• ベストアンサー

車上荒らしにあいました

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

 こんばんわ。 >車両保険対象とのことですが、保険使ったほうが得なのでしょうか?  本当に対象か確認した方がいいですよ。  車両の付属物は確かに車両保険の目的に含まれますが、申告が必要な物と申告しなくても自動的に含まれる物とに分かれます。カーナビはいい例で、純正等組み込まれている物は自動的に付属品と見なされ、外付けの物は申告しないと含まれない事が多いです。(申告した場合はその分車両価格に上乗せで契約)  申告していない場合でも外付けカーナビは、身の回り品特約を付帯していれば補償されます。一部の会社で盗難が補償されない所がありますので、やはり確認は必要です。  26万ですか、契約内容にもよりますが、対象になるようなら使った方が得なケースが多いでしょう。使う使わないは、翌年の保険料の上昇との兼ね合いから判断します。(損得で判断できます。)  警察は刃傷沙汰じゃないと動いてないと思えるくらいの対応です。  保険が使える場合はいずれにしても警察への盗難届が必要です。(後日出される受理番号を保険会社側にお伝え下さい。)

kiribou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、来年の保険料が気になるところなので、聞いてみたいです。 ホント警察はのんきですよね。交通整理してるとき呼び出されたから、なんて30分現場で待たされた。 態度が超他人事! これが5~10分で駆けつけお車は大丈夫ですか?あなたは大丈夫ですか?なんていわれれば、警察に対するイメージもガラっと変わるのに... ほとんどの人が、自分だけやったってなんにも変わらないって思っているからダメなんです。 あっ!スミマセン話題が変わってしまいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【車上荒らし】に遭ってしまいました。

    今日、車上荒らしに遭ってしましました。 (犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。) サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。 もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み 家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも 何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。 そこで質問です。 (1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて 付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私自身が聞いて回りましたが 被害のあった駐車場の写っているカメラが無い状況でした。 警察では、まず指紋は照合してくれるのはわかりますがその後の「捜査」というのは、 どのようなことが行われるのでしょうか? (2)盗まれたバッグはブランド品で、番号などを控で持っていますが これを警察に言って、質屋等で探してもらうことは可能でしょうか? (これについては、一緒に盗まれたPCとDSも同じことが可能でしょうか?) (3)今回盗まれた中に、財布・カード等は一切入っていませんが 自分の名刺などが入っていたり、PCの情報もたくさん入っていますが 最近のこうした犯罪は、どのように利用されることが多いのでしょうか?たとえば・・・ ・本当にお金目的で、バッグもPCもゲームも売るだけ。 ・使えるものは使う。PCの情報も悪用してしまう。 ・PCやDSのニックネームから、暗証番号などを割り出して悪用する? ・住所まで割り出せて、空き巣まで狙いに来る? どこまで心配すればいいのか、きりが無く本当に悲しくて怖くて辛いです。。。 長くなってしまいましたが、本当に不安で布団に入っても眠れません。。。 カバンを車に置いていった事は深く反省していますので、どうかお叱りの言葉はご勘弁ください。 その他、気をつけること・自分で出来ること等ありましたら 何でもかまいませんので教えてください! よろしくお願いいたします!!!

  • ▼車上荒らしに遭いました。▼

    今朝、通勤で年極駐車場に止めていたマイカーに乗ろうとドアを明けたら驚きました。 運転席側後部の小窓ガラスを割られ、カーナビとガソリン給油カードを盗まれました。 ETC車載器も無理やり外され、床に転がっていました。 ETCカードは、車から降りる時は常に携帯しているため無事です。 警察、カード会社、保険屋、ディラーに連絡を取り一段落したところです。 車両保険免責0円で、小窓ガラスの交換はOKですが、カーナビはポータブルなので現物を見てみないと保障できるか分からないそうです。 ちゃんと車載取り付けキットで、固定し、カバーを掛けて機種が分からないようにしてあります。 ここで、質問です。 カーナビが保障される場合の金額は、時価でしょうか、新品購入費用でしょうか教えて下さい。

  • 車上荒らし(カーナビ)の保険金額

    昨晩車上荒らしの被害にあい、カーナビ(AV一体型)を盗まれました。さらに窓を割られ、インパネもひん曲がり、フロアマットも剥がされていました。。。 かなりショックです。。。 車両の修理は(免責分除きで)保障されると思いますが、カーナビが問題です。 実はもう6年近く使っていて、過去の皆さんの償却額の話を見ていると、保険金がおりないのでは、と懸念しています。 ちなみに説明書類も一緒に盗まれ、具体的な製品名も購入金額もわからない状態です。 今はないCD-ROMタイプのADDZESTのものですが、CD,MD、TVにカーナビで、Aバックスで当時30万円くらいだったものです。 という絶望的な状況で月曜に保険会社と話をすることになっているのですが、ここまで古いとカーナビは保険0円とかっていうことがあるのでしょうか? また購入に関して価格も機種もないという話をしたとき、証拠がないのをいいことに相手の都合がいいように丸め込まれないか心配です。 こういう場合どういう話し方(交渉)をしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 代車中の車上荒らし

    本日新車購入2年目のトヨタの純正ナビが車上荒らしにあいました。 車両保険に入っていましたので保障関係はひとまず落ち着きました。 すぐにディーラーに修理依頼をして無償で代車も用意していただきました。 しかし気になる事があります。 用意していただいた代車にナビが着いていることです。 警察の話によると最近私の居住地周辺で同様の被害が相次いでいるとのこと。 万が一、また車上あらしにあってしまった場合 損害の責任はどうなるのでしょうか? 私が負担することになるのでしょうか? ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 家の中での窃盗について

