• ベストアンサー

21 CFR Part 11のある一文の和訳をお願いします。

lovely_dayの回答

回答No.7

お詫びと補足: 最初に正解を提出された (と私が考える) ranx さんに敬意を表そうと思い、つい訳をお借りしてしまいました。 ranx さんにしてみれば気分を害されたことと思います。軽率だったと反省しています。すみませんでした。 補足 1: この文が解釈しにくいのは、warrant = guarantee と考えるからだと思います。 warrant = justify と考えればすっきりするんではないでしょうか。 補足 2: 紹介されている URL によれば、「電子記録」とは「紙の書類」に対する「電子的文書」のことです。

momoo
質問者

お礼

lovely_dayさん、ポイントをあげられなくてごめんなさい。 でも、あなたのアドバイスも理解の一助になっていることを申し上げておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタの電子制御システムに問題見つからず…とYahoo!のトピックスに

    トヨタの電子制御システムに問題見つからず…とYahoo!のトピックスに書いてありました。車載の電子レコーダーに記録されたデータによりシステムそのものに問題なしと判断したとのことです。電子レコーダーにはブレーキ操作やアクセル操作の記録も残っているそうなのです。 で、質問なんですが 1) 「電子レコーダー」…飛行機に積んであるブラックボックス(フライトレコーダ、ボイスレコーダ)みたいなものなのでしょうか?どのような記録を取るのでしょうか? 2) このような電子レコーダーを車載しているのはプリウスだけ?あるいはトヨタ車だけ?それともアメリカ向け車輌だけ?その他の車種やその他のメーカーも車載しているのでしょうか? 3) そもそもが何の目的でこのようなものを車載しているのでしょうか?メーカーの車輌改良のデータ取りのため?メーカーが訴訟を起こされた時に反訴する基礎データを取得するため?交通事故解析? 4) ユーザにもそのデータを提供(開示)する仕組みはあるのか?こういったデータが得られれば例えば、交通事故の原因究明や、交通事故訴訟になったときの証拠のひとつにできそうな気もします。(例えば速度とか、止まってた、動いてたとか…) このようなモノが知らない間に車載されているということを全く知りませんでした。 私のクルマ(本年度登録)にも車載されているのかな?トヨタ車じゃないけど。 ご存知の方、教えてください。

  • マクロの記録に入力規則設定セルの選択が記録されない

    "AAA"と"BBB"と言うExcelファイルがあり、"AAA"はsheet1のA2セルを入力規則で(1)~(4)まで選択できるようにしています(リスト"(1)~(4)"はA1~D1セルに入力)。この選択を行うことで、同シートにあるグラフが(1)~(4)のデータを切り替え表示するようにしています。又"BBB"のファイルにも、sheet1のA2セルを入力規則で、ア~オ(リスト"ア~オ"はAA1~AA5セル)まで選択できるようにしており、この選択切り替えで同シートにあるグラフがア~オのデータを表示するようにしています。 通常は、この9種のデータグラフを、入力規則を設定したセルの値を切り替えることで、状況確認を行っています。只、会議用の資料としては、毎回グラフを切り替え、9種類のグラフをコピーし、別のファイル"会議用データ"に図形の貼り付けて作成している状況です。 この一連の作業をExcelのマクロの記録で行わせようと思い、"会議用データ"ファイルのsheet1にボタンを用意し、sheet2に9種のデータグラフを図形貼りけする操作を記録させました。ところが、"AAA"と"BBB"の入力規則を設定したセルで値を切り替える作業がマクロに記録されず、旨く動作しません。どのようにすれば旨く動作するかご教授願います。私はVBは全く解りませんので、『記録されたマクロの何処の部分に、この命令文を追加しなさい!』等、補足説明入りでご教授いただければ助かります。

  • 和訳お手伝い願いますパート2!

    And this extraordinary new hybrid culture- not widely shared in less privileged Japanese circles, it is true- was at least partly meant to elicit positive Western views of Japan. これの全体和訳できません助けてください! あと severe bout of country -cousin self-consciousness. がなんとも訳せません。助けてーください。」

  • 和訳をお願いします!!Part 3

    ☆This is all far today. 手紙の最後に書いてありました。今日は?遠くへ?ん???

  • 画像の著作権保護方法

    Mac Tigerで処理可能な画像に電子透かしを入れる方法を探しています。 またはその他の方法で画像の著作権を守る方法を探しています。 Adobe Photoshopには4.0以降に電子透かし機能が搭載されているという 文はWeb上でもよく見るのですが、AdobeのWebページでは発見できません。 目的は電子データの著作権保護ですので、印刷はできてもOKです。 またキャプチャ(ハードコピー)を撮られるのもOKです。 電子データの二次使用を防ぎたいためダウンロードは防ぎたいです。 (クリックでのダウンロードを禁止してもルールバーからできてしまうので  小手先の方法ではなく、根本的な方法を求めています。) できれば安価かつ、簡単な操作できることが希望です。 無料でこのようなサービスの提供を受けられるとは思っていませんが 無料なものがもしもあれば嬉しいです。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マクロの記録で作成したマクロがデータが代わると誤動作する。

    マクロの記録で作成したマクロがデータが代わると誤動作する。 エクセルファイルにてA列からJ列までデータがあります。 行数は2,000行です。データは全て半角です。 A列の値が 1=入庫 2=出庫 3=戻入 と全て置換 B列の値が 1=社内品 2=社外品 3=受入 と全て置換。 でこのB列が3で受入に置換えたら その隣のA列の値を 受入に置き換えたい。 さらに A列の値が置換え後の入庫と戻入場合はその行のJ列の値を切り取り、K列に貼付をし A列の値が置換え後の出庫の場合はその行のJ列の値を切り取り、L列に貼付をしたいです。 マクロの記録で行いましたが、 いったんデータを全て消して別データを貼り付けしたらA列B列の置換えは正常ですが B列が3の場合にA列を再置換えと、J列の値を切り取り、K列、L列への貼付が 誤動作します。 (別データは雛形は同じです。入力規則も同じですがデータは変わります。  例:セルA1のデータは1、 新しいデータはセルA1は2 等) マクロの記録中では、並べ替えでソートし上記条件でセルを選択しコピペをしました。 並べ替えは2回です。 マクロ文を見ると、セル名がずらずら並んで、セル番号が指定されてます。 (マクロ記録中に選択したセル番号が全部記録されてます。) 文を見ると、上記条件で置換えやコピペでなく このセルはこう置換え、このセルはこうコピペのように読めます。 これでは、データが代わったら、別の動きになるのかな?と思いました。 こういう場合はマクロではどうやって記録すればいいでしょうか?

  • この文の和訳はなぜこのようになるのでしょうか

    These features were the cause of the early, enormous success of this revolution. 和訳は これらの特徴は、この革命の初期の大成功の原因となった です このような和訳になるのがわからないのは コンマがなぜ必要なのか と earlyに名詞の役割はないのにtheがついているからです 回答していただけるとうれしいです

  • 1文和訳お願いします。

    Discuss the options for allocating the allowable CO2 emissions, together with the benefits and problems of the options. 訳してみても、意味を捉えることが出来ません;; どうか、よろしくお願いします。

  • 簡単な文の和訳をお願いします

    it was not until I was well into my adult years that I understood what it means 確認したいのでお願いします!

  • この文の和訳をお願いします。

    この文の和訳をお願いします。 America following teh Second World War can best be characterized as a content society, primarily concerned with consumer goods and conformity.