• ベストアンサー

評論家はなぜ嫌われる?

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.4

まあ、参考までに。 評論家と批評家というのは大体同じものですね。と、いうところから話をはじめたいと思います。 要するに、対象を悪く言うのが通常なのです。 対象をよく言ってしまうと、弁護人、とかになってしまいます。というより、その評論や批評を受け取る側が面白くない。なんだかおべんちゃらを言っているようでいい気がしない。 だから、けなすのが評論家の仕事になってしまいます。 悪口を言って金を稼ぐとは、なんとうらやましい稼業でしょう、となります。 そういうところがありますね。一面として。 シベリウスという作曲家が面白いことを言っています。 「批評家を信用してはならない。批評家の銅像が建ったためしがない」

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部の評論家は確かに社会に嫌われるようなことを行ってると思います。 唯、社会の先導者的なところはあるんじゃないかと思います。