    家族が貯めていた貯金箱の中から、15万程のお金が無くなり、 外部の犯行だと疑った家族が警察を呼んだのですが、その間に内部(同居人)の犯行である可能性があることが分かり もう一度警察に電話し取り下げようとした所で家に警察の方が来ました。 警察が来た以上、捜査をしなければならないと言われ貯金箱の指紋採取と、同居人含む全員の指紋採取を行いました。 警察も同居人の可能性が高いと言っていましたが、 仮に指紋採取した中から同居人の指紋と一致したらこの後どうなるのでしょうか? 捜査をすると被害届も出てしまうと説明を受けたらしいのですが、 明日、また警察が家に来るそうなのですが家族は内部の犯行であるなら大事にしたくないとのことで、取り下げたいみたいなのですが可能でしょうか??

  • 意味のない車上荒らし?しかも猫が・・・?

    今朝、仕事に行こうと車(日産リバティー)の鍵(リモコン)を開けようと・・・鍵が開かない?? リモコンがまったく使えない? よく見ると助手席側は閉まってる・・・ん?運転席側は開いてる? エンジンは?・・・かからない? バッテリーかな?と思ったんですが、セル自体が回らない・・・ エンジンの事は知らない私ですが、一応ボンネットを開けてビックリ! 猫が~^^;飛び出して来ました、しかも黒猫・・・@@ 見るとガソリンタンクの蓋が開いてて中蓋は閉まってる? ガソリン泥棒でもなさそうだし、カーナビもカーステも車検証も無事 エンジンの電気系統の線が切られてるのかも。 警察を呼んでも物的証拠らしきものが見当たらないので被害届けも書けない状況です、車メーカーで外見では分からない所を確認とってからの被害報告にと言われました。 そんなイタズラってあるのでしょうか?? 過去ログを検索しても壊されたとか盗まれたとかはあるんですが、この様な車上荒らしのログは見つかりませんでした。 直結しても盗めなかった(素人の犯行?)嫌がらせで猫を入れた・・・ なぞは深まるばかりです。

  • 車上荒らしの被害届について教えて下さい。。

     初めて質問させて頂きます。 先日車上荒らしに遭いました。その後盗難品がオークションに かけられているのを発見して出品者と接触、盗難品を返してもらいました。  その際詳しい話を聞くと本人は先輩に利用されてるだけで盗難品とは 知らなかったそうです。本当かどうかは信じるしかないんですが 本人にお会いして信じてみようと思いました。  その後被害届を出していた警察署から連絡があり、捜査がある程度 すすんでいるとの事。そこで私は示談をしたので被害届を取り下げます、 と伝えると、相手の連絡先や名前を教えて欲しいと言われました。  私としても本人と示談する際に警察には届けないという約束を したもので警察に相手の名前などを教えたくありません。 教えたことで裏に組織があった場合、家族が危険にさらされる可能性も ありますので・・・。  警察に相手(まだ犯人と確定してない)の名前や住所を教えたり 示談書(車を破損した分の分割払いの借用書)を見せたりするのは 強制なのでしょうか?もし拒否したら何か問題があるでしょうか?  相手も子供のある家庭なので立ち直ってくれると信じ今回限りは 穏便に終わらせたいのです。何卒ご教授下さいませ。  明日また警察から催促の電話があるので非常に困ってます。 宜しくお願いします。

  • 車上荒らしは泣き寝入りですか?

    今年、2月に新車を購入したのですが、1か月後に車上荒らしにあい、ナビを盗まれました。 その際に、窓ガラスを割られ、社内のダッシュボードやコンパネ周りを割られてグシャグシャにされました。 修理費の総額は、車の運搬費を含め、150万程かかりましたが、保険が適用され、自己出費はありませんでした。 その後、8月に犯人が逮捕されたと警察から連絡がありました。 私の場合、自己出費は0円なのですが、保険を適用した為、毎月支払う保険金額が上がってしまいました。また、中古査定額も新車なのに、下がってしまいました。 この様な場合の損失額は、犯人もしくは国によって返金保障されるのでしょうか? 犯人にはお金が無く、支払い能力は無い様なのですが、裁判を起こしても、損失額を取り返す事は出来ないのでしょうか? 上がってしまった保険金額を見る度に、腹立たしく感じます。 どなたか、上記の様なケースに詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 協力者用の指紋

    自分の働いている飲食店がの金庫が盗難にあいました。バールでこじ開けられていました。  警察が入り、指紋などを取って行きました。 内部犯行の可能性もあり、全従業員、指紋を取らなければいけないみたいです。  そこで、『協力者用の指紋』という用紙に指紋を押してきました。捜査が終わったら破棄すると言っていたのですが、本当でしょうか? 従業員の中には、犯罪を犯してもいないのに、指紋を取られたくないという人もいます。 犯人が捕まれば、破棄されるかも…とは思いますが、犯人が捕まらない場合は、ずっと指紋は残るのでしょうか?また、完全に破棄されたという事を調べるすべはあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 車上あらしにあいました

    友人の事ですがみなさんお知恵をお貸しください 先日自宅の駐車場で車上あらしにあいました。 今回が2回目前回ドアの鍵を壊されてしまっているので 施錠していませんでした。車内からカーナビを盗られてしまいました。保険で何とかなりませんか?以前テレビで保険についてやっていたのですが・・・車の保険に限らず家の保険?とかでも出来るような??難しいですかね?