OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベンチャー企業の資金調達について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142618
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

環境関連の製品を製造・販売している小さなベンチャー企業ですが、
業務拡大のため1000~3000万円ほどの融資が必要です。
聞くところによると銀行や市など、ベンチャーの為の融資団体が存在
すると聞いたのですが、具体的な事がわかりません。。
できれば無担保がいいのですが、どこに申込みすればよいのでしょう??
またその際に留意すべき事があれば是非アドバイス下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

基本的には国民生活金融公庫など政府系金融機関を利用されることをお勧めします。

しかしながら、「無担保」という条件となると、利用できる融資制度はかなり限られてきます。
しかも、その条件は厳しくなってきます。

思いつく限りでは、
「小企業等経営改善資金融資制度(マル経」
http://www.chusho.meti.go.jp/sesaku_guide/guidebook/guidebook016.html
がありますが、商工会の経営指導を6ヶ月以上受けている必要があるなどの条件があります。

また、「業務拡大」が、「経営革新」に相当するようでしたら「中小企業経営革新支援法」、「新規事業進出」に相当するようでしたら「中小企業創造活動促進法」、労務費等のための資金調達が必要でしたら「中小企業労働力確保法」、それぞれの認定を受ければ、融資だけではなく、様々な補助金や優遇税制、信用保証、直接金融などの有利な支援施策を受けることが可能となります。

「環境関連」ということもあり、審査は通りやすいと思います。

いずれにしても、有利な施策を誰でも簡単に利用できるわけではなく、それなりの条件が必要になってきます。
そのためには、詳細な御社の状況、業務拡大内容等の情報が必要になり、ここではピッタリマッチする融資制度をご紹介することは困難です。

しかしながら、お近くの商工会等に設置されている「中小企業支援センター」や、各都道府県ごとに設置されている「都道府県等中小企業支援センター」の窓口では、無料でそのような相談に専門家(税理士、中小企業診断士等)の方々が応じてくれます。
一度、御社の詳細な状況を話した上でご相談されることをお勧めします。

ちなみに、下記の中小企業庁のHP内の「施策ガイド」「施策情報」では様々なベンチャー支援施策が紹介されてますので一度ご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

まず国民金融公庫があります。しっかりとした事業計画を提出すれば、可能性は高いでしょう。 また、各種助成金、補助金が受けられる場合もあります。こういうことは、中小企業診断士が詳しいので、そういう人を見つけて相談してみましょう。ちなみに中小企業診断士の派遣費用を助成する、という国の施策もあります。
まず国民金融公庫があります。しっかりとした事業計画を提出すれば、可能性は高いでしょう。
また、各種助成金、補助金が受けられる場合もあります。こういうことは、中小企業診断士が詳しいので、そういう人を見つけて相談してみましょう。ちなみに中小企業診断士の派遣費用を助成する、という国の施策もあります。


  • 回答No.3

中小企業庁で創業を計画中の方、創業後のさまざまな経営課題に直面されている方の応援をしています。

参考URLをご覧ください。

他には、下記のページも参考にしてください。

http://www.b-b-b.com/venture.html

http://www.miekosha.or.jp/MIC/info/venture.htm

http://dir.lycos.co.jp/business_industry/company/finance/loan/venture_capital/

その他に、各県独自の制度も有りますから、県に問い合わせてみてください。
お礼コメント
swe

お礼率 46% (55/118)

kyaezawa様
貴重なアドバイスをありがとうございました。
是非参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-09-29 19:21:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

東京都による中小企業ヤベンチャー企業向けの融資制度がありますよ!今年度で3回目となる制度があるようです。ぜひ!東京都企業局のホームページを見たらどうでしょうか?
東京都による中小企業ヤベンチャー企業向けの融資制度がありますよ!今年度で3回目となる制度があるようです。ぜひ!東京都企業局のホームページを見たらどうでしょうか?