ですが 自分だけ「人間」と考える方が多いですね でも、ご質問の内容では、考える事を忘れたあなたも 自分を「人間」と考えていられるようですが 考える事を忘れたら、人間としての資格がなくなって いる事を思い出してくださいね きつい言い方ですが マナーとは「謙虚な事である」と教えてくれた 方が居ります この言葉を理解していただければと思う次第です アドバイスまで

march-1
質問者

補足

ボールが前のプレーヤーに当たる可能性が有るのに打ちこむ人はいないと思います、又自分だけが「人間」と考えている人も一部の人だけでそれ程多いとは思いませんこの件で教えてほしい事はグリーンを出てから打つのがルールだと言われたので「言われ方が尋常ではなかった」これについてのルール又は規則があるかあるいはマナーの問題なのかを知りたかっただけです

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

自分たちが終わったら速やかにグリーンを離れるのが先行グループのエチケット、後続の人は先行の人がグリーンを離れる(本当はグリーンを離れるだけではなく、ボールが届かない範囲まで出る)のを確認してから打つのがエチケットです。 なぜこのようなエチケットがあるのかを良く考えてください。 これらは先行グループの人に後続グループが打ったボールがぶつかる事故を防止するためのものなのですから、旗を立てたら打ってもいいというのは明らかに間違いであるということがおわかりいただけると思います もし仮に先行グループがもたもたしていたとしても、後続グループが安全が確認されないうちに打ってしまうのは許されることではありません。この場合は、後続グループは先行グループに対しては早くしてくださいと口頭で促す程度でしょう。

参考URL:
http://golfpark.co.jp/information/etiquette/
march-1
質問者

補足

自分たちが終わったら速やかにグリーンを離れるのが先行グループのエチケット、後続の人は先行の人がグリーンを離れる(本当はグリーンを離れるだけではなく、ボールが届かない範囲まで出る)のを確認してから打つのがエチケットです。 貴重なご意見有難う御座います、上記のことが全てだと思いますが、グリーンを出るまでは打たない、これがルールだお前ら全員頭をさぜて謝れとまでいわれ、この場合ルールとしてはどうなのかが知りたかったのですが、

関連するQ&A

  • マナーの話

    あるサイトで見たのですが、グリーン上でパットする時に同伴者が旗竿を垂直に立て待っていたところ、後続組がグリーンが空いていると思い打ち込んで来たそうです。 後続組の打ち込んだ、おじさんは「旗を立てて持つな」と凄い剣幕で怒って来たそうです。 打ち込まれた方は「打ち込んでいて人が居ないのを確認しなかったのに何怒っているんだ、取敢えずそっちが謝罪しろ」と言い返したら「旗を立てていると、グリーンが空いていると思うだろ」と口論になったそうです。 この場合、旗を垂直に持った方も悪いですが、確認もしないで打ち込んで逆切れする、おじさんも悪いですよね。 このケースは皆さんどう思いますか?

  • ゴルフのスロープレーについて

    ゴルフのスロープレーについて よくハーフ2時間  2時間15分というのを見かけますがいまひとつ納得がいきません 自分は月に4~5回ほど(平均スコア92主に土日曜)プレーしますが初心者とプレーする事も多いです 初心者には走れーーー  セカンドではみんなにクラブ何本か持ってけよー グリーンでは前の人がパットしてる間にライン読めよー カートは先に先にと走らせあまり時間がかからない様に気をつけてはいますが2時間でのプレーはまず無理です 自分も始めた頃は140とか叩きそれこそ18ホール走りぱなしでした 正直高い金払ってなぜ ここまで辛い思いをしなきゃいけないんだとしばらくゴルフが嫌でした。 自分の感覚ではハーフ2時間半位が妥当だと感じます。確かにホントにノロノロだけのプレーはいけませんがあまり急かしてばかりもどうかな?と思います。いっその事スコアで行けるゴルフ場を分離しては?とも 思ったりもします。詰まるという事なら組数詰めすぎのゴルフ場には責任は無いのでしょうか?

