• ベストアンサー

「トホ」、「ソクホ」、「ケイバ」の単語を使ったことわざ、または故事成語はありますでしょうか。

以前、別会社の上司の話を聞いていたときに、 他の人間をほめる場面で、 『彼は「トホ」で「ソクホ」で「ケイバ」だから、あの役職に選ばれた……』 と、言ってました。 その後、その言葉が気になって、ネットで検索してみましたが、見つかりません。 まず、漢字がわかっていません。 ちなみに、記憶が曖昧になってしまい、 文章が少し違っているはずです。 単語は間違いなく上記の3つを使っていました。 言い回しがリズムに載っていたので、 ことわざか故事成語か、どちらかでないかと思っています。 ご存知の方、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popomaru
回答No.1

Yahoo辞書で調べてみましたよ。 その「音」で人をほめるときに使いそうな物は以下の二つでした。 警抜(けいばつ)[名・形動]着想などが、ぬきんでてすぐれていること。また、そのさま。「―な表現」 吐哺握髪(とほあくはつ)為政者が人材を得ることに熱心なたとえ。 そくほはわかりませんでした。(T_T)

hotahota11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わざわざ調べていただき感謝です。 自分も辞書検索しましたが、 「徒歩」、「速歩」など、 そうかなぁと思った漢字で検索していました。 音で調べるわけですね。 ただ、恐縮ですが、教えていただいたのは、 知りたいのとはちょっと違う気がします。 すいません。 なんというか、リズムにのっていました。 「彼はトホでいて、ソクホであって、ケイバの…なんたら」 という感じでした。 とりとめなくて、すいません^^;