• ベストアンサー

個人病院と総合病院

こんにちは。 私は28歳で初産の妊婦です。 先日、近所の病院で妊娠がわかったんですが、その病院は出産は出来ないらしく、出産が出来る病院を探しています。 実家の近所の個人病院にしようかとも思うんですが、個人病院より、少し遠いけど総合病院の方がいろいろ安心かなぁとも思っています。 皆さんのご意見を聞かせてほしいです。 あと、病院を検索できるサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 私は3児の父で感じた事を書きます。 初産なら里帰り出産と思いますが、実家の近くで評判など聞いて絞り込んだら、 「聞き込み」をした方がいいです。 新生児検診は生んだ病院でする人が多いからその日に「ここどうでした?」 と聞けば生の声が聞けますよ。 だいたい新生児検診の曜日が決まっているから、調べてチャレンジしてください。何人かに聞けばだいたいわかるでしょう。 出産までの検診よりもお産当日の先生やスタッフの経験談が重要ですから。 うちは上の2人を実家のそばの大きい病院で、三番目は近くの大き目の個人病院でした。 助産院も含めてそれぞれいい所はあります。初産ならなにより設備や体制が整った総合病院が良いのではないでしょうか。待ち時間が長いとか機械的とかは目をつぶるしかないでしょう。 もし2人目を生むなら経験を踏まえて自由に選ぶなんてのもいいのでは。 上の2人の出産は分娩室が大きくて壁もしっかりしてて中の様子が聞こえませんでした。なんか実感が湧かなかったです。立会い出産もする気は無かったのですが、慣れてきて3人目の時はしても良いかな~なんて思ってたら、先生が見る?と言うので立ち会っちゃいました。感動しましたね。今2歳の娘の頭を見るとあの時の頭なんだよなーなんて思っています。 個人病院ならではのアットホームな感じが良かったですね。 今では進歩してお産してみたいと思っています。出来ないのが残念! どうか楽しいお産をしてください。お大事に

その他の回答 (8)

回答No.9

3人の子持ちです。 はっきり言って私は、食事!!で決めました。 一人目のときは総合病院でした。ご飯は病人食でした。 二人目、三人目は個人病院でした。ご飯はフランス料理が一度祝い膳ででました。 参考にならなかったらすいません。

noname#5471
noname#5471
回答No.8

おめでとうございます!! 3歳の息子を持つ母親です。 あなた様はどのようなお産をお望みでしょうか?例えばゴージャスな産院で至れり尽せりとか、できるだけ自然なお産がしたいっ!とか、、、。金額もさまざまですし。 それによって決めればいいと思います。 ただ1人目だとそうゆうのってわからなかったりしません?2人目、3人目だと1人目の経験を元に選べたりしますよね。病院に関するうわさって結構あるみたいだし、リサーチしてみたらいかがでしょう。 という私は、1人の出産に一軒の個人病院と2軒の総合病院を経験しました。もともとお産のイメージとかも全然頭に湧いてこなかったしリッチなお産にも全然興味なかった私は近所の人たちが結構行ってる近場の個人病院にしました。大きなお腹で遠くの病院へ行くのもいやだったし。ところが5ヶ月で原因不明の腹痛から個人病院では対応できないとなりまして総合病院を紹介されました。切迫早産で1週間入院。そちらの担当医はちょっと高圧的な感じの女医さんで好きになれなかったのでまた元の個人病院に戻りました。そして28週目に破水してしまいこのまま生まれてしまうと大変なのでNICUのある別の総合病院を手配してもらい救急車で運ばれました。結局、翌週帝王切開でのお産となりました。その後息子は3ヶ月入院しました。 私にとっては大変な妊娠出産ではありましたが、ほとんどの人が何事もなく無事にお産をします。ハイリスクでなければ個人病院で良いと私は思います。私のように転院もできますし。 ちなみに私が入院していた総合病院はとてもよかったです。お乳のマッサージも丁寧にしてくれたし(退院後も母乳外来っていうのもありました。)看護婦さんも良い方ばかりだったし。 結論としましては、個人であれ総合であれ医師やスタッフが信頼できるか、また相性などもあると思います。 (あ、大きな病院は食事は多分病院食だと思います。まずい?かも)   最後に、不安になるような事書いてしまってごめんなさい。私の場合はあくまで数少ないケースだと思いますのでご心配なさらないでくださいね。 何がともあれ生まれてくる赤ちゃんの事が一番大切ですよね。私も懲りずに2人目がんばってます!!

