• ベストアンサー

布団の上に敷く凹凸マットの情報を教えてください。

最近腰痛が酷くて悩んでいます。 10~15年程前に母が西武の通販で購入した「BIO CLINIC SUNRISE MEDICAL EGGCRATE」(当時1万円ほど)というマットがとてもいいようで、私も購入したいと思ったのですがもう西武では扱っていないのです。 卵を半分に切って並べたような凹凸がある薄いマットなのですが、どなたか購入できる手段をご存知ないでしょうか。 また他社の物でも「これはお勧め!」というものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

OKwebでジェルマットが寝にくいといった質問で、その人の旦那さんが腰痛持ちで、ジェルマットがよいといってたそうです。でもジェルマットって結構高いですよね。質問の凸凹したやつは、西川で制圧敷きふとんという名前の商品が近いと思うのですが・・・。最近は、インターネットで福祉等やマットレスで調べると結構いろいろなものがでてきます。私が実際に寝てみてよいと思うのは、テンピュールです(インターネットですぐでてきます)。腰が安定して気持ちいいです。たぶん寝てみて腰が落ち込む感じのものは腰に負担がかかって良くないと思います。柔らかい物より硬い目のものがよいのでは!(要するに体の曲線にあってしっかり支持してくれる物がよいのではと思います。)最近は、低反発フォーム等いろいろなものがあります。デパートでも売ってると思うのですが・・・。 またその様子だと、一度治療をした方が良いです。もしまだ診察してもらてってないのなら、是非!

sabo72
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 西川の制圧敷き布団、調べてみますね。 テンピュールもとっても魅力があるのですが、高いですよね。確か98000円ほどでしたよね。同じようなものかなと思い、先日セシールで低反発ウレタンのマットを買ってみたのですが、私には硬すぎてかえって痛くなってしまいました。自分の体に合う物を見つけるのは難しいですね。 治療のことも考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは!ウレタン・スポンジ素材を小売り販売している 会社のHPアドレスです。 凹凸のウレタンはプロファイルという名前のウレタンだそうです。

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~araikase/
sabo72
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

machawですが、名前が間違っていました申し訳ありません。西川のは、「制圧」ではなく、「整圧」です。あと低反発フォームのものは、テンピュールに近いものでちょっと違います。たしかに硬いことは硬いのですが・・・。硬さは、技術的には調整できると思いますが、商品としてはいろいろ出せないのでしょう!上に薄い敷き布団とか敷いて調整するとかしてはどうでしょう。布団って高いですよね。いろいろさわってみてはどうでしょうか?

sabo72
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、大型スーパーの寝具売り場はチェックしているのですが、田舎なのでなかなか・・・・。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

介護用品のジャンルになりそうですね。 どちらかのメーカーさんの商標ですが「ムアツふとん」というのがあるはずです。 床ずれ防止マットでもいいのかな?

sabo72
質問者

お礼

実はムアツのマットを買ってしばらく使ってみたのですが、あんまり調子よくなかったのです。 床ずれ防止マットというのがあるのなら、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドの購入

    新しいベッドの購入を考えています。今使っているものは通販で購入したもので、3年使って、すでにあっちこっち壊れ、寝るとマットが悪くなってきたせいか、腰が痛くて仕方ありません。 それで今回は実物を見て購入したく思っています。 手ごろな値段で売っていて、実物を見て購入できるお店を探しています。 わたしは西武新宿線の新所沢が最寄駅です。車はないので、電車でいけるところを探しています。おすすめの寝具屋さんをご紹介ください。 また、ふじみ野にあるアウトレットモールも考慮してみたのですが、HPを見ても、お店の詳しい情報がないためベッドを売っているお店があるのかどうかわかりません。こちらにはそのようなお店はありますか?

  • 敷布団の上に低反発マットは良いですか?

