• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成犬のしつけの仕方)

成犬のしつけの仕方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

私も『多少の体罰容認派』です。 とにかく、飼い主が不快と思うことと飼い犬が不快と思うことを一致させないといけません。また飼い犬はその家で最下位に位置付けないといけません。 短めのリードと猿轡(犬用のものが市販されています)を購入したほうが、あなたやお母さんには安全だと思います(男一人でしたら猿轡は要らないでしょう)。 吼えたら強くリードを引く、無駄吠え防止のグッズも市販されています。(引っ張るとくびが絞まる鎖です)また、飼い主に歯を剥いたらとにかく犬が腹を出して降参するまで打ち据えることです。犬はパックで生活する種族です。下位のものが上位のものに服従するのは生きていくための当然のルールです。(仮に他人に噛み付いたら処分されてしまうのはその犬ですから情けをかけてはダメです。)。腹を出すようになったら、悪さをしたときは鼻ずらをピンと弾いて懲らしめましょう。また腹を出したら優しくさすって許すようにしますが、吼えてにらまれたらすぐに腹を出す…なんて場合もありますからイライラしてはダメです。私の場合、無駄吠えしたら、しばらくの間、覆いのついた小さなケージに閉じ込めるようにしていました。罰の与え方は犬の態度によって変更可能だと思います。

asukasister
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。 私も猿轡でも買ったほうが…と以前言ったのですが、(拾い食いをするので、今はもうしませんが)主人はかわいそうといいます。 ワンコは普段外ではとても温厚で、知っている人には尻尾を振って走り寄っていくほどです。ただ、それは自分の都合の良いときだけだと私は思います。 実家で飼っている犬(14才、雑種のメス)も小さいときはティッシュペーパーを出してしまったり、ごみ箱をひっくり返したり…といたずらをしましたが、実家でのしつけは厳しく罰していました。そのおかげでティッシュペーパーを引きずり出してしまうことも2~3回後にしなくなったし、家の中で離して飼っているのですが、届くところに食べ物を置いてあっても決してつまみ食い(?)はしません。無駄吠えもしないし、1歳半の姪にもやきもちは焼いても絶対噛みつきません。そういうのを体験しているのでなおさら、飼い犬になめられている、と感じます。 私も最近、ワンコが悪いことをするとウッドデッキに閉じ込めて家に入れないようにしてやります。shu_sさんも似たようなことでしつけられたようなのでこれからもそうやって行こうと思います。義母にも、大きな声でしからないようにさりげなく言っておこうと思います。(吠えると同じくらい大きな声でしかっているのでたまりません)

関連するQ&A

  • 成犬の躾について

    知人が飼えなくなったラブラドールレトリーバー(2歳)を引き取りました。普段は穏やかで扱いやすい子なんですが、散歩になるとリードを持つ人間の事はおかまいなしでグイグイ引っ張ります。大きくて力もあるので危険だと思い、何とか人間の横を歩かせようと躾の本を読んだりネットで調べたりしましたが、ダメでした。つい先日、姉との散歩中に何かが気になったようで突然走り出し、姉は引きずられて傷だらけになりました。気の良い子なので大好きなのですが、躾がうまく出来ず家族みんな途方に暮れています。 これまで4頭の犬を飼ってきましたが、どの子も子犬から育てたので躾に困るような事はありませんでした。 長くなりましたが散歩中に引っ張る事もなく、また、突然走り出す事もなく人間(家族もそうでない者も)のペースで歩かせるには、どういった躾方をしたら良いのでしょうか? 成犬から躾をされた経験をお持ちの方、どうかお力をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけはできますか??

    犬を引き取り飼いはじめました。 成犬に近いやや大型犬の10ヶ月の子なのですが まったく躾はされていません。 成犬だと覚えが悪いとか覚えないとか聞きますが・・・ とりあえずトイレトレーニングをしたいのですが、 成犬の場合しつけることはできますでしょうか? 現在、したいときに好きな所でするという感じです。 どうやって進めた方がいいでしょうか? 出来るだけ見ているようにしていますが 目を放したすきにします。 朝一番でさりげなく見ていたらしなくって あきらめて違う事をしたりしていたらおしっこをしてたみたいです。 ポイントなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬の噛み癖

    もう成犬なんですが、家族以外の人に噛み付くので困っています。 犬のしつけをしてくれるプロの方にお願いしたのですが、治りませんでした。 家族には噛み付かないので家族のみの時には問題ないのですが、来客時など、可哀相ですが噛まないように別の部屋に居させています。子供のお友達などにさわらせてあげたいと思っている事と、もう1匹飼い始めたので、また噛みグセがついてしまうのではないかと不安です。 子犬なら、歯の生え始めということでわかるのですが、うちの犬はもう成犬です。どなたか原因や治し方をご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • しつけの出来ていないラブラドールを貰いました

    ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

    成犬のしつけについてアドバイスください! 3年ほど前に、ペットショップで購入したトイプードル、オス、現在3歳のしつけに困っています。 購入したのは生後2ヶ月くらいだったと思います。店員さんに「赤ちゃんは免疫力があまりないので、ワクチンが済むまではあんまり触らないでください。お散歩もあまり行かないほうがいいです。」と言われ、しばらくはその通り檻に入れ、あまり触らないようにしていました。その後(購入から1ヶ月は経っていたと思います)もう大丈夫だろうと思い、檻から出して、トイレも教えました。 でも、散歩に行くと、知らない人には吠える、玄関の前に誰かが立つと吠える、とにかく何かあると吠えるのです。 また去年あたりから‘そそう’がひどくなり、なんだかわざとしているようなのです。人が目を離したすきに、ささっとしてしまうのです。一度、寝ている私の背中におしっこをかけたこともあります。注意すると、「おしっこ」と言った時点でわかるらしく「ッウ~~!!」と牙をむいて逆ギレします。 とにかく叱ると唸るし、噛み付くのです。 なので基本的なしつけすら出来ない状態です。(ちなみにトリミングに出すとすごくおとなしくしているそうです。) 弟にだけはなぜか従順で、でも弟が出かけたすきに弟のベッドにオシッコをひっかけています。今はその弟も家を出たので、天下はお犬様状態です。 最近は台所におしっこの水溜りが出来ていて、飼い犬がどんどん汚れてくさいし、せっかくかわいい犬なのに、友人に見せることもできません。 なぜそうゆうことをするのか、あの子にとって私は何なのか、どうやって教えればいいのか・・・? 長くなりましたがどなたかアドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み
  • 成犬のしつけ

    現在、我が家では柴犬(7歳・♀)を飼っています。 もともと私の家で飼っていたのですが、結婚、引越しをする事になり 実家から連れてきました。 ただ、旦那さんの方は今まで犬(というかペット自体)を飼った事がない為か あまり犬と馴染んでくれません。 寝るときも、「寝室にだけは絶対入れるな」と言うので リビングで1匹で寝かせています。 しかし、実家では一緒に寝ていたので 環境が変わったせいか夜中に吠えるようになりました。 吠えると言っても、私達を呼ぶ感じで「キャン!」と鳴く程度ですが 声が甲高いのもあって、旦那があからさまに不機嫌になります。 無視しても吠え続けるだけだったので 私が側に行ってなだめる。といった状態です。 どうすれば、朝まで大人しく待っててくれるように躾ができるのでしょうか。 すでに成犬ですが、覚えてくれるんでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 成犬へのしつけ方法とは?

    質問です。 うちの柴犬(オス・2歳半)が今日首輪を取り替える隙に逃げ出し、捕まえようとした結果、家族3人全員が噛まれました・・・。 普段は静かで、お手・お座りなどもするのですが、押さえ込んだり、餌に近づくと、ものすごく凶暴化します。 父親はかなり嫌われているみたいで、近づくだけで「ウゥ~~」と唸って警戒します。 今になって、しっかりしつけをしなかったことを本当に後悔しています。 この年齢からしつけを始めたとして、効果があるものなのでしょうか? また仕方として、子犬と同じようなしつけ方法で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレ躾

    2歳の成犬(パグ雌)のトイレ躾について悩んでいます。 この子の里親になってから、1ヶ月ほど経ちますがまだトイレの場所を覚えてくれません。 ゲージ内の留守番も苦手の様で、帰宅するとゲージの内外はウ●チ祭りになっています…。 私の留守中に、ゲージ内で排泄して、暴れて、寝てしまう。となっている様で、ゲージの外には糞が細かく飛び散っており、床、足裏、体にも糞がこびり付いている日々が毎日続いています。 ゲージ内の排泄物を踏まなければ、何の問題もないので、トイレと寝床が分かれているゲージを購入しました。(トイレと寝床は仕切られていますが、自由に行き来出来る様になっています) ですが、まだ確実にトイレを覚えていないこともあってか、結果は同じでした…。 外出の前や、起床時などに外へ連れて行ったり、ゲージ内のトイレへ誘導して排泄を済ませているのですが、留守中のウ●チ祭り騒ぎはどうする事も出来ません。 子犬から飼っている先住犬(パピヨン雄)は、室内トイレは完璧に出来ています。 成犬の躾も、子犬と同じ様に…。と聞きますが、以前覚えた習慣やクセがあり、やはり子犬よりも時間が掛かってしまうのでしょうか? この子を見ていると、以前は外でのみ排泄させていたように思えます。 成犬からの飼育は初めてなので、少し戸惑っているのですが、何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

    • 締切済み