  • 伊香保周辺のゴルフ場を教えてください。

    伊香保周辺のゴルフ場を教えてください。 昨年まで、お取引先の接待で、軽井沢で72を利用していたものです。 今年は、お取引先で、「伊香保温泉にいきたい」とのことなので、急遽、伊香保でセッティングすることとなりました。 GDO等で調べてのですが、なかなかゴルフ場が見つかりません。 2組でいくのですが、 ■みな、100前後のスコアであること ■できれば、アップダウンのない、コース幅の広いところが希望 ■キャディー付、カート付 お年寄りもいるので、上記のような設定が希望です。 また、自動車で行くのですが、ゴルフ場から車で30分以内に伊香保温泉のホテル・旅館に到着することが希望です。 ぜひともご指導よろしくお願いします。

  • ゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

    愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。 大事な人の仕事絡みのコンペ まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。 ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動 おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、 パターとサンドウェッジを持って走った。 あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!? プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって 「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。 おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?) 元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。 (次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない) 4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。 自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。 しかもショート、ウケる。 グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」 私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」 「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。 キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」 何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。 最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。 これは完全なマナー違反 イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。 信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。 私のバンカーショット バックスイング直前 おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔 私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」 おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。 面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。 一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると 「早よ、打たんかいなぁー」って  しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。 こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方 キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか? なかなか言えないですよね 。。。 円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢  そんな方々が多いかと思います。 自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ 「言ってやったぜ!」エピソード 聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。 タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも.... 最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。 思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ?  マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。 でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、 私が「取っといて下さい」背中をさすって やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。 私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか? チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか?  教えて下さい。 それと、マナーの悪い人への対処法 大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、 目上の男性が注意すると思うのですが、 昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。 というか、おっさんがドンでしたから。 この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。 私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。 このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。 出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・ 私は女性だし、若いので言い辛いのですが、 その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。 お願いします。御辞儀 でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね? 仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然 そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。 なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い 長文、申し訳ございませんでした。

  • ゴルフ場でのトラブル

    よろしくお願いします。先日ゴルフ場で、前の組の方の足の親指にボールを当ててしまいました。詳細はティーグラウンドに上がった時点で、前の組のカートも人もいませんでした。コースはほんの少しドッグレッグです。安全確認しティショットを打ったのですが、コースの完璧な死角(谷になっていてティーグラウンドからは見えないところ)になる場所に一人いたらしく、あたってしまいました。他の三人とカートは既に前に行っていたらしく、その方はクラブを忘れたのか、戻ってきたらしいのです。治療の結果、骨にも異常なく1週間ほどで直るらしいのですが。今回は、偶然にしても自分の打ったボールが当たったので治療費はこちらが払わせていただきました。今回、私はゴルフ保険には加入していませんでした。(相手の方は不明) セルフプレーでした。 今回の問題は全て解決したのですが、今後の為に、今回のケースでの過失の割合など分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • ティーショットが前の組を越えてました

    この前コースに2人で行った時のことです。 その日は快晴でかなりのプレーヤーで 混み合っていました。 後ろの2人組が結構早かったので 私たちもなるべく迷惑にならないようにと スロープレイはしないようにしていました。 ただ前の組はスロープレイで かなり遅いなとは思っていました。 それでティーショットを打つときは かなり余裕をもって打つようにしていました。 パー4、320Yくらいのホールで 前の組が目印の黄色い旗を越えて そらにカートで進んでいったのを確認して それからさらに念のため時間をあけて(1分くらい) からドライバーで打ちました。 ボールの落下地点は少し低くなっているので ティーグラウンドからは見えない状況でした。 ボールのところまで行ってみると ナイスショットだったので GPSで測ったら290Y近く飛んでました。 しかし前の組の2人がグリーン上からやたらと こちらを見ているので、少しおかしいなとは思いましたが そのままプレーを続けました。 次のホールにいった時に、ゴルフ場の係員が原付バイクで来て 「前の組の頭上をボールが越えていったみたいなので気をつけてください」と 注意を受けました。 当然、すぐに前の組に謝りにいきました。 ただ、かなり時間的にも余裕をもってから打ったつもりでしたので少し驚きました。 また、後続の組が次々ときている状況で あれ以上ティーショットを待つのは 後ろの組からみると、「何で打たないんだ」と思うと思います。 前の組が目印の黄色い旗を越えて見えなくなってからは 3分は経っていました。 そこで思ったのですが300Yくらい飛ばされる方々は、 混んでる状況でどうゆう風に対応されてますか? 念のためアイアンで刻むというのは、 何か楽しくなく違う気がします。 コースによっては、見えにくいホールは ランプが消えてから、ティーショットを打つようなシステムになっているところもあるのでそういうコースは安心して打てるのですが。 そういうシステムのないコースではどうしたらいいか お聞きしたいです。 安全第一だと思うのでよろしくお願いいたします。

