• ベストアンサー

クビにされても仕方が無い?

Naodon1020の回答

回答No.3

専門化ではありませんので、アレですが、解雇に踏み切る前に、一度御社の顧問弁護士に相談したほうがいいと思います。つまり解雇するにあたって、後々の火種を完全に消しておくべきです。本人が裁判に訴えなかったとしても、インターネットで御社を糾弾するようなサイトを開いたりする可能性が高いからです。 以前勤めていた会社にいた派遣社員が同じようなことをしています。 また、その会社には、正社員で奇行がひどい人(物を破壊する、暴力を振るう、いきなり怒鳴る、私用で出張する、夜間忍び込む等)がいて、みんな困り果てていたのですが、あまりにエスカレートして手がつけられなくなってしまったため彼を解雇せざるを得なくなったときは、顧問弁護士を介して、後からうだうだ言って来れないような誓約書を書かせた上、口止め料的な意味で「会社都合解雇」にしたことがありました(どう考えても懲戒解雇のケースなのですが)。 採用の際に、何か詐称していたことはなかったですか? 例えばExcelが使えると言っていたのに、全然使えなかったとか。 解雇する理由に直接・間接的に関わりそうな材料を整理しておくことも大事だと思います。 ご参考になれば幸いです。

Comelu
質問者

お礼

詐称といえるかどうかはわかりまえんが、確かにWordとExcelは使用できるということだったのですが、実際はキーが打てるだけのレベルでした。現在は、両方ともおそらく入門程度はできるようになっていると思います。 ただ、顧問弁護士が弊社にはいないように思います。親会社にはいるのかもしれませんが・・・・ しかし、参考になりました。ありがとうございます。