• ベストアンサー

エクラー軟膏の購入方法

春頃、顔に”湿疹”ができて皮膚科に行き”エクラー軟膏”を処方してつけた ところたちどころに治りました。 その後も何度か同じように湿疹ができ、残っていた薬をつけて治していましたが そろそろ”エクラー軟膏”がなくなってきました。 病院に行けばよいのですが、かきむしるほどでもなく”カサカサ”していて ”ときどきかゆい”という症状なので、診察の待ち時間を考えるとついつい 行くのをかんがえてしまいます。 やはり病院で処方箋をもらわないと購入できないでしょうか?市販されている でしょうか?

noname#2702
noname#2702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一般市販されていないと思いますよ。 しかし、病院で医師が処方をした薬剤に関してはその処方に限り販売していると思いますので、一般の薬局(処方箋受付の)に”置いてある”とは思います。 やはり、入手するには病院の受診が必要と思います。 でも、この”エクラー”に関しては手に入らないと思いますが、それに組成が似ている物が”市販”されているのでは・・・。 ちなみにこのエクラーは各種炎症・アレルギーに作用する外用薬で副腎皮質ステロイド剤です。 エクラーは製造はエスエス、鳥居の各製薬会社からの販売で使用薬剤名はプロピオン酸デプロドンです。 軟膏、クリーム(0.3% 5グラムと10グラム、軟膏は500グラム)ローションは0.3%10グラム、あとテープもエスエスだけですが出ています。 湿疹、皮膚炎症、薬疹・中毒症、虫さされ、痒疹群、乾癬、紅皮症、紅斑症、他多数の炎症、円形脱毛等に有効な効果がみられます。 市販薬の軟膏類の中でも”プロピオン酸デプロドン”を主薬剤として生成している医薬品があると思いますので確認してみて下さい、名前が違っても効能は同じです。 購入するとしてもやはり、保険が適用されて処方箋で購入した方が負担額が小さくよいのでは・・・と思うのですが、ご面倒がらずに一度、受診してしてみては?と思います。 皮膚科ではありませんが、外科医からのアドバイスでした。 おだいじに。

noname#2702
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり、処方箋が必要のようですね。 市販薬もさがしてみますが、薬がなくなる前には病院に行ってみます。 (時間つぶしの本でも持って・笑)

その他の回答 (1)

• pupupu-
回答No.2

あまり長い間使うのは避けたほうがいいとおもいます。 私自身副作用に悩まされました。 つよい薬ですので、よく効いていい薬だと思いますが 私の実体験を考えると長い間使うのだけはやめたほうがいいと・・・・・。 よけいな事だったらすみません。 お医者様の指示に従うのが一番と思います。

noname#2702
質問者

お礼

そうなんですか、やはり処方箋の必要な薬なのでむやみと使わないほうがいいですか・・・ 今のところ、副作用もなくそれこそ”たちどころ”に治ったありがたい薬だったので・・・ 反省・反省・・・ ありがとうございました。 やっぱり病院行きます。乾燥してきたら、やはり”カサカサ”地帯が増えてきたので・・