• ベストアンサー

パソコンの買い替え

現在ディスクトップ型のパソコンへの買い替えを検討中です。 希望としてはCD-RWの付いた物。 最近、TV・DVD付きもありますが、これってどうなんでしょうか? どうせ買い替えるなら、パソコンを使う部屋でTVもDVDも・・とおもってしまうのですが、あまり欲張りすぎて固まってしまっても困るし、どなたかアドバイスをお願いします。 今、考えているのは、NECのPC-VT800J5FDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

特に色々な機能を持たせようと思われるのであれば、 ノート型は避けた方が良いと思います。 同じ値段、同じクラスのCPUを積んだマシンでも、 ノート型は、省エネを考慮した設計になっていて、 デスクトップ型に較べて性能が劣る事があるからです。 そう言った性能に不満が出て来た際に、拡張性も無いので 性能アップもしにくいと言った欠点もあります。 次にデスクトップ型ですが、最近流行りの省スペース型のモデルよりは いわゆる、ミニタワー型をお薦めします。なぜなら、 省スペース型のマシンは、ノート型の中身を流用している場合があるからです。 もちろん、多少は省エネの足枷が無くなってはいるでしょうが、 拡張性はあまり高くありません。 ただし、これはあくまでも、パソコンでなんでもやろうとした場合の話ですので、 もし、それぞれ専用の物を使うのであれば、CD-RWの付いたノート型と、 テレビと、DVDプレイヤーを用意した方が、 ミニタワー型のパソコン一式を置くよりも省スペースになるかも知れませんよ。

その他の回答 (3)

• itaba
回答No.3

まず予算によると思います。  次に、デスクトップ型とのことですが、可能ならばタワー型をお勧めします。 CD-RやDVDは私自身よく使いますが、これはあると便利です。  TVチューナー付きもキャプチャーしたい方にはお勧めですね。但し、モニターサイズも検討が必要でしょう。  もし可能ならば、自作も検討されては如何でしょうか。 その辺の質問でしたら、お答えできるかと思います。

simajiroh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりタワー型の方が良いのでしょうか・・ 置き場所のスペース的にスリム型にしようと考えているのですが、CD等を立てて入れるのには自分でも少し抵抗があるのです。 自作のものは、詳しくないしトラブッた時の対処に困るので、私には無理と思います。 もう少し考えみます。

• kenkenkent
回答No.2

raadさんとほぼ同じ意見です。 例えば、部屋が狭くてどうしても置き場が無い! と言う場合は仕方無いかとは思いますが、 なんでもできる、一見万能な道具は、 結局、どれもが中途半端な場合が多いです。 パソコンも例外ではありません。 いくらCMで『テレビが見れる』『DVDが見れる』 と宣伝していても、あくまでも『見れる』レベルで 『快適に見れる』と保証されている訳ではありません。 もちろん、パソコンの性能を上げれば、 快適に見れる様になる可能性はありますが、 その為には、それだけのお金がかかります。 ハッキリ言って、それ専用の機械を買った方が、 はるかに安くつきそうな程のお金が。 例えば、今は家電も安いですから、 15インチのテレビだって2万もしないで買えるし、 DVDプレイヤーも2~3万ですよねぇ? その性能を得る為に、パソコンにドライブや 拡張カードや、高性能なCPUやメモリーを 搭載して・・・となると、ン十万ですからね。

simajiroh
質問者

お礼

なんでもできる、一見万能な道具は、結局、どれもが中途半端な場合が多い・・というのが一番心配な所でもあるのです。 今使っているのはノート型でHDDの容量も少なく、HDD目一杯使用しています。 家族で使うものなので、HDDは多い方が良い・・・うちはDVDも無い・・・でもそれらを単独で増やすスペースが無い・・・ ノートでHDDが多く、CDRW・DVDが付く物を考えるとディスクトップのワンランク上が買えてしまうので、今考え中です。 皆さんのアドバイスを参考にじっくり考えます。 ありがとうございました。

• raad
回答No.1

欲張りすぎるのもいいですが、本当に使うかどうか考えてみて下さい。 TV(PCの機能)は、PCで見ますか?TV(家電)で見ますか? DVD(PCの機能)は、PCで見ますか?DVD(家電) + TV(家電)で見ますか? PCで見るより、家電の方で見た方が良かったりします。 また、PCの方は相性(*)がありますが、家電は相性(*)はありません。 PCは、必要に応じて追加・取り替えが出来ます。 必要になったときまでまって、どうしても、PCで見たいときに追加してみてはどうでしょう? *相性 --- 規格等の違いにより、利用できなかったりすること

simajiroh
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 ライフスタイルを考えてもう一度じっくり検討してみます。