  • ピンフラッグのマナーについて

    ピンフラッグのマナーについて 昨日ラウンドして気になったことがありますので、教えてください。 前の組のプレイヤーがーがピンフラッグをもったまま、他のプレイヤーがパッテングするので、 私から見ると、フラッグが立ったり低くなったりで、グリーンの空くタイミングがつかめず、まったく集中できないで、しばらく面白くないゴルフをしてきました。(終わったかなとおもうと、またパッテイングといった感じです) 自分の未熟さは、もちろんなのですが、やはりフラッグは、グリーンの外に置くのが正しいマナーだと思うのですが、探しましたが、確証が得られないため、フラッグを、持って歩きまわってもよいのかどうか教えてください。 ちなみに両グループともキャディさんは付いておりませんでした。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • プレー以外の悩み

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 最近スイングしててもいい感触でスコアもだんだん上がってきて 自分的にはとてもゴルフが楽しくなっているのですが プレー以外で悩んでいます。 自分は距離が出るため他のプレイヤー(会社の人)との 打つタイミングが違うんです。 たとえばティーショットで前の組が250yより先に行けば 大体の人は打ち始めてしまうと思うのですが 真っ直ぐ飛べば300y行ってしまうのでなかなか打てません 自分がオナーならなおさらバツが悪いです。 普通なら打てるのに自分のせいで打てない・・・。 マナーとしては当たり前の事なのですが気分的に良くないです。 この間も318yパー4で自分がオナー。 前の組はグリーン上でパターやってました。 特にせかされていた訳でもないのですが後ろの組も来ていたので 何気にスイングしたらワンオンして結果打ち込んでしまいました。 前の組は会社の人だったのであとで謝りました。 会社のおじさん達的(このコンペは初参加)には、 いつもと違うのでやりづらかったと思います。 他のコンペでも(比較的若い歳)一緒に回る人は、 自分が飛んでしまう為、飛ばそうと力んで かえってスコアが悪くなっているようでした。 全体的に自分と回るとリズムが悪くなる?(飛距離、スコア) 同じくらいの人と回ったほうが切磋琢磨して面白いという印象です。 そこで質問なのですがゴルフ的にスコア等が上がってくると 一緒に回る人も変わってきたりするのでしょうか? 上手な人は敬遠される?年下ならなおさらでしょうか? 誘われないわけではないのですが・・・。 このままではアマチュアの大会やオープンコンペに出るしかありません。 皆さんの周りでそういう方いませんか? 昔からの友人なら何も気にしないのですが・・・。

  • 「マナーを守れ」と言われました。この場合のマナー違反は?

