• 締切済み

バレンタインのお返しって?

ホワイトデーって、普通何を送るものなんでしょう? 飴・クッキー・ホワイトチョコ等、いろいろ説があるんですが。 また、「送る物によって意味も違う」とか聞くんですけど、 どうなんでしょう。心優しい方、教えて下さい。

  • htyk
  • お礼率34% (10/29)

みんなの回答

  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

どうしたんですか?今ごろ(笑) このお返しには、地方により色々な説があります。私の知ってるのは、  クッキー・・・好意あり。本命。  キャンディー・友人。義理。  マシュマロ・・好意なし。キライ。(でもお返しするのね) 以上です。 でも、これにはそんなに意味はないんですけどね。コレ楽しんでたのは小学校の頃かな。 実際は、deagleさんのように、高いモノを返してくれたら、かなりウレシイし・・・。 ここ数年頂いたお返しは、ハンカチが多いですよ。(おかげでハンカチ買わずのヒト) 結局、お返しって義理だから、それ相応の値段に見合ったものを返せばいいと思います。 だって、好意があるなら、チョコもらった時点で伝えないとね!(1ヶ月は長いよ)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

もちろん、心をゲットしたい女の子には高い物を返す。 常識ですよ。 もっとも俺はここ数年(やもすると十数年?)ほど、義理チョコすらもらっていませんが(T_T)

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

ホワイトデーに何かを贈るという習慣も、たしかキャンディ業界の人だったかが作ったものだと思うので、正式にはこれを贈るといったものはないのではないでしょうか?贈るものによって意味が違うというのは初耳ですが。僕が子供のころはマシュマロを送ると恋人、クッキーはお友達でいようという意味といわれてました。でも、これもあとから誰かが考えたものでしょうから、贈られた相手と共通の認識がないと困ったことになる気がします。(贈るほうはこの品物は友達って意味のつもりが相手は恋人って意味だと思ってるとか)

関連するQ&A

  • ホワイトデーでのお返し

    2月14日のバレンタインデーに、 クラスの女子から義理チョコをもらいました。 今更なんですけどホワイトデーには何を返せばいいでしょうか? クッキーや飴とかチョコですか? よければどのぐらいの量を返せばいいのかも教えてください。

  • バレンタインのお返しについて

    現在中学3年生の男子です。 自分は先日のバレンタインで女子6人からチョコやクッキーなどを貰いました。そこで皆さんに質問が幾つかあります。 ①ホワイトデーにお返しは渡すべきでしょうか? ②渡す場合は手作りか買っていくか ③買うならどのような物が良いか 以上3点です。よろしくおねがいします!

  • 彼女がいる男性限定 バレンタインは何が欲しいですか?

    私は、彼氏に手作りチョコをあげようと思っていました。 でも、あるサイトで、 【男性に質問】彼女からバレンタインチョコはどんなものが欲しい? というアンケートがやっていて、その結果が、 手作りチョコ       50% ブランドチョコ       0% 普通のチョコ        0% チョコはいらないかも   50% となっていました。 真っ二つに意見が割れていて・・・。 確かに、私もホワイトデーに何が欲しいかと聞かれれば、お菓子より物が良い(形が残るから)と思うような気もします。 ただ、バレンタインの手作りチョコは恋人だけに、という特別な意味もあるし・・・。 このアンケートを見て、迷っています。 こちらで意見を伺っても真っ二つに別れる事は想像つきますが、 どうして手作りチョコが欲しいのか、 どうしてチョコはいらないのか、 理由も合わせて参考にしたいので、彼女の居る男性の皆さん!宜しくお願いします。 あと、もし、チョコはいらない、物が欲しい、という方、 どんな物が欲しいかも、合わせてご意見いただけると嬉しいです。

  • 遅いバレンタイン

    25歳の女です。 今片想いをしている30歳の上司の方にバレンタインのチョコを あげようと思っていましたが、お互いの都合上2月は会えませんでした。なので、次会える日にチョコを渡そうと思っているのですが ホワイトデーの前の日になってしまうんです。 そんな時期に渡しても今更??と思われてしまうかと思うと渡して いいものか迷ってしまいます。 そんな日に渡しても大丈夫でしょうか?? また、その日にあげるならチョコではなく、ハンカチなど実用的な物の方が良いのでしょうか?

  • バレンタイン?

    女の子が男の子にバレンタインの要求をしてくるのはどういう意味なのでしょうか? 私自身は「ホワイトデーじゃダメなの?」と聞いたのですが、バレンタインでないとダメだそうです。 仲の良い女の子ですが、友チョコとかとも違うみたいで、私には意図がわかりません(汗) また、バレンタインにお菓子を渡しあってもホワイトデーにはお返しをした方が良いのでしょうか?

  • バレンタインって・・・。

    中2女子です。 バレンタインに彼氏にチョコをあげたいのですが、 バレンタインの話しをしているときに 彼に。「何が一番好き?」と聞いたら 「○○(私の名前)だょ」とかいって、はぐらかされちゃいます。 甘い物なら何でも大好きって後から、メールが来たのですが やっぱり彼の一番好きな物をあげたいので迷います。 男子はどういう物が好きなのでしょうか・・・? クッキー派か、チョコ派か、ケーキ派か。 どれが一番スキですか? みんなの意見で良いので教えてください。

  • バレンタインのお返しに・・・

    バレンタインデーにチョコとプレゼントをもらいました。来月のホワイトデーには、なにかお返ししたいのですが、クッキーじゃあ、なんだかなーって感じです ビックリするような、お返しってありませんかね?男性なら、経験談を、女性なら、どんなものがいいか教えてください。私は27歳なのですが、10歳年上の人から、もらってしまいました。ちなみに、独身です。

  • バレンタインチョコのお返し

    或るサークルで、くじ引きで相手を決めて(あらかじめ用意した)チョコを男性に呉れます。500円相当と決めています。 しかしそれとは別に、気に入った?男性にチョコをやったりもします。 私もそれを貰いました。デパートで調べたら1500円もする物です。普通倍とか3倍とかの物を返すらしい。 どんな物を返したらよいのか判りません。当方60歳男、相手50歳女、恋人と言うわけでは有りません。 大袈裟にならない物で、何がよいか、ご助言を御願いします。 ホワイトデーまでに決めたいのです。

  • バレンタインについて!!

    高校生です。 バレンタインにチョコをわたす時、手紙は入れようと思いますが、他になにか物で付け合わせをした方がいいんですか? 例えば・・・ハンカチ(タオル)など。 今年は本命用で渡すつもりなんですが、付け合わせをすると、ホワイトデーを期待しているようにも思うし、逆に気を使わせちゃうと思うんです。。 どう思いますか??

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。