• ベストアンサー

コンビニの外にベンチがあったら・・・

Taninohitoの回答

回答No.1

これは、言えますね。 実際に、ベンチを置いているコンビにもあります。ご親切にパラソルまで置いて、実際に昼食・休憩しているドライバーの姿をよく見かけます。 ただ、法律上問題がありそうです。 ベンチ1つとはいえ、同一敷地内で飲食の場所を提供することは、「飲食店営業」と見なされるのではないかと。 上述のコンビにでも、ベンチは店舗敷地から10m以上離れた場所にあり、店先にベンチを置いているところは、まず見かけません。

dararin
質問者

お礼

ベンチを置くことで、「飲食店営業」になるとは、予想もしなかった答えでした。 でもその通りでしょうね、確かに。 一般人の「あったらいいな~」の願いは、なかなか叶わないもののようですね。 いや~勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買った弁当を外でたべようとして

    コンビニで買った弁当を外でたべようとしていたところ、箸の先が座っていたベンチにあたってしまいました。 箸がそれ一膳しかなかったのでそれで食べましたが肝炎やHIVの心配はありませんか? いやな思いをしたかたがいたらすいません。

  • コンビニ店員さんに…

    私は、高校2年生です。 近くのコンビニ店員さんに 恋をしてしまいました。 そのコンビニ店員さんの、 真面目に仕事をする姿に 惹かれました。 一回も喋ったことないです(>_<) でも、何回かレジをやってもらいました。 もっと近づきたいです! 私は11月1日に、引っ越してしまうので、それまでにメアドを聞きたいです(;_;) 引っ越すといっても、そう距離は変わらないのですが、そのコンビニに行く回数が減ってしまうと思います。 なので、今日にでも聞きたいくらいなのですが、いいメアドの聞き方ありませんか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 気になる女性コンビニ店員がいます

    まぁありがちな質問ですがよろしければ皆さんの意見をお聞かせください まぁありがちな質問ですがよろしければ皆さんの意見をお聞かせください 自宅近くのコンビニに気になる(言っても可愛いなー程度で、特に恋とかそう言うのではまだないです)女性店員がいるんですが、この前 お会計してもらった後に帰ろうと入り口に向かっていたら反射したガラスの向こうに僕の後ろ姿をじっと見る女性店員の姿に気がつきました その店はよく行く店で多分店員は僕の顔も覚えているとは思いますが、その女性店員とは「袋要らないです」とかその程度しか喋った事はないです ただ、毎回同じおにぎりを買ってます よく女性がじっと見る行為は好意の証と耳にしますが、実のところどうなんでしょうか? 個人的にはアドレスとかもベタですが手紙でも書いてその店員に渡したいのですが…

  • 街で見かけた、ホッとする光景。

    少し前ですが、外出先の公園で思わずをホッとする光景を目にしました。 おばあちゃま(かなり高齢)とお孫さん(小学校に上がったかどうか位の女の子) とおぼしき二人が、ベンチでコンビニのおにぎりを食べるところでした。 女の子の方は、さすがに慣れているらしくあっと言う間にクルクルと海苔を巻き、 すぐに食べられる状態になりましたが、おばあちゃまの方は、表面のラップを取る 事もままならず、苦労していました。 すると女の子は、自分のおにぎりをおばあちゃまのものと交換し 「これを食べていいから、ちゃんと見ててね!」と言い、丁寧に ‘コンビニおにぎりの正しい食べ方‘を教えていました。 本当におばあちゃまとお孫さんだったのかどうかは知りませんが、 なんともホッとする光景でした。 殺伐とした世の中ですが、あなたの見かけたこんな‘ホッ‘とする光景を 教えてくだい。皆さんのお話を持ち寄って、しばし一緒に和みましょう!

  • コンビニとグローバリゼーション

    コンビニエンスストアとその周辺の社会について調べているのですが、コンビニ:グローバル化社会の申し子ということがよく理解できません。 スタバやマックなどは完全にアメリカって感じですが、コンビニはアメリカ発ではありますがおにぎりや弁当、お茶などが売られていますし、日本独自の発展を遂げてきたということも調べていて分かりました。 当方高校生で、「グローバリゼーション」「グローバル化」で調べてみてもなんだかハードルが高くて【?】といった感じです; ただ単に「アメリカ発のものが日本でこれだけ浸透してるよ」ってことで、そう言われているのでしょうか。 そもそもこのカテゴリーで質問するべきことなのかもよくわからないのですが、救いの手を差し伸べていただければ幸いですm(_ _)m

  • コンビニでのお酒の販売について

    私は今、コンビニでバイトをしています。 大体お昼から夕方まで店にいるのですが、お昼休みにお弁当などを買いに来るお客様の中で、少なからずお酒を買っていく人がいます。 店の前に設置しているゴミ箱には、お酒の缶がいくつも入っています。 これは明らかに飲酒運転だと思うんです。 立ち寄りやすいという便利さがあるだけに、飲酒運転が置きやすい状況を作っているのではないかと思います。 コンビニで店員をしているみなさん、また、コンビニでお酒を買って飲みながら運転していくところを見た、という偶然見たお客様、意見をおよせください。 このことについてどう思ったかという意見も大歓迎です。

  • コンビニのゴミ箱掃除

    買い物の帰り、コンビニ(ファミリーマート)を通りかかったのですが、 店員がコンビニの外にある店のゴミ箱を雑巾で拭いていたのです。 それを見て私は、その行為に感心しました。 コンビニでゴミ箱を雑巾で拭くというのは、日常的に行われているのでしょうか? その店のオーナー、店員次第なのでしょうか? コンビニ経験者でわかる人がいれば、回答お願い致します。 先日テレビで割れ窓理論の事をやっていたので、 来客マナーなどに気を配っている経営者は、しっかりした人だな感じました。 高校の時、トイレの便器を雑巾で拭いていた先生を思い出しました。

  • コンビニアルバイト店員について

    コンビニアルバイト店員が、外の裏の見える場所どうやら煙草を吸う場所みたいで、5人位で集まり男女でガヤガヤしてます。制服を着替えて、私服でもばれてます。髪は、金髪。高校生に、見えるのですが店長何してるんですか?苦情は、入れませんが店に行きにくくなるし、言いがかりをつけられたら嫌なので黙ってます。こういう店って、教育なってないんですか?それとも、当たり前なんですか?

  • コンビニ店員に恋をしました

    僕は高校3年の男子です。 塾の近くのコンビニの店員さんを好きになってしまいました。 そのコンビニには2年以上通っています、そのコンビニの店員さん(ほとんど)に顔を覚えられています。 好きな店員さんとは挨拶をお互いにするくらいなのですが、まずは付き合いたいと言うより仲の良いお友達になりたいと思っています。 そこで、商品を購入後連絡先とメールアドレスと名前の書いてあるメモを渡そうと思っています。 メッセージは僕はメールが来てから、なぜ連絡先を渡したか返信しようと思っているのですがメモに渡した意図やメッセージを書いた方が良いのでしょうか? また、相手は少し年上です、このような事は迷惑でしょうか? 僕はは大学が決まって今年で地元を離れてしまうのでこのような行動をしようと思っています。 真剣に悩んでいます。女性の方の意見、男性の方の意見聞かせて下さい。 皆様のお力をお借りできないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足 やはり店員さんはお客さんには興味ないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • コンビニのアルバイトで行っている廃棄業務について

    大学生の女子です。 最近コンビニのアルバイトを始めました。 誰もが知っているかと思いますが、コンビニでは1日3回程、お弁当やパン、デザートなどの廃棄処分をします。 賞味期限の数時間前から、カゴにバンバン捨てていき、ゴミ袋にザザーっと入れる作業です。 バイト初日にその作業を教わりましたが、知ってはいたもののすごく落ち込みました。 食品偽装が頻繁に問題になっていることも、ここ日本では安全で新鮮な食べ物を提供していかなければならないことも重々承知ですが、 何か活用できないのかなーと思います。 私の働いているコンビニでは安全のため、店員でも廃棄された弁当などに手をつけることができません。 自分が欲しいとかそういうことではなく、毎回すごく心が痛み、廃棄作業をしたくないばかりにコンビニのアルバイト自体やめたいと思ってしまう程です。 私がやめても何も変わらないのですが。 多分、私は大学在学中に1人で発展途上国を中心にたくさんの国を歩き周り、世界のリアルな現実をこの眼で見てきたからというのもあると思います。 店長はとても厳しい人で、「廃棄された食べ物を何か活用できないのですか?」など死んでも言えないし、他のアルバイト店員も当たり前のように(仕方がないからだけど)バンバン廃棄していくので、こんなこと言えません。 インターネットで少し調べたら、廃棄弁当を食堂や施設にリサイクルしているところがあるということや、廃棄すればするほどコンビニの本部の利益が上がる仕組みになっている(確かかどうかは知りませんが)ということを知りました。 長々とよく分からない文章になってしまいましたが、何か良い改善策など何でもいいのでご意見下さい。