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

妊娠、おめでとうございます♪ うれしい反面、いろいろ神経質になることもあって大変だとは思いますが、 これは私の経験です。参考にしてくださいね。 私は現在2人の男児の母ですが、上の子は実家で里帰り出産だったのですが、 逆子で帝王切開でした。そのときに「もう、子供は2度と産まない!」って思いましたが、今年の2月に2人めの男の子を自宅の近くの助産院で産みました。 このときは、産んだあとすぐに「もうひとり、産んでもいいかな」と思いました。 何が違っていたのか考えると、”助産婦さんがいつもついていてくれる”ことでした。普通、陣痛が始まると「陣痛室」にニンプさんは入りますが、やはり陣痛とはとても辛いものでした。その度にブサーを押して助産婦さんに来てもらわないといけませんが、個人も総合病院も忙しくて、すぐには来てくれません。たった2,3分のことなのに、その時間が途方もなく長く感じられて、とても心細くて、くじけてしまいそうになります。個人病院は確かに部屋もきれいだし、お料理もおいしかったけど、そんなことは”赤ちゃんを産む”ことにはなんら関係のないものです。 お産は、動物なら誰にでもある自然な行為です。 それを自然の時の流れに任せて、赤ちゃんと会話しながら、 3億年以上の生命の進化を10ヶ月で成し遂げた新しい生命の生まれる瞬間です。 素敵な素晴らしいものにしたいと思いませんか? 確かに総合病院なら何かあったときにいいかもしれませんが、 そんなに重大な何かがあるとすれば、それは検診時に発見できることが今はとても多いです。それよりは、赤ちゃんとおかあさんのことを一番に考えてくれるところがいいです。私が子供を産んだ助産院では、陣痛促進剤も血管確保、会陰切開もなく、また痔にもなりませんでした。(ずっと助産婦さんが押さえててくれたから) また、赤ちゃんを産んだ後のこと、考えたことあります?おっぱいが張って痛かったり、出なかったり、赤ちゃんが泣いてばかりで寝てくれなかったり、、、。予想もしないことの連続です。けれど病院ではそこまでケアをしてくれるところはなかなかありません。助産院は産んだ後も、ずっとお母さんと心もケアしてくれます。 又、一度公園などに行って、小さなお子さんを連れているお母さんに聞いてみるのもいいでしょう。下に日本母乳の会のHPとうちのHP(Let’go助産院)を載せます。見てみてね♪ ほんとは、お産のことやおっぱいのこととか、もっともっと書きたいけれど、長いのも迷惑かな~って思ってここらへんで、、、。お産はとても素晴らしいですよ!

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/ http://homepage1.nifty.com/kousuke/
  • books
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.6

こんばんは。私は個人病院で出産したかったのですが、近くには総合病院しかないので仕方なく半年前に総合病院で出産しました。結果からいいますと、もう2度とあの病院では出産したくないと思いました。とにかく、責任感が無さ過ぎます。 看護婦が赤ちゃんと私がつながれていた、臍の緒を無くしてしまったんです。退院後、私の具合が良くなくて、検査すると、なんと胎盤が体内に残っていました。本当にひどい目にあいました。総合病院がすべて悪いとは言えませんが、私としては責任感のある、個人病院をおすすめします。どうぞ、がんばってください。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

私は医師です。妻は看護婦です。子供をもうけた当時、ともに大きな総合病院(大学病院や市民病院)勤務でしたが、出産に選んだのは地域で定評のある個人医(親子三人とも産婦人科医…)でした。自分の勤めている病院はとても怖くて選べられませんでした(苦笑)。 病院を選ばれる時には、病院の出産に対する方針が見えるほうが安心できます。いまだに帝王切開でおなかを縦に切る病院が多くあります(キズが目立つ)。陣痛促進剤を使うところもあります。これらはどんなに施設が整っていても関係がありません。HPなどで調べる、近所の評判を聞かれる際にはこういったことを重要視されるといいと思います。

noname#1438
noname#1438
回答No.3

 わたしは個人病院で出産しました。  周囲に気を遣わないで陣痛に堪えられるように個室にしてもらったので、けっこうお金はかかりました。  でも、早期破水で痛みもなく寝ていた時には、CDプレーヤやノートパソを持ち込んで子供の名前を考えて過ごせました。  食事も病院食のイメージとは全然違って、ちょっとした旅館を思わせるおいしさでした。  会隠切開もなく、自然分娩というかんじでよかったと思います。  助産院は体重制限や年令で断られることもあると聞きます。  わたしもちょっと考えたのですが、近所に見当たらなかったことと年令で早々あきらめました。  naokamaさんはたぶん年齢的にはOKでしょうが、体重は8ヶ月くらいから駆け込み増加したりするので、助産院の予定でしたら要注意だと思います。  総合病院は知人が出産しました。  大部屋しかなくてプライバシーなんて望めない、食事もマズいと嘆いてましたが、高齢出産のうえ切迫流産で何度か入院してアクシデント続きだった彼女にはそれで正解だという結論になりました。  実際、生まれた時も子供が危ない状態だったのが蘇生してもらえたそうです。  ご近所の病院で診察なされたのでしたら、そちらのほうで候補の病院の評判を聞いてみるといいかもしれません。  いちおう、わたしの知ってる医療機関検索サイトのアドレスをのせておきます。

参考URL:
http://doctor-navi.com/
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

経験者の意見として聞いて下さい。我が家の長女は大学病院で生まれました。出産時の費用は個人病院の半分以下で済みましたヨ。次女は個人病院で生まれました。出産費用は長女の2.5倍かかりました。費用だけで見ると大学病院のような総合病院の方が良いと思います。又、何かあった時に総合病院だと同じ病院内に専門医が沢山居るので安心です。私の妹は長女の生まれた大学病院の産科の婦長な のですが個人病院でトラブった妊婦や新生児を数多く押し付けられると文句を良く聞きますし、私の友人は個人病院で妊婦中に胸にシコリがあったのを医者が軽く見ていた為、出産後6ヶ月で乳がんの為に亡くなりました。 設備や食事は妻の話だと大学病院は定食屋で個人病院はレストランだそうでう。諸設備(トイレやお風呂等)も個人病院の方が優れているそうです。 約1週間の入院だと思いますがどちらが良いのかは個人の 価値観によって変わるものです。参考にして下さい。 私の個人的意見としては初産なので大学病院の方が良いと 思いますが。

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

月数が進んできて妊娠中毒症などの問題がなければ助産院もいいですよ。 具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし、薬や会陰切開をしない自然な出産ができるので最近人気があるそうです。 助産婦さんに自宅に来てもらって自宅出産も人気があるんだそうです。(この場合、毎月の検診は自宅まで助産婦さんが来てくれます。) 日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますのでご実家の近くの支部を当たってみられてはいかがでしょうか。 産婦人科がご希望なら紹介してもらえると思います。 よい病院が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.josanpu.or.jp/index.html

関連するQ&A

  • 個人病院か総合病院

    2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。 これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。 車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。 車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。 手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり よくないでしょうか!?

