• ベストアンサー

個人病院と総合病院

こんにちは。 私は28歳で初産の妊婦です。 先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。 実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。 皆さんのご意見を聞かせてほしいです。 あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 私は3児の父で感じた事を書きます。 初産なら里帰り出産と思いますが、実家の近くで評判など聞いて絞り込んだら、 「聞き込み」をした方がいいです。 新生児検診は生んだ病院でする人が多いからその日に「ここどうでした?」 と聞けば生の声が聞けますよ。 だいたい新生児検診の曜日が決まっているから、調べてチャレンジしてください。何人かに聞けばだいたいわかるでしょう。 出産までの検診よりもお産当日の先生やスタッフの経験談が重要ですから。 うちは上の2人を実家のそばの大きい病院で、三番目は近くの大き目の個人病院でした。 助産院も含めてそれぞれいい所はあります。初産ならなにより設備や体制が整った総合病院が良いのではないでしょうか。待ち時間が長いとか機械的とかは目をつぶるしかないでしょう。 もし2人目を生むなら経験を踏まえて自由に選ぶなんてのもいいのでは。 上の2人の出産は分娩室が大きくて壁もしっかりしてて中の様子が聞こえませんでした。なんか実感が湧かなかったです。立会い出産もする気は無かったのですが、慣れてきて3人目の時はしても良いかな~なんて思ってたら、先生が見る?と言うので立ち会っちゃいました。感動しましたね。今2歳の娘の頭を見るとあの時の頭なんだよなーなんて思っています。 個人病院ならではのアットホームな感じが良かったですね。 今では進歩してお産してみたいと思っています。出来ないのが残念! どうか楽しいお産をしてください。お大事に

その他の回答 (8)

回答No.9

3人の子持ちです。 はっきり言って私は、食事!!で決めました。 一人目のときは総合病院でした。ご飯は病人食でした。 二人目、三人目は個人病院でした。ご飯はフランス料理が一度祝い膳ででました。 参考にならなかったらすいません。

noname#5471
noname#5471
回答No.8

おめでとうございます!! 3歳の息子を持つ母親です。 あなた様はどのようなお産をお望みでしょうか?例えばゴージャスな産院で至れり尽せりとか、できるだけ自然なお産がしたいっ!とか、、、。金額もさまざまですし。 それによって決めればいいと思います。 ただ1人目だとそうゆうのってわからなかったりしません?2人目、3人目だと1人目の経験を元に選べたりしますよね。病院に関するうわさって結構あるみたいだし、リサーチしてみたらいかがでしょう。 という私は、1人の出産に一軒の個人病院と2軒の総合病院を経験しました。もともとお産のイメージとかも全然頭に湧いてこなかったしリッチなお産にも全然興味なかった私は近所の人たちが結構行ってる近場の個人病院にしました。大きなお腹で遠くの病院へ行くのもいやだったし。ところが5ヶ月で原因不明の腹痛から個人病院では対応できないとなりまして総合病院を紹介されました。切迫早産で1週間入院。そちらの担当医はちょっと高圧的な感じの女医さんで好きになれなかったのでまた元の個人病院に戻りました。そして28週目に破水してしまいこのまま生まれてしまうと大変なのでNICUのある別の総合病院を手配してもらい救急車で運ばれました。結局、翌週帝王切開でのお産となりました。その後息子は3ヶ月入院しました。 私にとっては大変な妊娠出産ではありましたが、ほとんどの人が何事もなく無事にお産をします。ハイリスクでなければ個人病院で良いと私は思います。私のように転院もできますし。 ちなみに私が入院していた総合病院はとてもよかったです。お乳のマッサージも丁寧にしてくれたし(退院後も母乳外来っていうのもありました。)看護婦さんも良い方ばかりだったし。 結論としましては、個人であれ総合であれ医師やスタッフが信頼できるか、また相性などもあると思います。 (あ、大きな病院は食事は多分病院食だと思います。まずい?かも)   最後に、不安になるような事書いてしまってごめんなさい。私の場合はあくまで数少ないケースだと思いますのでご心配なさらないでくださいね。 何がともあれ生まれてくる赤ちゃんの事が一番大切ですよね。私も懲りずに2人目がんばってます!!

• kuni210
回答No.7

妊娠、おめでとうございます♪ うれしい反面、いろいろ神経質になることもあって大変だとは思いますが、 これは私の経験です。参考にしてくださいね。 私は現在2人の男児の母ですが、上の子は実家で里帰り出産だったのですが、 逆子で帝王切開でした。そのときに「もう、子供は2度と産まない!」って思いましたが、今年の2月に2人めの男の子を自宅の近くの助産院で産みました。 このときは、産んだあとすぐに「もうひとり、産んでもいいかな」と思いました。 何が違っていたのか考えると、”助産婦さんがいつもついていてくれる”ことでした。普通、陣痛が始まると「陣痛室」にニンプさんは入りますが、やはり陣痛とはとても辛いものでした。その度にブサーを押して助産婦さんに来てもらわないといけませんが、個人も総合病院も忙しくて、すぐには来てくれません。たった2,3分のことなのに、その時間が途方もなく長く感じられて、とても心細くて、くじけてしまいそうになります。個人病院は確かに部屋もきれいだし、お料理もおいしかったけど、そんなことは”赤ちゃんを産む”ことにはなんら関係のないものです。 お産は、動物なら誰にでもある自然な行為です。 それを自然の時の流れに任せて、赤ちゃんと会話しながら、 3億年以上の生命の進化を10ヶ月で成し遂げた新しい生命の生まれる瞬間です。 素敵な素晴らしいものにしたいと思いませんか? 確かに総合病院なら何かあったときにいいかもしれませんが、 そんなに重大な何かがあるとすれば、それは検診時に発見できることが今はとても多いです。それよりは、赤ちゃんとおかあさんのことを一番に考えてくれるところがいいです。私が子供を産んだ助産院では、陣痛促進剤も血管確保、会陰切開もなく、また痔にもなりませんでした。(ずっと助産婦さんが押さえててくれたから) また、赤ちゃんを産んだ後のこと、考えたことあります?おっぱいが張って痛かったり、出なかったり、赤ちゃんが泣いてばかりで寝てくれなかったり、、、。予想もしないことの連続です。けれど病院ではそこまでケアをしてくれるところはなかなかありません。助産院は産んだ後も、ずっとお母さんと心もケアしてくれます。 又、一度公園などに行って、小さなお子さんを連れているお母さんに聞いてみるのもいいでしょう。下に日本母乳の会のHPとうちのHP(Let’go助産院)を載せます。見てみてね♪ ほんとは、お産のことやおっぱいのこととか、もっともっと書きたいけれど、長いのも迷惑かな~って思ってここらへんで、、、。お産はとても素晴らしいですよ!