     敷布団で寝ています。腰痛があるので前寝ていたベッドより調子がいいのですが、低反発マットはさらにいいと聞きました。厚さは何センチのものがいいのでしょうか。敷布団の上に引ける低反発マットを紹介してください。  また、敷布団に低反発マットを敷いてる方の体験談も聞かせてください。

  • メートル単位の麻のマットの様な物は?

    成猫の保護猫をお迎えして5年になります。 ペット可マンション・完全室内飼い・家族に猫アレルギー無し・自分に万が一の事があっても他に見てくれる家族がいる・最後まで看取れるという最低限の状況の元です。 初めて飼いはじめて色々解らなかった事もありましたが共に暮らしていると面白い事もあったり困った事もありながらもとても可愛く毎日が楽しい日々です。 ところで画像の通り、当時新築物件であった為ふすまで爪とぎをされたくないなぁと偶々使用していなかったバスマットを立てかけたところ大変我が家の愛猫が気に入ってしまい掃除しても掃除してもすぐにとぎ屑が出ます。 ※色々好みは、あるようでバスマットの他キャットタワーの麻縄ポールや段ボールでものびのび爪とぎをしています。 そこでちょいとアイデアが湧いたのですが大きな木枠付のコルクボードを購入して所謂麻縄ポールについている様なものを張り付けた物を作ってみたらどうだろう?と思いました。 で。 通販等で検索したもののショップでみると小さいマット的な物は、あるようですがなかなかメートル単位的なものは無いみたいでして。 猫好きな皆様にお知恵を貸して頂きたく投稿しました。 猫ちゃんの為なんだからそれくらい我慢しなさい!と言う様なご意見は、恐縮ですがお控え下さい。 私は、保護猫さんを自分の意志でご縁があってお迎えさせて頂いてメタボにさせないよう毎日スケールでエサをあげ定期健康診断受診、遊べという時は遊び、ほっとけと言われた時はほっとき、我が家なりに愛情を持って良きパートナーとして暮らしておりますが(3か月毎に必ず定期的にボランティアさんに動画付で状況メールも報告させて頂き年賀状も毎年出させて頂いております。)猫さんの為に自分の全ての生活を犠牲にするほどの至上主義者ではありません。 我が家での場合であってよそ様のペットとのお付き合いの仕方を否定は、一切致しません。 私の飼い方も必ずしも正解ではないのだと重々承知しております。 飽くまでもこんなアイデアは、如何でしょうか?というご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 布団の上に掛けるものを探しています

    知人が遊びに来るのですが、部屋が狭いので色々と考えていて、布団を畳んでもスペースをとるので、いっそのこと、布団のうえ一面に何か布のようなものをかぶせて、くつろいでもらおうと考えていますが。安くて、大きければ何でもいいのですが・・・何か適当なものはありませんか? シーツとかシーツ風のものはちょっと・・・って感じです。 以上、宜しくお願いします。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 布団の上に何かの重さを感じます

    10日前から 毎晩 部屋で寝ていると布団の上に重さを感じます。 ちょうど猫位の重さで 布団の上を歩き回る感じです。 目には見えませんが確かに動いているのです。 時間は布団に入った直後から明け方までいるように思います。 これは どういった現象でしょうか? すみませんが教えてください。できましたら改善方法もお願いします。

  • 布団の下に敷く厚めのマットを探しています。

    布団の下に敷く厚めのマットを探しています。 好みとしては 固め シングルサイズです 予算は8000円~25000円で探してます。 体験談。使用感。長所。短所。も教えて下さい。

  • 布団の代わりになるマットはありませんか?

    安くてコンパクトなものが良いです 銀マットでも良いのですがね。

  • 布団涼しい敷きマットについて。

    布団涼しい敷きマットは冬使うと寒いのですか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 布団の汗取りマットの洗い方

    布団の汗取りマットは洗濯機で洗っても良いですか? 大きすぎでよく回らず、洗剤が汗取りマットに残りますか?

専門家に質問してみよう