  • 個人病院と総合病院

    みなさまは出産されたとき個人病院での出産でしたか? それとも総合病院でしたか? それぞれどんな感じでしたか? あたしは一人目は個人病院での出産でしたが今回(今二人目妊娠中)はわけあって総合病院にしようか検討中です。 宜しくお願いします。

  • 個人病院からの転院

    こんにちは。29歳の主婦です。 妊娠したようで(まだ未確認ですが)病院に行こうと思ってます。 それで、質問したいのですが 初産で不安もあり、総合病院で出産したいと考えております。 しかし、総合病院までは車で30分はかかりますし、待ち時間等考えて、 検診は近所の個人病院に行きたいのですが 『不安』というだけで総合病院に転院させてもらえるでしょうか? 転院すると初診料などもかかるでしょうし、やはり最初から総合病院の方が良いのでしょうか? 近所の病院でも出産は出来るので、嫌な顔をされないか不安です。 つまらない質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 総合病院か個人病院か悩んでいます。

    子宮内膜症で総合病院に定期的に通い、経過を診てもらっています。 今後の予定としては、半年以内に妊娠しなければ、手術でのう胞を摘出するということで、 先月検診に行き、次回は3ヶ月ことに検診に行くことになっています。 しかし、今月になってどうやら妊娠していることが分かりました。 (妊娠検査薬にて) なので、病院で確認してもらおうと思うのですが、 出産は今通っている総合病院ではなく、個人病院でしたいのです。 今の総合病院の先生もとても良い先生なのですが、 出産時、大部屋というのがどうも落ち着かない気がしているので 個室しかない個人病院での出産を希望しています。 一応総合病院での診察予約をしましたが、 出産以外では今後もその先生に診てもらいたいのですが、 こうゆう場合、どうすればいいのでしょうか? 総合病院で妊娠の確認をしてもらい、個人病院でまた妊娠の確認をしてもらうことになるのでしょうか? そして、素直に違う病院で産みたいと伝えるべきでしょうか? なんだか先生を信用してないみたいで、伝えづらいです。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 個人病院か?総合病院か?

    妻が初めて妊娠しました。私が長期海外出張をするため、早めに里帰りしてその付近の産婦人科で通院・出産する予定なのですが、妻が個人の産婦人科にするのか総合病院にするのか悩んでいます。それぞれにいいところはあるのでしょうが、皆さんはどういった基準で選ばれましたか?教えてください。

  • 出産、都会の個人病院か田舎の総合病院か

    現在妊娠を希望している者です。 少々気が早いのですが、もし妊娠した場合の病院選びについてお伺いします。 現在、私たち夫婦は仕事の都合で別々に暮らしており、週末私が車で2時間30分かけて夫が住む家に帰っています。 お互い仕事がある平日は、夫は都会で一人暮らし、私は田舎で実家暮らしという生活なのですが、もし妊娠した場合、週末に帰る都会の家に近い個人病院、あるいは平日暮らしている実家に近い公立総合病院のどちらに行くべきか悩んでいます。 私が思いつくそれぞれのメリット、デメリットは次のようなことでしょうか。 都会の個人病院 ・仕事が休みの土曜日でも診察が受けられる ・先生が複数いる ・食事がおいしい ・エステなどのサービスが受けられる ・平日もしものことがあったときに行けない 田舎の公立総合病院 ・診察は月曜日から金曜日までで、診察を受けるためには仕事を休む必要がある ・先生は一人しかいない ・食事はあまりおいしくない ・エステなどのサービスはない ・実家や勤務先から近いので、平日のもしもの時に対応できる ・実質里帰り出産。臨月の時に母親に近くにいてもらえる。 (都会の個人病院で産む場合も、出産間近になったら母親に来てもらうことはできますが・・・) 私が考えるメリットとしては都会の個人病院の方が数的には多いような気がしますが、やはり平日の緊急時の対応のことを考えると田舎の公立総合病院の方がいいのかなぁとも思います。 友人に聞いてみたところ、 「田舎の病院は設備が整っていなかったり、いざというときにNICUがあるような大きな病院までは遠いから、都会の病院の方がいい」 と言っていました。 実際、先日私が考えている田舎の公立総合病院から新生児がドクターヘリで都会の大きな病院に運ばれたケースがありました。 病院選びは人それぞれ重要なポイントが違うと思いますが、みなさんは何を重要視されましたか? あと、よく「里帰り出産」というのは聞きますが、その逆バージョン(診察は実家の近くの公立総合病院で、出産は都会の個人病院で)とかもアリなのでしょうか? 本当に気が早い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 出産する病院で迷っています