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/ http://homepage1.nifty.com/kousuke/
  • books
回答No.6

こんばんは。私は個人病院で出産したかったのですが、近くには総合病院しかないので仕方なく半年前に総合病院で出産しました。結果からいいますと、もう2度とあの病院では出産したくないと思いました。とにかく、責任感が無さ過ぎます。 看護婦が赤ちゃんと私がつながれていた、臍の緒を無くしてしまったんです。退院後、私の具合が良くなくて、検査すると、なんと胎盤が体内に残っていました。本当にひどい目にあいました。総合病院がすべて悪いとは言えませんが、私としては責任感のある、個人病院をおすすめします。どうぞ、がんばってください。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

私は医師です。妻は看護婦です。子供をもうけた当時、ともに大きな総合病院(大学病院や市民病院)勤務でしたが、出産に選んだのは地域で定評のある個人医(親子三人とも産婦人科医…)でした。自分の勤めている病院はとても怖くて選べられませんでした(苦笑)。 病院を選ばれる時には、病院の出産に対する方針が見えるほうが安心できます。いまだに帝王切開でおなかを縦に切る病院が多くあります(キズが目立つ)。陣痛促進剤を使うところもあります。これらはどんなに施設が整っていても関係がありません。HPなどで調べる、近所の評判を聞かれる際にはこういったことを重要視されるといいと思います。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

わたしは個人病院で出産しました。  周囲に気を遣わないで陣痛に堪えられるように個室にしてもらったので、けっこうお金はかかりました。  でも、早期破水で痛みもなく寝ていた時には、CDプレーヤやノートパソを持ち込んで子供の名前を考えて過ごせました。  食事も病院食のイメージとは全然違って、ちょっとした旅館を思わせるおいしさでした。  会隠切開もなく、自然分娩というかんじでよかったと思います。  助産院は体重制限や年令で断られることもあると聞きます。  わたしもちょっと考えたのですが、近所に見当たらなかったことと年令で早々あきらめました。  naokamaさんはたぶん年齢的にはOKでしょうが、体重は8ヶ月くらいから駆け込み増加したりするので、助産院の予定でしたら要注意だと思います。  総合病院は知人が出産しました。  大部屋しかなくてプライバシーなんて望めない、食事もマズいと嘆いてましたが、高齢出産のうえ切迫流産で何度か入院してアクシデント続きだった彼女にはそれで正解だという結論になりました。  実際、生まれた時も子供が危ない状態だったのが蘇生してもらえたそうです。  ご近所の病院で診察なされたのでしたら、そちらのほうで候補の病院の評判を聞いてみるといいかもしれません。  いちおう、わたしの知ってる医療機関検索サイトのアドレスをのせておきます。

参考URL:
http://doctor-navi.com/
  • atsushi_k
回答No.2

経験者の意見として聞いて下さい。我が家の長女は大学病院で生まれました。出産時の費用は個人病院の半分以下で済みましたヨ。次女は個人病院で生まれました。出産費用は長女の2.5倍かかりました。費用だけで見ると大学病院のような総合病院の方が良いと思います。又、何かあった時に総合病院だと同じ病院内に専門医が沢山居るので安心です。私の妹は長女の生まれた大学病院の産科の婦長な のですが個人病院でトラブった妊婦や新生児を数多く押し付けられると文句を良く聞きますし、私の友人は個人病院で妊婦中に胸にシコリがあったのを医者が軽く見ていた為、出産後6ヶ月で乳がんの為に亡くなりました。 設備や食事は妻の話だと大学病院は定食屋で個人病院はレストランだそうでう。諸設備(トイレやお風呂等)も個人病院の方が優れているそうです。 約1週間の入院だと思いますがどちらが良いのかは個人の 価値観によって変わるものです。参考にして下さい。 私の個人的意見としては初産なので大学病院の方が良いと 思いますが。

• sarun
回答No.1

月数が進んできて妊娠中毒症などの問題がなければ助産院もいいですよ。 具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし、薬や会陰切開をしない自然な出産ができるので最近人気があるそうです。 助産婦さんに自宅に来てもらって自宅出産も人気があるんだそうです。(この場合、毎月の検診は自宅まで助産婦さんが来てくれます。) 日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますのでご実家の近くの支部を当たってみられてはいかがでしょうか。 産婦人科がご希望なら紹介してもらえると思います。 よい病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.josanpu.or.jp/index.html