• 締切済み

青い色のシャンパン?

先日友人からイタリアンレストランで 青い色したシャンパンを飲んだ事があると聞かされました。 プレゼントに面白そうと思い、色々と調べたのですが 何処にも売っていません! 銘柄と販売場所を知っている方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに瓶も青い色だったそうです。

みんなの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.1

「シャンパン」はフランスの法律上、生産地区が限定されており、色素添加などはできないと思うので、青いシャンパンはないと思ったのですが、シャンパンに限らず、スパークリングワインなど「青い発泡性ワイン」を私も探してみました。 あるにはあるようなのですが、銘柄まではわかりませんでした。 ↓ここによると、「テンダリー」というバーで飲んだという話があります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8690/sake/ys9904.html ↓「テンダリー」とは、おそらくここのことでしょう。店主の名前も同じですし。 http://www.tenderly.gr.jp/ 問いあわせてみると、もしかしたらわかるかもしれません。 その他、輸入業者、卸業者などを探して直接聞いてみるのもいいかも知れません。 蛇足ですが、普通は青いスパークリングワインは、ブルーキュラソーと混ぜたカクテルとして出されることが多いようです。 また青い色のスパークリングワインが販売されていたオーストラリアでは、若者に支持されたものの、青い色素が石油系の添加物を使用しており、市場から消えてしまったとのこと。 夏場の結婚式など、パーティの演出として使用されるようですが、味わいを楽しむものではないようです。 色合いから言って、料理と一緒に楽しむものではなく、バーなどで雰囲気を楽しむものでしょう。知り合いのソムリエの方も皆さんご存知ありませんでした。 というより、「そういうのなんかあったよね」程度であまり関心のない分野のよう。料理とお酒の味わいを楽しむものとは別次元のもののようです。 ですから、お酒をメインに楽しんで、雰囲気作りを重視するバーテンダーの方のほうがご存知かもしれませんね。 華やかな雰囲気を楽しむプレゼントとして使用するなら、「赤いスパークリングワイン」が個人的にはお勧めです。味わい、品質もよいものがあります。よいものは高価ですが… 「赤いシャンパン」で検索したら、赤い「シャンパン」「スプマンテ」「カヴァ」「スパークリングワイン」など、赤い発泡性ワインのことがたくさん出てきましたよ。 プレゼントとしても好評のようです。種類も多く、入手もしやすいですし。

関連するQ&A

  • 【シャンパン】シャンパンブレックファーストができる場所をおしえてください!【大阪】

    最近東京から大阪に赴任し、生活にも慣れてきました。 休日の朝をゆったり過ごしたいと、 シャンパンブレックファーストorブランチできる場所を探しているのですが、 周りにご存知の方がおらず、また自分でネットで探してもうまく見つけられません。 良いレストランやカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いします。 またその際、シャンパンの銘柄も教えていただけると幸いです。

  • シャンパン型チョコレート情報

    当分先の話なんですが、友人の結婚式のときに【シャンパンの形したチョコレート】をプレゼントしようと思っているんですが、日本で作っている・販売している情報があったら教えてください。  イギリスとかではあるのしっているんですが・・・。

  • シャンパン サロン

    シャンパンに詳しい方、教えて下さい! お世話になってる先輩にプレゼントしたいのですが、全く知識がありません… 先輩と話した折りにサロンという銘柄を口にしてらしたのでサロンにしようと思ってるのですが、1997年物と1996年物、どちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • イタリアのブルーのピーチのシャンパン(スパークリングワイン?)

    何年か前にイタリアに旅行した時、ボローニャ(たぶんです・・・)の住宅街の中にあるレストランでお食事をした際に飲んだものです。きれいな青い色のピーチのシャンパンかスパークリングワイン(違いがいまいち分かりませんので・・・申し訳ないです・・・)が、とってもおいしくて感動してしまいました。 ですが、銘柄などを控えるのを忘れて、探そうにも探せずにいまして、こちらに質問させていただきました。 そのレストランに連れて行ってくださったガイドさん曰く、「ここでしか買えないから!」とおっしゃっていました。(と聞きながらも、どこかに売ってるだろうと買わなかったのです・・・ほんと馬鹿です・・・) ボトルはブルーで瓶の口あたりに星のマークがポツポツと入っていたように記憶しています。 そのレストランは結構広めで、カンツォーネの歌手とギター弾きの方がいて楽しませてくれました。 ガイドさんは日本人の観光客を結構連れていってたみたいなので、もし心当たりのある方などおりましたら、教えてくだされば幸いです!!長文失礼しました。。。宜しくお願い致します。

  • シャンパンの名称?

    以前、友人の結婚式で飲んだシャンパンを探しています。分かっているのは・・ (1)確か色はピンクだった様な・・・ (2)そこのソムリエの方がおしゃっていたんですが、そのシャンパンは高級車が納入される際(なんの車か覚えていないのですが)車会社よりお祝いの印としてそのシャンパン1ダース(1ケース?)を車に乗せて納入される。 たったこれだけなんですが(;_;)もし分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにシャンパン

    40代前半の男性のプレゼントにシャンパンとチョコレートをセットであげようと思っています。 彼氏なら後に残るものの方がいいかもしれませんが、実は元彼で(私は復縁したいと思っています)あまり負担に思われたくないので。 シャンパンには全然詳しくないので、あまり銘柄がわからないのですが、できたらチョコレートもお勧めがあったら教えてください。 予算は両方で1万円未満で考えています。

  • 記念日にシャンパンを!

    教えてください! 友達(♀)の記念日にシャンパンを買おうと思っています。 (誕生日の記念です。今週の水曜日なんです。) 彼女は、シャンパン好きで、どこへ行ってもまず、 シャンパンと言うんです!!(笑) だから、今回、シャンパンを贈ろうと思っているんですが 私は、詳しくないので、どんな種類を贈ったらいいか教えて 頂きたいんです。 シャンパンと言っても、本場シャンパーニュ産でなくても スパークリングであれば、産地は、イタリアでも、スペイン でも構いません。 ただ、フルーティーで、口当たりのまろやかな、やつが 希望です。 どなたか、『銘柄』と、『どこへ行けば買えるか』教えてください。 値段は、MAX5~6千円までかな~? もちろん、安ければ越した事はないですが、でも美味しければ、 もうちょっと頑張れます。(笑) どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 液体がピンク色のシャンペンを探しています

    シャンペンを探しています。 一年ほど前に雑誌で見かけ、その時は銀座のプランタンにあったのですが今日行ったところ見つかりませんでした。 覚えている事は、 1.おそらくPOMMERY社 2.ラベルや箱の文字にもピンクを多く使っていた 3.(雑誌の記事では)結構不自然なくらいピンク色の液体 4.間違いなく種類はroseでは無い この商品の名前と、もしわかれば東京近郊で打っている場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

    クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが 自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか さっぱりわかりません。 一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の 美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか? (※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。) 一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 映画「レオン」で、ヒロインがガブ飲みしたシャンペンの銘柄は?

     映画「レオン」が大好きな友人の誕生日が迫っており、プレゼントとして、フィルム中ヒロインが、あることを記念して食事に行ったレストランで、ガブ飲みして酔って笑うというシーンに出されているシャンペンを贈ろうと思い立ちました。  DVDのコマ送りチェックは勿論、それっぽいサイトでの検索もやり尽くしてしまい、八方塞がりで困っています。  アイデアが惜しいので、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう