• 締切済み

青い色のシャンパン?

先日友人からイタリアンレストランで 青い色したシャンパンを飲んだ事があると聞かされました。 プレゼントに面白そうと思い、色々と調べたのですが 何処にも売っていません! 銘柄と販売場所を知っている方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 ちなみに瓶も青い色だったそうです。

みんなの回答

• atawi
回答No.1

「シャンパン」はフランスの法律上、生産地区が限定されており、色素添加などはできないと思うので、青いシャンパンはないと思ったのですが、シャンパンに限らず、スパークリングワインなど「青い発泡性ワイン」を私も探してみました。 あるにはあるようなのですが、銘柄まではわかりませんでした。 ↓ここによると、「テンダリー」というバーで飲んだという話があります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8690/sake/ys9904.html ↓「テンダリー」とは、おそらくここのことでしょう。店主の名前も同じですし。 http://www.tenderly.gr.jp/ 問いあわせてみると、もしかしたらわかるかもしれません。 その他、輸入業者、卸業者などを探して直接聞いてみるのもいいかも知れません。 蛇足ですが、普通は青いスパークリングワインは、ブルーキュラソーと混ぜたカクテルとして出されることが多いようです。 また青い色のスパークリングワインが販売されていたオーストラリアでは、若者に支持されたものの、青い色素が石油系の添加物を使用しており、市場から消えてしまったとのこと。 夏場の結婚式など、パーティの演出として使用されるようですが、味わいを楽しむものではないようです。 色合いから言って、料理と一緒に楽しむものではなく、バーなどで雰囲気を楽しむものでしょう。知り合いのソムリエの方も皆さんご存知ありませんでした。 というより、「そういうのなんかあったよね」程度であまり関心のない分野のよう。料理とお酒の味わいを楽しむものとは別次元のもののようです。 ですから、お酒をメインに楽しんで、雰囲気作りを重視するバーテンダーの方のほうがご存知かもしれませんね。 華やかな雰囲気を楽しむプレゼントとして使用するなら、「赤いスパークリングワイン」が個人的にはお勧めです。味わい、品質もよいものがあります。よいものは高価ですが… 「赤いシャンパン」で検索したら、赤い「シャンパン」「スプマンテ」「カヴァ」「スパークリングワイン」など、赤い発泡性ワインのことがたくさん出てきましたよ。 プレゼントとしても好評のようです。種類も多く、入手もしやすいですし。