• ベストアンサー

オンボードカメラ

mioyaの回答

  • ベストアンサー
  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

私の場合は、カメラ用の「雲台」というものを使用しています。 これは、三脚の頭の部分で、カメラ屋さんや電気量販店などで売っています。 取り付け方法は、セダンですので、リヤシートの後ろ(リヤトレイ?)の内装を剥がしたら、丁度良い穴が空いていたので、そこに雲台をセットし 裏側(トランク内)からネジで固定しました。ネジもカメラ屋さんで一緒に購入しました。 この雲台は、安いものだと小さくてカメラの重さに耐えられずにブレるので、できるだけガッシリしたものがいいですよ。 ロールバー(斜行)を付けた車の場合、クランプヘッドというものを使う方法があります。 これもカメラ用品なので、どのようなものかは、参考URLを見てください。 私は両方試しましたが、クランプヘッドをロールバーに取り付ける方がブレない分うまく映りました。 値段は1万円近くするので、ちょっと高いですが・・・ ●参考URL http://way.dewa.or.jp/ina/car/ http://member.nifty.ne.jp/tetutetu/roadster/syasai.html http://member.nifty.ne.jp/tetutetu/roadster/silk.html

参考URL:
http://www.slik.com/bh.html
boyakky
質問者

お礼

よくわかりました!私の車はスターレットでロールバーはついていないのでヘッドレストでためしてみようと思います。 助かりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車載カメラがバッテリに及ぼす影響

    車を駐車時、いたずらされたことがあるので車載カメラを取り付け、録画しようと思います。 駐車中ですので車のバッテリーから電源を引いてこようと思うのですが、知り合いいわく、バッテリーの寿命が極度に縮まるといいます。 バッテリーが完全に上がってしまうと良くないことは知っていますが、車載カメラをつなげるのはバッテリーの寿命を極度に縮めるのでしょうか?

  • 車載カメラ

    車載動画を撮りたいと思っているのですが、車載用のカメラはあるのでしょうか? どこのメーカーが良いとか、取り付けはどうするとか、、、 車載カメラについて右も左もわからないので「車載やってるよ」って方いましたら、アドバイスお願いします。

  • おまえら、絶対に車載カメラはつけとけ?

    今日学校の駐車場で車停めたら後ろからぶつけられる→ 運転してた女、電話はじめる。なかなか対応はえーなとか思ってたら彼氏登場→ 俺氏、二人に怒鳴られまくる。お前がバックしてぶつけた!!などなど→ 車載カメラの存在を教える。→ 今回は許していただけませんかねぇ… 許すかボケ 絶対に車載カメラはつけといたほうがいい?

  • どっちのカメラを…

    ただ今、オークションでカメラを探してます!性能と価格などを考え、二つまで厳選しましたが… どっちにすればいいのか決めきれません!!候補としては「FinePix S100FS」と「ソニー α350 レンズ2本付き(ミノルタ28-80、ミノルタ75-300)」のどちらかなんですが… カメラにお詳しい方、そうでない方でも構いません!どちらのほうがよいのか、また使ってみてどうだったのか?など回答よろしくお願いします!! PS・使用用途的には日常生活や旅行写真などで特殊なものは撮影しないと思います

  • 車載カメラを購入したいのですが・・・・・・

    運転で事故を起こした時などのために、車載カメラを購入しようと思っています。 購入を考えているカメラの特徴としては。 ・15~30fps ・640 * 480 程度の解像度 で、とりあえず自分でも調べてみました。 しかし私の検索能力不足だと思いますが、 バッテリーの持続時間が短く、さらに日常で使用するような機能しかついていないようなカメラしか見つかりませんでした。 通勤で車を使用するので、 (1)車のキーを刺した後に、シガーソケットなどから自動で電源を入れ、 さらに記録メディアをいちいち切り替えしなくてよいよう、 (2)古くなった動画は自動で削除し、そこに上書きしていくようなカメラ、 つまりは全自動化された車載カメラを購入したいのですが、 そんなカメラはございますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 車載カメラで他人を監視するに行為で困ってます

    分譲マンションに住んでいます。同じマンションの方が、1階駐車場内に停めてある 自信の車の車載カメラを使って住人の行動を監視されています。 色んな方にいろいろ苦情をつける人で車の車載カメラの映像をネットを通して自宅で見れるので知っていると本人が言っているそうです。まったく階も違うのに、うちの家にいつ誰が泊まりに来ているという事も知っています。車載カメラに映るからといって他人を監視する目的で使うのって罪ではないのでしょうか?やめてもらうのって無理なのでしょうか 他人に監視されている事が正直気持ち悪くて怖いです。ただ、駐車中の車上荒らし対策だとか言われるとそれまでだと思うと言えなくて困ってます

  • 車載カメラ用のビデオカメラの選択で困っています!

     サーキット走行会に参加する際に、車載カメラ(ビデオカメラ)の購入を検討中なのですが、やはり「車内の振動」という点が一番気になっており、当初はHDD方式のビデオカメラを購入しようと考えていましたが、映像データ等の破損の確率が高いという意見を耳にしたので、DV方式のビデオカメラを選択しようかと考えています。  こちらのサイトを検索した中に、DV方式のものを車載カメラとして使用された方がいらっしゃったようですが、何らかの不具合があったと記憶しております。  そこで、実際に車載カメラを使用している方々のアドバイスを頂きたいと思います。(ビデオカメラの機種名や不満な点等)  ちなみに、私の車はHondaのFit ですが、ロールバーがないためビデオカメラの固定方法は、大きな吸盤をリヤガラスに貼り付けそこからアームが伸びて固定するものです。  どうかよろしくお願いします。

  • 車載カメラ(事故とか見るために、タクシーとかに取り付けてあるやつ)につ

    車載カメラ(事故とか見るために、タクシーとかに取り付けてあるやつ)について質問です。 ・車載カメラって車が動いてる時には常時フル作動ですか? それとも、運転手が手作業で動かすのですか? ・対向車の運転席と助手席、鮮明に写りますか? ・車載カメラを設置してる人は どのような理由で どのような必要性で取り付けているのですか? よろしくお願いします。

  • 8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

    今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか? それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。

  • 中古の8mmビデオカメラ、デッキを扱っているところ

    溜まった8mmビデオをDVDにダビングしたいのですが、最近デッキ(8mmとVHSのダブルのもの)が壊れてしまいました。それで、ビデオカメラの方を繋いでダビングしようと思ったのですが、こちらもACアダプターの部分が壊れてしまっていて電源が入りません。唯一バッテリーパックでは動くのですが、こちらも古いのでフル充電でも15分ほどしか動きません。ダビングを業者に頼むことも考えましたが、本数が多くかなり高額になりそうなので、出来れば自分でやりたいと思っています。 そこで、8mmのビデオカメラかデッキを中古で買おうと思っています。Yahooオークションなどでもあまり見かけられなくなってきたので、中古を扱っているネットサイトやショップ、掲示板などをご存知の方があれば教えていただけないでしょうか? (欲しいのはSony Video Camera Recorder CCD-TR705 NTSC Video Hi8のACアダプターですが・・・。) よろしくお願いします。