• ベストアンサー

もし貴方が総理なら如何なる経済施策を

partsの回答

• parts
回答No.2

この不況に対し如何なる施策を行いますか? まず、今の中途半端な政策は避けますね。 国債の発行は2年以内に何年間停止・凍結で返済を目指しますね。 それと、構造改革したところで、景気が良くなって国債を返済できる状況になるとも思えませんから、先に返済計画を立てるでしょうね。このままじゃ、マイカルと同じですし・・・ 次に公共事業で利益が上がりそうな部門を若干強化するかな?資本主義に反するが、他の国とは違って日本は国の財政も厳しいですからね。どちらかをまず健全かしなければ・・・郵政のスリム化と収益の改善、民間参入の許可や郵政の民営化は将来的に目指すがしばらくは凍結です。 そのかわり、郵政事業や国家公務員の試験の大幅見直しですね。ほぼ一律のx種試験から、能力、用途に応じたペーパー実技の各試験を作成します。そうしないと、税金の無駄遣いという庶民の考えも捨てられませんし、政治をする上でも支障が・・・ ここからが、本番でしょう。税金は今のままですが、万引き、ゴミの不法投棄、たばこのポイ捨てなどなどへの罰金をもうけるのも良いですね。犯罪者に対して一定の償いとして罰金や、税金の一時的な引き上げというのはかなり犯罪発生にも効果ありでしょうし、その益を元に、経済の雇用対策、国の財政健全化を目指すでしょう。 さらに、選挙に投票されなかった方にも、一定のお金などを納めて貰うのが良いかな?民意の反映には国民の協力が不可欠です。それに賛同できないもしくは、信頼できる方がいない場合は、立候補されるのが実際ですからね。 結局、誰にも投票できないと言うことは、自分の意見の方がすばらしいと思っているわけで、それを出さないというのはやはり協力金ぐらい出すして貰って良いでしょう。 これによる益が、さらに経済や国の財政に効果を出すでしょうし、民意も確実に反映するようになりますから、かなり効果的です。 最後が総理の選出制度の改正などをしておしまい。 あと平和憲法もどっちつかずの憲法から平和を目指す中立国か、戦争をある程度容認する国かいずれかにするでしょうね。 あと、議員の立候補回数や当選回数を制限するのもいいかな?こうすることで、ある程度新しい意見なども早期に取り入れられますからね。 まあ、簡単にはできませんが、理想ですね。

Phms
質問者

お礼

ありがとうございます。 「国債」確かに異常な負債ですから、いずれかは大変な事になりますし、不健全な財政で正しい施策が行えると思えません。 又厳しい財政はより真剣に公共・国政事業を行う事にもなるとも思えます。 「罰金」はユニークですね。経済以外はコメントは省略します。