• ベストアンサー

もし貴方が総理なら如何なる経済施策を

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

この不況に対し如何なる施策を行いますか? まず、今の中途半端な政策は避けますね。 国債の発行は2年以内に何年間停止・凍結で返済を目指しますね。 それと、構造改革したところで、景気が良くなって国債を返済できる状況になるとも思えませんから、先に返済計画を立てるでしょうね。このままじゃ、マイカルと同じですし・・・ 次に公共事業で利益が上がりそうな部門を若干強化するかな?資本主義に反するが、他の国とは違って日本は国の財政も厳しいですからね。どちらかをまず健全かしなければ・・・郵政のスリム化と収益の改善、民間参入の許可や郵政の民営化は将来的に目指すがしばらくは凍結です。 そのかわり、郵政事業や国家公務員の試験の大幅見直しですね。ほぼ一律のx種試験から、能力、用途に応じたペーパー実技の各試験を作成します。そうしないと、税金の無駄遣いという庶民の考えも捨てられませんし、政治をする上でも支障が・・・ ここからが、本番でしょう。税金は今のままですが、万引き、ゴミの不法投棄、たばこのポイ捨てなどなどへの罰金をもうけるのも良いですね。犯罪者に対して一定の償いとして罰金や、税金の一時的な引き上げというのはかなり犯罪発生にも効果ありでしょうし、その益を元に、経済の雇用対策、国の財政健全化を目指すでしょう。 さらに、選挙に投票されなかった方にも、一定のお金などを納めて貰うのが良いかな?民意の反映には国民の協力が不可欠です。それに賛同できないもしくは、信頼できる方がいない場合は、立候補されるのが実際ですからね。 結局、誰にも投票できないと言うことは、自分の意見の方がすばらしいと思っているわけで、それを出さないというのはやはり協力金ぐらい出すして貰って良いでしょう。 これによる益が、さらに経済や国の財政に効果を出すでしょうし、民意も確実に反映するようになりますから、かなり効果的です。 最後が総理の選出制度の改正などをしておしまい。 あと平和憲法もどっちつかずの憲法から平和を目指す中立国か、戦争をある程度容認する国かいずれかにするでしょうね。 あと、議員の立候補回数や当選回数を制限するのもいいかな?こうすることで、ある程度新しい意見なども早期に取り入れられますからね。 まあ、簡単にはできませんが、理想ですね。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 「国債」確かに異常な負債ですから、いずれかは大変な事になりますし、不健全な財政で正しい施策が行えると思えません。 又厳しい財政はより真剣に公共・国政事業を行う事にもなるとも思えます。 「罰金」はユニークですね。経済以外はコメントは省略します。

関連するQ&A

  • あなたが総理大臣だったら?

    あなたが総理大臣で日本の現状でたった一つ解決する事ができたら、何を改革しますか。

  • 総理大臣がチョコチョコ変わること

    日本の総理大臣が、チョコチョコ変わっていますが、この状況、 ●政権争い ●誰も責任ある立場になりたがらない 実際には、どちらなのでしょうか? なんだか、政権争いにしては、総理ポジションになった方の批判はものすごいのに、ご当事者にスポットライトが当てられると、すぐ尻尾巻いて逃げちゃうような感じがしませんか? チョコチョコ変わるということは、本音は、誰も責任ある立場にはなりたがらない、ということでしょうか? 総理大臣が定着しないで、これを繰り返すと、日本の不況や国の回復はなくなってしまいませんか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 企業の対円高への具体的施策

    企業の対円高への具体的施策 2010年10月25日、東芝が1ドル=70円でも利益が出せる経営体制を構築すると発表しました。 他の輸出企業も同じように、80円以上の円高でも利益が出せるようにするとしています。 この構造改革は具体的にはどのような施策が挙げられるのでしょうか。

  • 総理大臣の力

    総理大臣は国務大臣をクビに出来る力があると思います。これは、色んな事を国務大臣に命令できるって事ですか? 総理大臣:おい麻生!コーラ買って来い! 財務大臣:えっ?どうして私が?コーラですか? 総理大臣:誰でもいいよ。キミにも部下が何人も居るだろ。誰かみつくろってソイツにパシらせれば良い。とにかく喉が渇いた。早よコーラ! 財務大臣:ご自身で買ってこられれば? 総理大臣:何だとコノヤロー!憲法68条により、お前は罷免だ! 財務大臣:お待ち下さい!それだけはお許しを!すぐコーラを買って参ります。 まー、コーラ買って来いの例は国務大臣の仕事とズレますが、文部科学大臣に小学校入学年齢を3歳に引き下げろとか、国土交通大臣に新潟本土と佐渡島の間に橋渡せとか、防衛大臣にゴルゴ13並のスナイパーを百人育てろとか、厚生労働大臣に医師国家試験を論述式にしろとか、クビを武器に好き勝手に命令できますよね?逆に言うと、総理大臣に何が出来ますか?偉くて強い権力を持っていて、国を変えたいならあらゆる職業の中で総理大臣がベストだというイメージがあるのですが、実は間違い?年収は4千万円くらいで、凄いといえば凄いですが、もっと儲けているリッチマンは他にいくらでも居そうです。 国務大臣をクビに出来ても、それだけで終われば「だから何?」って感じです。欲しいのは、自分の恣意・欲求を実らせる力、国を変える力、或いは変化・成果そのものです。ゆとり教育には反対意見もありましたが、既存の教育を変えて授業時間削減改革を成しました。これは、総理大臣が文科大臣にゆとり教育しろと、コーラ買って来い感覚で命令すれば実るのでしょうか?罷免権を武器にして色々と命令して、その下の官僚を動かして国を変える力を、総理大臣は持ってますよね?

  • 内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

    内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき? 最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、 例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか? また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

  • 田中康夫氏の長野知事時代の公務員改革の施策は?

    新党日本のマニフェストを読んでいます。公務員改革についての具体的施策については触れられていないようでした。 田中康夫氏は長野県知事時代、財政黒字を6年間連続させたと聞きました。当然公務員改革に対する施策も進めていったと思われます。具他的にはどのような物だったのでしょうか?

  • 総理大臣として

    総理大臣として、麻生太郎氏を、どう思われますか? 良いところと、悪いところを、具体的に教えてください。 また、彼を、好きか嫌いかも、よければ教えてください。 その、理由も聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • あなたが総理大臣になったら日本を良くできる?

    もしあなたが総理大臣になったら、日本を良く出来ると思いますか? この質問をしたくなった理由は最近、現在検討中or通っている法案がどのようなものなのか、どのような政策課題があるのか、内閣などの仕組み、についてなんとなく興味を持ち、少し調べているためです。 その中で、マスコミが報道するよりもかなり多くの法案を、政治家は検討しているのだと改めて思い知らされました。 そして、もし自分が総理大臣になった場合、このような膨大な法案などを考え、通すことができるのか(当然総理大臣だけがやるわけではなく、他の政治家の方もやるわけですが、トップ(責任者)は総理大臣ですよね)、と思いました。 正直、自分が総理大臣になった場合、こんなに多くの法案を扱ったり(完全に自分の処理能力を越えてますし、物事を多面的に見ることができない・・・)、人を動かしたりできないし、日本を良くするなんて無理だと感じました。まず、日本を良くするといっても何から検討していいのだろうと五里霧中の状態です。 そこでちょっと皆さんに聞きたくなったのです。 あなたが総理大臣になったら日本を良くできますか?ということを。 質問が「日本を良く出来るか」、とものすごく抽象的で分かりにくいですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 総理が総理でなくなる瞬間

    安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね? (もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…) では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。 つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが… いくつか思い付くものを挙げてみると 1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 4. 参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 5. 天皇による任命式の日になる瞬間 6. 天皇による任命の瞬間 7. 新旧総理による引き継ぎの瞬間   (各省の大臣だと事務の引き継ぎで署名をする様子がTVで流れますね) 今回は多分衆参で指名1位が異なり両院協議会という流れになると思いますが、 ややこしくなるので指名1位が同じという仮定で考えてください。 そんなに厳密なものではないのかもしれませんが、 出来れば推測ではない、確かな答えを頂きたいと思います。

  • 菅総理は総理大臣で良いのですか。

    在日から献金を貰ったり、北朝鮮の拉致犯のいる団体に多額の資金提供したり、菅は総理大臣どころか日本人であることさえ疑問が持たれる人物のようですが、こんな人間を総理大臣にしておいてよいのでしょうか。早く辞めさせる事は出来ないのでしょうか。