• ベストアンサー

コンビニの外にベンチがあったら・・・

Taninohitoの回答

回答No.1

これは、言えますね。 実際に、ベンチを置いているコンビにもあります。ご親切にパラソルまで置いて、実際に昼食・休憩しているドライバーの姿をよく見かけます。 ただ、法律上問題がありそうです。 ベンチ1つとはいえ、同一敷地内で飲食の場所を提供することは、「飲食店営業」と見なされるのではないかと。 上述のコンビにでも、ベンチは店舗敷地から10m以上離れた場所にあり、店先にベンチを置いているところは、まず見かけません。

dararin
質問者

お礼

ベンチを置くことで、「飲食店営業」になるとは、予想もしなかった答えでした。 でもその通りでしょうね、確かに。 一般人の「あったらいいな~」の願いは、なかなか叶わないもののようですね。 いや~勉強になりました。 ありがとうございました。