• ベストアンサー

二次会のお知らせをWEBで行うソフト?サービス?について

9月に挙式する友人の結婚式の二次会の幹事をお願いされました。 以前、知合いの結婚式の時、二次会のお知らせをWEB上で 行っていて「これは便利だなぁ」って思いましたが、 それって何かのサービスなのでしょうか? 今回その形式でやりたいと思っているのですが、 自分ではホームページは作れないし、業者に頼むと高くつきそうなので 出来ればフリーまたは格安なソフト?サービス?とかご存知の方は いらっしゃりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c1021
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

Vectorにそれらしいフリーソフトがありました。 私は使ったことはありませんが、見る限りでは お望みの出欠機能も備わっていますし、その他にも機能が 多そうです。 http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html 一度ダウンロードして使ってみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se367847.html
wellkarm
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速ダウンロードして説明書を読んでみましたが、 私が望んでいた機能が全て含まれておりました! しかもフリーだなんてすばらしいですね。 これで幹事としてちょっとだけ鼻が高いし、 新郎新婦にも喜んで貰えると思います。 c1021さん、本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#234311
noname#234311
回答No.1

マピオンという地図サイトに「ここでねマピオン」というサービスがあります。 地図が中心になりますが、場所や時間等もお知らせする事ができます。URLを参加者にメールしてアクセスしてもらうかたちになります。 お探しの回答と異なっていましたらすみません。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_u11.html
wellkarm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マピオンにこの様なサービスがあったなんて知りませんでした。 ただ若干私のイメージと異なっておりまして、地図がベースではなく、 お知らせしたい内容を重視したいと考えております。 また、そこで出欠なんて取れるサービスがあったら最高かなぁと・・・ ないですよね(;^_^A ただ「ここでねマピオン」は飲み会とかに今度使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会のお知らせについて

    5月に結婚式の招待状を送る予定なのですが、その時に二次会のお知らせを同封し、式の返信はがきに二次会の出欠確認の欄も一緒に入れようと思っています。 ※二次会の幹事さんは別にいるので、私達は参加者の人数を確認すれば、あとは幹事さんがしてくれます。 詳細が決まれば、参加してくれる人達に私達から伝えます。 こんな感なのですが、お知らせの文章をどのように書いたらいいのか分かりません。。。 どなたか良い文章があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 二次会でキャンドルサービスのようなことをやりたいのですが。。。

    二次会でキャンドルサービスのようなことをやりたいのですが。。。 友人の結婚式の二次会の幹事をお願いされたのですが、 その友人が二次会でキャンドルサービスをやりたいというので できたら実現したいと思っているのですが、 結婚式の披露宴で使用するような、キャンドルサービス用のろうそく? をどこで手に入れたらよいのかわからず困っております。 知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 もしくは代わりになるような物や、方法などでもよいので よろしくお願いいたします。

  • 2次会の幹事を誰も引き受けてくれないので何とかしたいです。

    この度結婚する事になりまして、 挙式、披露宴とは別に2次会を検討しています。 ただ、友人に幹事を引き受けてくれる人がおらず大変困っています。 断られた理由は面倒くさいと言うよりは 司会ができない、やりたくないというものでした。 こういう情況ですが、何とか2次会はしたいと思っています。 そこで、司会の提供を含め2次会をトータルに提供してくれる 飲食店、業者があれば教えていただけないでしょうか? もちろん私と嫁の2人で出来る限りの事は行いたいと思っていますし、 友人も受付ぐらいならやってくれそうです。 私もネットで調べてみましたが、例えばメイションという業者は、 掲示板に結構悪口が書かれていましたので不安を感じています。 どこか安心なところがあればよいのですが。 また、私は業者に頼む事しか思いつきませんでしたが 他の案がありましたら、教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 二次会について

    二次会について悩んでいる状態です。 彼は仲間と飲みたいという考えで私は二次会はしなくていいという考え、、彼の気持ちを考慮しようとは思っています。 ただ、私の立場で申しますと挙式自体会社関係は呼ばず親族・友人中心、改めて二次会から呼ぶ方はしいて言うならば学生時代のサークル仲間(主に男性)のみです。そして挙式から参加の友人の中には既婚者(お子さん連れもいらっしゃいます)もけっこういます。 あと、彼と私の共通の友人がいないので幹事は正直とっても頼みにくいです。。 なので、二次会という形式ではなく、もう少しくだけた飲み会のような形で出来ればと考えているのですが、その場合幹事は立てず自分達で場所探しなどの手配をしても良いと思いますか? もしくは、彼(新郎側)に彼の友人達のみで飲みに行ってもらうという極端な考えはあまりにもひどいでしょうか? こんな風に思ってしまうのも、友人に迷惑をかけたくない、楽しんでその1日を過ごしてほしいという気持ちが強いのです。 その一方では、彼の気持ちも無視したくなくて・・長々とごめんなさい。ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 二次会手伝いのお礼

    今度結婚式の二次会をすることになりました。 幹事は二次会業者にお願いしていますが、 業者にお願い出来ない部分のみ友人にお願いしようと思っているのですが、 この場合お礼は包んだ方が良いでしょうか。 具体的な手伝い内容は、 チェキの代わりにデジカメで各ゲスト(50人弱)の写真を撮ってもらって メッセージカードを配布&回収してもらうまでを考えています。 (受付自体は業者がしてくれます) お願いする友人は3人(もしかしたら4人になるかも)です。 今回お願いする友人3人の内、2人はゲスト内に知り合いが多く 間接的な知り合い(お手伝いの子の友人の友人)まで 含めると7割近くのゲストを把握出来るので 回収も知り合いに声を掛け合ってもらえれば そこまで大変では無いのではないかな・・・と思っています。 このような場合、どの程度お礼をすれば良いのか 教えていただけますか。

  • 2次会くん

    結婚式などの2次会の幹事を代行する「2次会くん」という業者があるそうなんですが、利用しようか迷っています。HPを読む限りでは良さそうですが、実際周りに利用した知り合いがいない為、もし利用された方がいらっしゃいましたら感想を教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

  • 皆さんのwebサービスなどの情報源を教えて下さい

    皆さんのwebサービスなどの情報源を教えて下さい。 evernoteやTumblrの存在をつい最近知って、こんな便利な物があったのかと驚きました。 まわりの人に聞いてみると、みんな普通に昔から使っているような回答だったのですが、 皆さんはこういったwebサービス(フリーソフトや大型SNSなどのネットの中の流行)を 何で知っているのですか? 自分はツイッターでIT系の友人を多数フォローしてるので、彼らが言う「~って便利」 のような発言(つまり口コミ)でしか知る方法がありません。 日経トレンディなどの雑誌も見てみましたが、スマホなどのハードの特集が大半で ソフトやwebサービスについての雑誌は見つかりませんでした。 雑誌、ブログ、サイト、その他なんでも、あなたの情報源を教えてください。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式のお知らせの文面をつくりたいですのですが・・言い回しがわからないです。

    結婚式のお知らせを友人に文面で作ろうと思っています。 結婚式は身内だけで、挙式は結婚式の中にある教会で執り行うことになっています。披露宴も身内だけで、友人は呼ばないです。 ただ、挙式は友人たちには自由に見てもらっていいという意味合いの文面を書きたいのですが、 「挙式は見学自由」という「見学」という言葉であっていますか? それとも「見物自由」でしょうか?  それとも他にいい言葉があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

専門家に質問してみよう