    先日のミニコースでの出来事です。 すべてパー3、9ホールを2周回って18ホールとします。 主人と二人で回っていたのですが、すぐ後ろを一人で回っていた初老の方に、追い越しざまに 「先に打たせろ。マナーを守れ」 と言われたのです。 私たちの行動はマナー違反だったのでしょうか? 私たちは本コースでも経験の多い方々とプレイしたこともありますので、自分たちでは最低限のマナーは守っているつもりでした。 まったく心当たりが無くポカンとしてしまうほどで、思い返すたびに悔しくて仕方がないので、どなたか問題点をご教授いただけないでしょうか。 「若いヤツはマナー知らず」と十把一からげにされたようで納得いかないのです。 その日は午後4時ごろ到着し、夕方の上、平日で空いているということもあり人影はまばら。 1ホールのティーショットを打つ時には、前も後ろも誰もいませんでした。 96ヤードのコースで、ティーショットは主人が先に打ち、グリーン奥に。 その後私が打ち、60ヤード付近のフェアウェイに落ちました。 すぐに落下点に移動を始め、途中で振り返るとティーグラウンドに一人待っていらっしゃるようだったので、主人と 「こっちは二人だから(一人より遅いので)、次のホールで先に行ってもらおう」 と話しました。 そして早くホールアウトしなくてはと思い、私は2打目を打ったのですが… 初老のプレイヤーには、どうもこれが気に入らなかったようです。 私の2打目はグリーン左のカラーへ落ちました。 2打目の地点へは、後ろの方のために急いでいたので小走りで向かい、カートに戻る時も走りました。 その間主人は私を待つことなく、一人で先に飛んだ自分の球を捜しに行きました。 私が2打目を打つ時間は、1分も無かったように思います。 素振りを2回ほどしただけですので。 そして主人が第2打を打っている間に、後ろから一人で来ていた初老のプレイヤーが、アプローチを待っている私に向かって 「先に行くぞ。先に打たせろ。もっとマナーを守れ」 と言い捨てていったのです。 こちらからしてみれば、まさか!の思いでした。 ティーショットを打つ時にはいなかったのに。 こちらは先にスタートしていて僅か60ヤードの地点にいるのに、打ってくるつもりだったとは。 先行する組がいる時は、ティーショットは絶対に先の組に届かないことが確認できないと、打ってはいけないと思っていました。 「先に打たせろ」ということは、同コース内で追い越させろ、ということです。 普通は96ヤードしかないショートホールで先行の組がすでにティーショットを打っていれば、ホールアウトを待つのがマナーではないのでしょうか? それとも、私たちは先を歩いていても、後続のティーショットを打たせなければならなかったのでしょうか? 相当自信があっても、万が一の打球は考えられます。 前の組が近くにいるのに打つほうがマナー違反ではないのでしょうか? しかも、こちらは次のホールで先に行っていただく意思と用意がありました。 それを知りもせずに一方的に掛けられる言葉ではないと思っています。 スムーズなプレイを心がけていましたし、打球が迷走していたわけでもありません。 移動は小走りでした。 後続の姿を確認してからグリーン付近で先の言葉を受けるまでの時間は3分ほどです。 時間的に考えても、その方がティーグラウンドにいた時間は1分も無かったのではないでしょうか。 主人はその場にいたわけではありませんが、その場で出来事を伝えると、私が受けた言葉にひどく憤慨していましが、このコースだけの特別なルールがあるのかもしれない、とも思い、その場は何とか気をおさめました。 気分が晴れないままラウンドを終え、腑に落ちない主人がフロントにルールを尋ねると、 「こちらも他の一般のコースとは変わりません。そんなルールはありませんよ」 と教えてくださいました。 「それは言ったほうがいけない。気を悪くされずにまた来てくださいね」 と仰っていただいたのが第三者からの唯一の救いですが、短い時間で事の逐一を説明は出来ませんでしたので、当方に問題があったのなら今後のために伺いたいと思い、こちらでお尋ねしました。 私たちはどうすればよかったのでしょうか。 また、私たちに問題がないのだとすれば、今後こういった言葉を受けた場合にどう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 ダラダラと長く書き、状況が分かりづらいかもしれませんが、どうかご教授くださいませ。 こちらの言い分だけですので、もしかしたら気付かない部分で非があったのかもしれません。 「こんなことをしなかったか?」というようなご質問があれば補足でお答えしたいと思います。 とにかく気分を晴らすために、解決なり理解なりしたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう