• 締切済み

エクセルの使い方を教えて下さい!

エクセルでグラフの作成する課題があって、単純なグラフは作ることができました。でも見た目のいい綺麗なグラフにする方法が解らないので教えて下さい。 (1)グラフタイトルの一部に下線を引くにはどうすればいいですか? (2)グラフタイトルの文字サイズをかえずに長めのグラフタイトルを1行に納めるこ とはできますか? (3)凡例に不要な項目があるのですが、凡例の一部を削除することはできますか? (4)項目軸に長い項目を入れ、項目を読めるようにするとすごく大きなグラフになっ てしまいます。項目の文字サイズを一定に保ったまま長い項目を書き、かつグラ フがコンパクトサイズにまとまる方法はありますか? 一杯質問をしてしまいましたが、時間のある方よろしくお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.3

『文字サイズをかえずに』の条件はかなりきついですね。 (1)グラフエリアを選択した状態でグラフタイトルをクリックし、下線を引きたい部分を選択し書式設定ツールバーの下線を引くアイコンをクリックするか、右クリックでグラフタイトルの書式変更で編集可能です。 (2)MSゴシックやMS明朝よりMSPゴシックやMSP明朝が狭くなります。また、グラフタイトルの修飾語的な文言を上付文字に変えてしまうと違った効果が出るかもしれません。(例えば平成13年売上高の平成13年など) 思い切って、折り返す位置を決めて、Ctrl+Enterで2行にしたら幅は狭くなります。 (3)凡例をクリックして、削除したい凡例をクリックすれば、右クリックからクリアを選択できます。削除したい凡例をクリックしてDeleteでも削除できます。 (4)ほぼ(2)と同じでしょうか。これは複数行にしたほうがコンパクトになるでしょう。縦軸が長い場合は、横書きにして複数行にすればコンパクトになるでしょう。 見栄えを気にするなら、大き目のグラフを作り、縮小してみたらどうでしょうか。 グラフエリアを選択した状態で、Shiftを押しながら編集→図のコピー(用紙に合わせる、画面に合わせるでOK) 別の場所(別シートでも)を選んでShiftを押しながら編集→図の貼り付け。これを縮小します。最初から小さいグラフを作るより、きれい(?)だと思います。 また、図のリンク貼り付けを行って縮小できます。 グラフの作り方としては、表現上のテクニックが過度になって、グラフで伝えたいことがボケてしまわないようにすることも大事ではないかと思います。 当方はExcel2000です。(Excel97でもほぼ同じでしょう) ご参考に。

回答No.2

はじめまして。 いささか簡単な回答になってしまいますが 下記アドレスを参考にしてみては如何でしょうか? MSアプリケーションの問題は大体解決できると思います。

参考URL:
http://www.moug.net
10kumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

(1) グラフタイトルの編集を行うときにエクセルのメニューに 下線を引くものがあるんでそれを使えばOKです。 ちなみに編集の仕方はグラフタイトルをポイントして右クリックすると 「編集」って項目があったと思います。 (2) ん~文字サイズを変えずにってのが難しいですが、文字の間隔を狭くしてみたり ってのが一番有効な手段かなな~? それ以外はやっぱりフォントを小さくしないとだめかも知れないです。 (3) 不要な凡例をポイントして右クリックで「削除」と言うのがあると思います。 それで削除できるはずですよ。 (4) むづかしいですね~(^^; 項目を縦にしてみてはどうでしょう? 縦にすると上下に長くなりますけど左右にはそんなに長くならないかと・・・ やり方はやっぱりポイントして右クリックのメニューから どこかを選んで実施するはずですが、忘れてしまいました(^^; ちなみに上記の回答は記憶だけを頼りに書いたので もしかするとぜんぜん間違ってるかもしれないです。 まちがってたらごめんなさい(^^;

10kumi
質問者

お礼

ありがとうございました。