    現在、妊娠していると思うので病院に行こうと思います。 出産したいので病院選びで迷っています。 1 総合病院 家から徒歩2分で診療は平日の14時まで 2個人クリニック 家から車で30分弱で実家から徒歩10分。土曜日午前診療あり。 仕事をしているので検診の度に休みが取りづらいのですが家のすぐソバなのが有り難いです。 個人クリニックは近所でも評判がいいのですが家から遠いのがネックです。 私は高齢出産ではありませんが初産です。どちらもいい所があるので迷っています。

  • 総合病院と個人病院こんなにも違うのですか?

    いつもここで色々な回答をいただき、ありがとうございます。 今回、「総合病院」と「個人病院」の診察料のあまりの違いと「超音波写真がもらえない」ことで質問しました。 只今、妊娠7週目に入ってます。とりあえず妊娠確認のためまず「個人病院」に行きましたが4週目で何も見えず、でも何も写ってない超音波写真をいただき尿検査だけして\5000でした。 2度目は5週目でまだ何も見えず尿検査・血液検査もして\6000でした。 ここで前回流産の時にお世話になった「総合病院」に変えてみたら1度目\1200、昨日は¥220でした。 前回の時は初診から\5000かかりました。びっくりです。 3回とも袋はしっかり見えましたが、胎芽や心拍はまだ確認できずで、超音波写真ももらってません(>_<) 袋がしっかりしてきてるので、エコー中に「写真ください!」って言ったんですが「これはカルテに張りますのであげられません。」とのこと。 2枚印刷してもらえないの?と不安になりました。 出産ですが前回の流産でお世話になっていて、かってが分かるのと、現在ここで喘息治療中なのと、駐車場が広いのと、私がここで産まれたというのもあり100%ここの総合病院でお世話になる予定です。 ですが超音波写真がもらえないのが不満なんです。あと今回あまりにも安い!?診察料はどうしてでしょう? まだ妊娠と認められないのも分かるのですが、前回流産の時は初診だったからですか? そのときも今と同じ胎のうのみ確認できた状況でした。 とっても不思議です。 また超音波写真って希望してももらえない病院ってあるのでしょうか? 初めての出産だし、流産経験もあるし家族もとても心配してるので絶対に写真が欲しいのです。 転院しか選択方法がないのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてくださいー(>_<)

  • 板橋中央総合病院・練馬総合病院で出産された方おしえて下さい

    5月に出産予定のプレママです。 実家板橋区周辺で里帰りを考えていますが、産婦人科選びで迷ってしまいまいした。 産婦人科選びの条件としては、 1.高齢出産なので個人産院よりも総合病院であること 2.費用が40万円前後であること ということで、板橋中央総合病院・練馬総合病院の2つが候補に挙がったのですが、実際に出産をされた方のご意見をお聞きしたいと思っております。 1.その病院で出産されたご感想 2.実際の雰囲気 3.母乳指導の有無 4.会陰切開、浣腸の有無 などお聞かせいただければと思っています。 4.に関しては、必要ならば仕方ないと思っていたのですが「ここで産みたい!」という本で練馬総合がどちらも100%となっており、機械的な印象を受けました。 板橋中央は状況によるらしく、板橋中央に気持ちが傾いているのですが、近所ではあまり評判が良くないそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう