OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

tenji nitsuite

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142625
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

meno fujuunakataga tsukau tenjini tsuite nandemo iidesukara oshietekudasai musumeno gakkono syukudaidesu chinamini musumewa syogaku4nendesu
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足について。

目の不自由な方が飛行機旅行をする場合は誰か同行するのが一般的だと思います。
しかし、ひとり旅(海外を含め)をする人もいます。空港のサービス、機内のサービスを事前に調べ、航空券予約時に航空会社にサービスを依頼することになります。航空会社によってサービス内容が異なるようです。盲導犬同行は許されています。目の不自由な方のために点字地図や立体地図もありますので、最初は同行者つき、二回目以降は一人で旅行という場合もあるでしょう。
お礼コメント
southwood

お礼率 73% (58/79)

arigatogozaimashito watashitachiwa canadani sundeimasu musumewa nihongohosyukoni maidoyobini kayotteimasu musumemo taihendesuga oyamo taihende akusenkutono mainichidesu
投稿日時 - 2001-09-29 11:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

海外在住の方でしょうか?
日本語発信は出来ないが受信は可能という前提で下記のHPを紹介いたします。
ここで説明されているのは日本語点字です。海外の点字(英語)は少し違うかもしれません。公共施設には(エレベータや駅の切符売り場など)点字が書かれていますので子供さんは点字がどんなものかは知っていると思います。
補足コメント
southwood

お礼率 73% (58/79)

ima musumega atarashiishitsumonwo shitekimashita meno fujyunakataga hikoukini norutokiwa dosurunodesukato iushitumondeshita kuwashiikatawa oshietekudasai
投稿日時 - 2001-09-28 12:37:43


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (29/60)

地域の福祉センター・保健センターで、点字講習や点字ボランティアの募集・活動などしているとおもいます。また、点字図書の貸し出しや、点字が読めない人(高齢になってから目の不自由になった方など)のための図書テープの作成や貸し出しも行っていると思いますよ。
点字について詳しく知りたいなら、地域の担当の方に一度お問い合わせしたら良いかもしれません。

点字は特別な物ではありません。身近なところに有りますよ。駅や歩行者用通路のブロックはもちろんですが、お札の隅やシャンプー又はリンスのボトル、缶ビールの飲み口のそばにも。
身近に感じることで、興味と正しい知識が持てると良いですね。
お礼コメント
southwood

お礼率 73% (58/79)

taihen arigatogozaimashita musumeno syukudaimo owarimashita watashijishinmo iroironatokoroni tenjiga arunoga wakarimashita
投稿日時 - 2001-09-29 11:24:03