OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォーマットせずにNTのインストールは可能?

  • 困ってます
  • 質問No.142664
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

フォーマットをせずにWindowsNTをインストールすることは可能なのでしょうか?
情報として足りない点があれば教えて下さい。
参考に何を書けばいいかもわかりませんでした。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

どのようにしたいのか、がお聞きしたいですね。
私が考えたのは次のようなことです。おそらくいずれかと思いますが...

1.すでに別のOSが入っているHDDにハードディスクをフォーマットせずに
 インストールする。

2.すでにWindowsNTがインストールされていて、そこから上書きする。
3.すでにWindows 9x,Meがインストールされていて、そこから上書きする。

 1.の場合、パーティションで区切りそこにWindows NTをインストールし
たほうがいいでしょう。

 2.の場合、あまり改善は見られないと思いますので必要なデータはバック
アップしてフォーマットからやり直したほうがいいでしょう。

 3.の場合、FAT32にアクセスできないという問題以外は特に無いと思います。

 Windows 2000との混成環境では別に注意する点もございますので、とりあ
えず補足がないと何とも...
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

少なくとも現状でインストールされているOSやHDDの空き容量、PCの型番など、不要と思われるものでも書いて損はないと思います。

また、フォーマットなしでWindows NTをインストールするのに必要なソフトがあれば購入するつもりがあるのか、それともソフトなどは購入したくないのか、そういった自分の要求もあればより詳しいフォローが付くと思いますよ。

では、一応回答を・・・
パーティションの区切りのうち、現在ほとんど使用していない、もしくはデータしかない(アプリケーションがインストールされていない)パーティションがあれば、Windows NTをそのパーティションに入れれば問題はないと思います。

また、まったく新規のHDDでというのならば、フォーマット付きですが、データなどは失われずにインストールすることは可能でしょう。

どちらにせよ、もう少し情報がないと何とも言い難いので、補足してください。
#HDDの総容量も必要ですね。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

クライアントのインストールですか? 古いバージョンはわかりませんが、Windows2000ProfessionalならFAT32でもNTFSでもどちらでもインストールできたと思います。たとえばWin98をFAT32で使っていて、Win2000に入れ替えたいときなら可能ということです。
クライアントのインストールですか?
古いバージョンはわかりませんが、Windows2000ProfessionalならFAT32でもNTFSでもどちらでもインストールできたと思います。たとえばWin98をFAT32で使っていて、Win2000に入れ替えたいときなら可能ということです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

基本的には可能です。 ただしFAT32にはインストールできません。 Win98だと、FAT32になっている可能性があります。 また、インストールする以前に入っていた情報はどうなるかわかりません。 Windowsの入っているパーティションにインストールした場合、 既に入っていたWindowsは立ち上がらなくなる可能性があります。
基本的には可能です。
ただしFAT32にはインストールできません。
Win98だと、FAT32になっている可能性があります。

また、インストールする以前に入っていた情報はどうなるかわかりません。

Windowsの入っているパーティションにインストールした場合、
既に入っていたWindowsは立ち上がらなくなる可能性があります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 何!? 普通フォーマットするでしょ~!! フォーマットの時間が待てないわけ!?(^o^)  フォーマットせずにやっても 後々、フォーマットしなかった事で 100パーセント不具合が起こらないとは言い切れませんよ!  むしろ、不具合がある可能性の方が高いと思っていた方が良いでしょう!!  なので、フォーマットはしておくべきです!  と言っておきましょう! (^_^)v
 何!? 普通フォーマットするでしょ~!!
フォーマットの時間が待てないわけ!?(^o^)
 フォーマットせずにやっても 後々、フォーマットしなかった事で 100パーセント不具合が起こらないとは言い切れませんよ!
 むしろ、不具合がある可能性の方が高いと思っていた方が良いでしょう!!
 なので、フォーマットはしておくべきです!
 と言っておきましょう! (^_^)v