• ベストアンサー

学芸員て何!

guwappaの回答

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.6

toyocariさま 改めて登場させていただきました。私の拙い回答を読んでいただきありがとうございました。 説明不足なところも多く申し訳ありませんでした。ご質問に補足させていただく形 で答えられる範囲でありますが書かせていただきます。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- >椅子に座られている人はアルバイト この方は学芸員を目指している大学院生なんでしょうねぇー? 「コンビニでアルバイト」と同じ感覚で「美術館でアルバイト」と言う人はいないと思いますがどうでしょうか? ・・・実はたまに新聞の求人欄などで展示説明やご案内を含めたアルバイトの募集が 出ていたりもします(かなりレアですが^^;)。いすに腰掛けてお客さんの様子 などをチェックするというお仕事もその中に含まれているようです。もちろんその他に 警備会社の方が見学者の多い展示や、重要文化財が多いときなどはいらしていたりします。 ただし、やはり公募されている場合って少ないですね。公立のもの一つ聞いたこと あるパターンは教職などされていた方がお辞めになった後(定年あるいは個人的な事情諸々でしょうが) にお役所経由などで非常勤職員として紹介されるというものです。あと学芸員さんから 出身大学や近隣大学の人がバイト紹介したり、最近だとボランティアさんでこの役割を 果たす場合もあります。デパートの内にあるものだとデパートのパートさんなどが お仕事の一つとしてやってる場合もあるようです。 今書いたように、実は展示場のフロアーにいる係員さんといってもいろいろなのですよね。 殆ど事務的に見回りなどしたりお客さん誘導などに徹し、作品の詳細などについては 別の窓口で聞いてみてくださいとか、あるいは館内にいる学芸員さんに連絡を 付けて質問に答えるように呼んできたりするというパターンもあります。 また学生のバイトやボランティアさんなどはやはり専門家近くのレベルを持った人 博物館で研修を受けて配置についている場合などは、それ相応に対応できる人が多いのではないでしょうか。 >興味を抱いた博物館にお願いして実習をさせて 個人対博物館との交渉ごとで大学が斡旋すると言うことはないのでしょうか? もし前者であるとしたら実習を受けられず断念という人も出てくるかと思いますが ・・・私の場合は大学を基本的に通しました。実習に出る半年近く前にまず各自 希望の博物館を3つまで書いて大学に出しました。その後学校が学生が希望している 博物館に学生を受け入れてもらえるかを打診してくれて、生徒が希望する中の館で なんとか取り付けられることになったら大学事務所を通し本人に連絡がありました。その後、大学からの書類として「実習生受け入れ依頼書」のようなものを渡され、私が博物館に持参しました。しかし本人の希望先がいずれも実習生受け入れ不可 だった場合、実習は学芸員資格取得の必須単位となるので、どこかで実習しないと いけないのです。と、なると大学は学生にもほかに希望はないか聞き出したり、 いよいよなったら卒業生が働いている博物館などに頭下げてお願いして実習施設を 探していました。ただ、ほかの大学の友達は基本的には独力で施設を探させ依頼の お手紙など書くなどして決定したら大学に申し出るということになっていて、本当に 最後の最後になっても見つからない場合に限り学校が関わったそうです。 >実習生を迎える博物館の方はそれだけ負担が増のも事実 負担が増すとは実習生に対し何らかの報酬が必要なので重荷と言うことでしょうか?無報酬であるなら無料のアルバイトを雇う事になり博物館にとってもプラスかとも思うのですが ・・・学生は授業の一つとして実習に参加しているので教育実習などと同じように 報酬はありません。 実習生を受け入れられない施設の中には、ただでさえ忙しいのに素人の(授業は受けたとはいえ)学生の 面倒を見るまでは手が回らないということで断られるところが多いです。 今ある展示の期間中であっても学芸員は次の企画の準備に追われています。展示の 構成、他の施設から物を借りる場合は折衝、図録やパンフの準備、宣伝活動もあり ます。また最近では多くの館で学芸講座など見学者向けの勉強会など充実させてい るのでその準備もあります。さらに展示活動とは別に博物館は持っている物の管理 なども重要です。資料をデータベース化したり修復などするための分析などあります。 もちろんスタッフがそれぞれ分担しているのですがお忙しい方が殆どです。 そのような中で学生が来れば実習生ならばそれなりにスタッフ側もカリキュラムなど 考える必要が出てきますよね。確かに実習生は無償で労働してくれる戦力!の一面 もあります。なので、自分たちもありましたが写真・パネルの整理などお手伝い する作業も含まれていました。もちろん本来はそういう作業も学芸員の仕事の一環 なので特に問題はないのでしょう^^。 >学芸員さんとは限りません。ボランティアとして展示説明をしている人がいる場合もいますし 学芸員資格がなくても美術品など展示品の説明をしている人もいると言うことでしょうか? ・・・最近は施設と地域社会の密着など重視されているので地域の人がボランティア として展示説明など行ったりしています。もしかしたらお住まいの地域のお役所が発行する広報など に募集が出ていることもあるかもしれません。学生から主婦など専門家ではない人 でも参加できるのが殆どだと思います。(学芸員資格なくてもokのところが多いです)。 おおよそ、まず希望者は面接など選考を経て選ばれたら事前研修を受けます。その展示内容に関することはもちろん簡単な救急救命の授業などもあります。その後実 際展示の場に立ちます。施設によっては学芸講座の運営の手伝いなどもしているようです。

toyocari
質問者

お礼

guwappaさん、こんばんわ この度は回答を強要したような形になり申し訳なく思っています。にもかかわらず親切に回答頂き本当に有難う御座います。 部屋の片隅で椅子に座っている人は学芸員を目指す人の時もあれば一般公募のアルバイトさんの時も、しかし専門家なみの知識の持ち主など色々あるんですねぇー。博物館実習、広報などで一般市民を公募し救急救命の授業もある,など等知らない事ばかり。私にとっては全くの別世界の事なんですが何故か興味深く何度も繰り返し々読み返しました。いったい私はどうなったんだろうと思える程でした。でも読み終えて別世界の知識を得た喜びと言うか、なんとなく嬉しさを感じていす。私は北海道在住ですので今までは札幌、函館,旭川、苫小牧、今年8月には帯広美術館で中国展を見て来ました。この次は何処へ行くかは分かりませんが、次回がとても楽しみです(芸術を理解した訳けではないのにチョッと変)。guwappaさんの今後の活躍を祈っています。そしてまたいつかお話が出来ればと思っています。大変お世話様でした。