• ベストアンサー

ベビーカーについて

うちの主人は背が高いので、ベビーカーを押す時に腰をかがめなくてはならなくてしんどいらしいのです。持ち手の部分につけて持ち手を高くできるようなものは市販されているのでしょうか?もしくは、手作りや代替品のアイデアでもいいので、何か対処法があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

「1時間の運動」と考えるなら、自転車に乗るってのはどうでしょう?抱っこして歩くより重くないし、ママチャリに子供乗せて一時間走るって結構いい運動になりますよ。たまに寝ちゃうので辛いんですけど。

cakemama
質問者

お礼

自転車はいい運動になりそうですね。 特にうちの周りは坂道だらけなので・・・(^-^; でもそのためにはまず自転車を買わなければ。。。 しかし、これだけ長い間待っても代替案の回答ばかりいただくということは(それはそれでありがたいのですが)やっぱり持ち手を高くするものってないのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebisen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お散歩に行くだけなら無理にベビーカーに乗せる必要がないのでは? 赤ちゃんの方だって、ベビーカーに乗せられるよりは抱っこされて高い目線で見る方が好きだし、抱っこしてた方が「きれいな花が咲いてるよ~」とか「飛行機が飛んでるね~」とかって話し掛けやすいじゃないですか。 それに、子供が小さくて軽いうちから抱っこして慣らしていかないと、2歳過ぎてベビーカーに乗らなくなった時に抱っこ出来なくなりますよ。

cakemama
質問者

お礼

散歩とは言いつつ、メインの目的は主人の運動なんですよね・・・(^-^; だから最低でも1時間程度は歩きたいので、1時間も抱っこはちょっとつらいんです。それに、主人はすごい汗かきなので、汗だくの主人に抱っこされるなんて息子がかわいそう。。。(^-^;;;; あと、ベビーカーはその散歩のとき以外はそんなに使わないのです。ベビーカーに乗ってほしくても乗ってくれないので、ほとんど抱っこばっかりで。 確かにベビーカーより抱っこの方が話し掛けたりしやすくていいんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • dexter7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

190センチ以上もあるなんてすごい。それでは、きっと大変でしょうね。同じ大変なら抱っこしてお散歩なんでいかがですか?私もよく散歩には出かけましたが、そのときよく気になったのが、車の排気ガスです。ちょうど赤ちゃんが座っている高さのところに排気ガスがくるんです。 アドバイスになっているかわかりませんが、ベビーカーに乗っている時期は、たかが知れてます。ママがいるときだけに使用するでもいいんじゃないかな? まだ、おすわりも出来ないくらいならみんなでお散歩にGo!

cakemama
質問者

お礼

またまた説明不足で申し訳ないのですが、子供はもう1歳2ヶ月で10kgを超えているので、抱っこして1時間の散歩はちょっと・・・。ちょうど今よちよち歩き出した頃なので、ベビーカーに乗るのももう少しだけなんですけどね。 回答ありがとうございました。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

背が高いとはどの程度でしょうか?2mを超える、って言うなら別ですが、ちょっと信じられません。私も背は高いほうだと思いますが、腰がかがめなくてしんどい、とは思ったことがありません。 失礼ですが、ベビーカーを押したくない、良い訳なのでは・・ 人によると思いますが、男性にはベビーカーを押している姿なんて会社の同僚や後輩には見られたくない、と思う人もいると思います。思い当たりませんか?

cakemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の身長はさすがに2mは超えませんが、190cmは超えてます。kumanoyuさんはどれくらいなのでしょうか?うちのベビーカーは155cmの私が押すのにちょうどいいぐらいの高さなので、主人にとっては低いのだと思います。別にしんどいからといって私に押せというのではなく(それなら私が押せばいいのですから)、休みの日に自分の運動を兼ねて1時間程度ベビーカーを押して子供と二人で散歩をするので、その際にしんどいらしく、いい方法はないだろうか・・・と言っていたので、ここに質問してみたのです。説明不足でしたね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 2nd ベビーカー悩んでいます

    かれこれ2ヶ月ほど悩んでいます。アドバイスお願いします。 来月1歳になる息子がいるのですが、現在アップリカのマワールファーストクラスというベビーカーを使っています。たぶんAB兼用だと 思うのですが、私は背が高いので長時間使用すると腰が痛くなってしまいます。 そこで買い換えようと思っているのですがいろいろありすぎて どれにして良いのか悩んでいます。欲しいのは、 持ち手が高く段差を通るときに衝撃が少ないベビーカーです。 今使っているものは結構重いですが、いざとなれば担げるので 2個目のベビーカーに軽さはあまり求めていません。 マクラーレンのvoloも良いかなと思ったのですが、息子を乗せる前に 荷物を持ち手にかけてしまうとベビーカーが転倒しやすくいまいちかな と思いました。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、おすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー使用中に思っていたこと

    ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 子供をベビーカーに乗せて押すとき、持ち手(手で握りベビーカーを押す部分)が低いと感じたことはありませんか? ショッピングカートも、三輪車の手押し棒もそうです。 もともと妊娠前も妊娠中も腰痛に悩まされていた私ですが、これらの持ち手の部分が低く、重たい子供を乗せて押すとかなり腰に負担がきます。 ちょっと散歩したくらいで、翌日の腰の状態はかなり最悪です。 しばらくの間、腰が痛くて動けず、毎日病院に通っていたのですが、そこで先生に前かがみで力を要する動きが一番腰に悪いといわれましたし。 今は、日常生活にほとんど支障がなく、平気で重たいものももてますし、前はできなかった布団も干せるようになったくらいですから、私の腰だけが悪いわけじゃなさそうなんです。 そもそもこれらはなぜあのような作りなのでしょうか? 確かに、あまりに高すぎると今度はきっと力が入らないんでしょうけど、私にとってあの微妙な低さが本当につらい>< ちなみに私の身長は約165センチで、女性の平均身長より大きいことが原因なのでしょうか。。

  • ベビーカーについて

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今まで使っていたAB兼用のベビーカーが壊れてしまいました。 普段の生活は自転車を利用していますが電車に乗ってお出かけするときなどはまだまだベビーカーが必要かなと思い、バギータイプの購入を考えています。 そこで今気になっているのが シルバークロス マイクロ です。 ただ気になることが2点あります。 1つ目は 18kgまでOKとあるが対象年齢は24ヶ月となっていること。現在の体重が13kgなので18kgまで乗れるというのは魅力なんですが、2歳までとなると今更買っても・・・ということです。 2つ目は このバギーを買った人の感想の中にもち手が高いから腰を曲げなくてもいいから楽になったみたいなものが多く見られます。 これは背が高い人の感想で、私自身は153cmと小柄です。背の低い人には逆に押しづらいのか・・・ということです。 シルバークロスのバギーを使っている方ぜひ教えていただければと思います。 他にもこんなバギーがおすすめというのがありましたら、教えてください。

  • ベビーカーが手から離れないためには

    ベビーカーが手から離れないためには 買い物中に両手をベビーカーのハンドルから離す時がありますよね。 例えば両手で物を手にするときとか。 10秒程でしょうが、その一瞬でもベビーカーが離れることがとても不安です。 手首とベビーカーをつなぐものをネットで探していますが、なかなか見つけることができません。 買い物中だけではなく、散歩中の下り坂道でもベビーカーが万が一手から離れることがあると困るので。 皆さんはどうされていますか? 市販品・代用品・手作り等、是非教えて下さい。

  • すごくかわいいベビーカーを見たのですが・・・

    出かけていた時に、とってもかわいいベビーカーを見かけました。 日よけの部分が、赤いバンダナ風の柄(ペーズリー?) のベビーカーです。 実際、近づいて見れなかったので、柄しか分からず 素材までは不明です。 後、赤ちゃんの足の部分にもカバーがついていて そこも同じ柄でした。 あまり足のところにカバーがついてるベビーカーを 見たことがないので、もしかしたら手作りカバー? とも思ったのですが、 こんな感じの(別な感じでもいいのですが) かわいいベビーカーを売っているお店やメーカーや HPなどをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! 赤ちゃん用の商品など、これから買いそろえるつもりで まだ何も知らないので、無知な質問をしていたらすいません・・・

  • アップリカのベビーカー

    去年秋から今年春までに店頭に並んでいた 日除けカバー部分と赤ちゃんの持ち手の部分に 水玉模様入ったのベビーカーの名前が知りたいです。 お願いします。

  • 背の高い友人。ベビーカーはどれがおすすめですか?

    背が高い友人へのベビーカーで悩んでいます。 手すり?の部分があまりにも低いと、前かがみになるので腰にもわるいかなぁと思い悩んでいます。 日本製のものだと、ほとんど同じ高さでしょうか? やはり外国製がいいのかな? ちなみに友人は30代の170センチくらいの方です。 できればAB兼用で捜しています。

  • ベビーカーに乗るのを嫌がる

    今9ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月程前からベビーカーに乗るのを嫌がります。 まず乗せた時点で大泣き。 動くとマシになるかなと、動き出してみても大泣きは変わらず。 毎回そんな感じなので、ベビーカーに乗るのを遠ざけてしまっている状態です。 やはり慣れさせるという意味で泣いても毎日でも乗せるべきなのでしょうか? こんな経験のある方、対処法などなどありましたらよろしくお願い致します。 ちなみに使っているベビーカーはアップリカのスティックです。

  • ベビーカーについて

    教えてください。 2ヶ月の息子がおりますが、そろそろベビーカーの 購入を考えております。 現在、候補としてあがっているのはコンビのココットコンパクトW EG BUー680とアップリカのWなMini両対面サーモ620です。 重さの点からいうとやはりアップリカなのかと思うのですが、アップリカはコンビに比べると持ち手の部分が少し 弱いと店員さんに言われました。 実際どうなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーの座席の高さについて

    私は身長が少し高め(167cm)なので、 子どもをベビーカーに乗せるとき、大概のベビーカーは、 座席が低くて腰がだるくなるので、 ベビーカーの座席部分が普通のものより高い物を探しています。 安定性があって座席が高いものを、ご存知の方教えて下さい。 バギーもご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう