• ベストアンサー

クビにされても仕方が無い?

Naodon1020の回答

回答No.3

専門化ではありませんので、アレですが、解雇に踏み切る前に、一度御社の顧問弁護士に相談したほうがいいと思います。つまり解雇するにあたって、後々の火種を完全に消しておくべきです。本人が裁判に訴えなかったとしても、インターネットで御社を糾弾するようなサイトを開いたりする可能性が高いからです。 以前勤めていた会社にいた派遣社員が同じようなことをしています。 また、その会社には、正社員で奇行がひどい人(物を破壊する、暴力を振るう、いきなり怒鳴る、私用で出張する、夜間忍び込む等)がいて、みんな困り果てていたのですが、あまりにエスカレートして手がつけられなくなってしまったため彼を解雇せざるを得なくなったときは、顧問弁護士を介して、後からうだうだ言って来れないような誓約書を書かせた上、口止め料的な意味で「会社都合解雇」にしたことがありました(どう考えても懲戒解雇のケースなのですが)。 採用の際に、何か詐称していたことはなかったですか? 例えばExcelが使えると言っていたのに、全然使えなかったとか。 解雇する理由に直接・間接的に関わりそうな材料を整理しておくことも大事だと思います。 ご参考になれば幸いです。

Comelu
質問者

お礼

詐称といえるかどうかはわかりまえんが、確かにWordとExcelは使用できるということだったのですが、実際はキーが打てるだけのレベルでした。現在は、両方ともおそらく入門程度はできるようになっていると思います。 ただ、顧問弁護士が弊社にはいないように思います。親会社にはいるのかもしれませんが・・・・ しかし、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クビにするには・・・。

    会社にてクビにしていただきたい女性が居ます。自分の日頃の態度を棚に上げて、私自身はやる気満々なのに上司が仕事をくれないから困っていると会社の取締役にまでメールを送っているようです。彼女の日頃の態度というのは、会社の人の悪口ばかり言っていますし、よく人にぶつかってケンカを吹っかけていくタイプです。自分自身は仕事できますと自信満々のようですが、実際のところは年齢も50歳前というのも有りますが物覚えも悪くその上、人の言ったことを素直に聞き入れない状態です。私もそうですが気に入らない人には挨拶さえもしない有様です。しかし取締役らにはコロッと性格を変えて、部長らが私に仕事を与えないし周りの人も私を信用せずに除け者にすると言って言いくるめているようです。彼女は50歳前にして独身で、金を貰っても触りたくないのに○○は私をじっと見てくるしお尻触ろうとすると妄想にも程があるというくらいに一種の病気です。他にも色々と問題を起こしていますがここでは書ききれないくらい思い出すのも嫌になるくらいにやっております。 こんな方は余程いないと思いますが、こんな人をクビにするには何か良い方法はないでしょうか?正直なところ不当解雇したとかで訴えられたりするのはかないません。配置転換も考えられますが、恐らくどの部署も要らないはずです。会社にいずらくさせて彼女から辞めてもらうのがベストですが・・・。私以外に周りの人は彼女を見ているだけでストレスを感じるようで、早く消えうせて欲しいというのは満場一致のようです。彼女自身は私の会社には派遣にて入ってきて、どこが認められたのか正社員に登用されましたが、これまで過去30年近く色んな会社を問題を起こしながら派遣・正社員と転々としてきたみたいです。何か何でも構いませんのでアドバイス願います。

  • 会社でのトラブルについて質問

    法律について勉強していて、このようなことは起こり得るのでは? という事について質問します。 ある会社で上司が取締役に部下が指示通りに仕事をしないので 困っていると伝えます。 ただその報告は嘘であり上司が指示を出してその通りにしている のになんとなく気にくわない等の理由で辞めさせたいだけです。 他の部下は指示通りに仕事をしていると知っていても自分に飛び 火がかかるのを恐れて上司の言いなりです。 それでも取締役はある日、その部下を呼び出し上司の報告を理由 に解雇通知をしてしまいます。 これに対してその部下は上司の報告は嘘であると言って解雇は無効と いいますが信じてもらえません。 この後は仮に解雇は無効であると裁判をして勝訴しても会社を辞める しかないのでは?と私は思ってしまいました。 取締役に上司の報告は嘘であると納得させ解雇を無効にする方法が あれば教えて頂けると勉強になります。 私が思いつくのは仕事をした書類を提出するなどしか思い浮かばないの ですがそれで覆るかは分かりません。 アドバイスでも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • 取締役と代表取締役の権限の違い

    取締役と代表取締役の権限の違いについて 非取締役会設置会社の場合、定款の定めがある場合を除いて取締役が業務を執行する(2人以上いる場合は取締役の過半数をもって)。 代表取締役は株式会社の業務に関する一切の裁判上のまたは裁判外の行為をする権限を有する。とります。 ここで”業務の執行”と”裁判上のまたは裁判外の行為をする権限”とではどのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この人クビになる?

    正社員の同僚がこんな行動をしています 皆で集まったとき、会社の口を吐く(暴言がひどい)皆を巻き込んで会社の悪口大会 気の合う同僚で掲示板を作り、そこで会社や上司の悪口を言う(この方が一番文句を言っている) 上司に注意されたら逆切れ。反対に上司の欠点をいい、他の同僚の悪口を言う。(言い方としては怒鳴り散らす) こんな正社員は解雇される方向に持っていかれるのでしょうか? 他の同僚からのクレームも多いです

  • クビ…。

    はじめまして。皆さんに質問があります。 近々クビになりそうです。 私が勤務しているのは小さな同族会社です。 勤めて四年近くになります。 親族が上を固めている会社で、社長の子供が私の直属の上司になります。性格的に合わないようで何かとダメ出しをされてしまいます。 当然不仲です。子供には甘い社長にも話が伝わっているのでしょう、嫌われています。 私もケアレスミスが多い方なので解雇されても仕方がないかもしれません。 能力が低いと判断され会社から解雇される場合と、その前に自分で退職するのとではどちらが次の就職先を探すとき不利にならないのでしょうか? 次の就職先を探すため迅速な行動を起こさなければなりません。 どうか教えてください。

  • このような場合クビになりますか?

    今試用期間中なんですが、 ・仕事の技術的なことや勤務態度は全く問題ない ・性格が暗い、声が小さいので社風に合わない ・ここで働きたかったら大きな声を出すように と言われました。 上司Aも性格も暗いのですが実績を作ったということで働けてるらしいです。 上司Bは上司Aが暗い性格でそれだけでもギリギリなのに 私の暗い性格が加わると暗い人が2人いることになるので それが嫌で上司Bは私を受け入れてくれないそうです。 それと面接で用紙を渡され ・性格診断(各項目で5段階評価で記入) ・親の職業、家族構成、尊敬する人、好きな言葉、星座、血液型など 用紙に書かされました。 面接では聞いてはいけないことのように思えるのですが。 社風もありますのでそこで働きたいので言われたことは直していきますが 『性格が暗い』ということで試用期間が終わって もしクビになった場合は不当解雇ですか? 解雇された場合は『解雇理由書』をもらっておくべきですよね? よろしくお願いします。

  • 代表取締役の権限

    代表取締役が会社を代表して業務を執行する際、代表取締役には業務に関する一切の裁判上の、または裁判外の行為をする権限がありますが、 この権限に制限を加えた場合(定款や株主総会または取締役会で)は、代表取締役は善意の第三者から対抗されるのでしょうか? それとも善意の第三者であっても、代表取締役が行為する権限には対抗できないのでしょうか?

  • クビをちらつかされる

    回答よろしくお願いします。 特殊な資格を持っており、その資格を活かせる会社に転職しました。 資格は持っているものの経験はほぼゼロなのですが、面接官はそれでも良いと言ってくれました。 その面接官は、会社で2ヶ月間経験を積んで、その後8割仕事が出来るようになっていればそれで良いと。 私としてはもちろんその言葉に甘える事なく、最初から全力で仕事を覚えようと取り組んでいました。 ですが入社2日目で直属の上司が、私にクビをちらつかせる発言をしてきたのです。 早く仕事が出来るようになってくれないと周りが迷惑する。 出来るようにならないなら次の人を雇うしかない。等。 まだ右も左も分からない状態で、やたら仕事を急がされ何が何だか分からないです。 弱い立場である私がその上司に抵抗したら、本当にクビになってしまうと思います。 その仕事は急いですると自分が怪我するだけではなく、相手も怪我をさせてしまうような仕事なので、未経験者があせってするのはとても危険なのです。 なので最初の面接時に資格はあるが未経験です。と伝え、それでも良いから2ヶ月経験を積んでくれと言われた経緯があります。 仕事が全然間に合っていない現場の現状だけを見ての上司の発言を鵜呑みにして、危険をおかして急いで仕事をするわけにもいきません。 上司が新人にやたらクビをちらつかせる行為は問題ないのでしょうか? 何か解決法はありますでしょうか。 せっかく決まった職ですので悩んでいます。

  • 自分が採用した人をクビにするのは難しいことですか?

    とにかく仕事ができない同僚がいます。 彼は今年で3年目なのですが、同じミスを何度も繰り返します。 全く進歩していないのにも関わらず、反省の態度も見せません。 がんばって仕事をしていてミスをするならまだわかるのです。 でも適当に仕事をしています。 仕事が遅れているのにも関わらず、インターネットのサイトを見て遊んでいます。 このような状況にも関わらず、上司も何も言わないので本人は図に乗っている感じです。 ここまで来ると上司の責任にもなるような気がするのですが、、。 正直真面目に働いている人間として、腹が立ち、わたしの仕事のやる気まで失せます。 ということを上司にも言いました。 それでも上司からは曖昧な返答しか返って来ません。 上司が面接して採用したからでしょうか? 例え仕事ができない腰掛社員だったとしても会社としてクビにするということは避けたいことですか?

  • 首が痛いのはなぜ?

    はじめまして。 職場の同僚が最近よく首が痛いといって辛そうです。 最近新しい仕事を任され環境も変わりました。 その同僚はもともと気を使う性格で、胃薬も飲んでいるそうです。 首が痛いのはストレスが原因でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。