• ベストアンサー

子供の出産を気に飼い犬に愛情を抱けなくなってしまったのですが…。

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  専門家からの意見ですが、獣医の中でも「問題行動」に詳しい先生に見てもらうのが一番良いと思います。  おそらく、最初にワンちゃんの行動がおかしくなった原因は環境の大きな変化でしょう。問題はそのあとに人間がどのように対処してあげるかですが、mennkusoさんの質問を読む限り、かなりちぐはぐな対応をしているように見受けます(叱ったかと思えば、あまやかしたり)。こういう人間の態度はイヌにとっては「どうすればいいの???」と、非常に心配で、不安な状況といえると思います。つまり、「何はOK!!何はだめ!」というのを、一貫した態度でしつける必要があります。そうすればワンちゃんは自分はどうすればいいのか迷うことが無くなり、落ち着きを取り戻すでしょう。問題行動への対処は個々のケースによって本当に様々ですから、やはり専門にみれる獣医を受診することをお勧めします。私の印象では、痴呆はあまり関係ないような気がします。痴呆は進行を遅らせる治療はできますが、治すことはできません。しかし問題行動ならば人間の側の対応で良くすることができます。痴呆といってあきらめるのは得策ではないと思います。  「イヌは悪くない」と考えれば、わたしはとことんつきあって、ふたたび穏やかな関係を取り戻して欲しいと願います。ここは専門家の手を借りて、落ち着いてワンちゃんに対応してあげることが必要だと思いますよ。

noname#135349
質問者

お礼

こんにちわ。ちょっと体調を崩してしまい返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。早速ですが、犬への対応のちぐはぐな対応・・・それは、犬の排泄の時の事です。今まではいつも同じ散歩コースでいつも決まった所にしていたのですが、急に他所の家の玄関前でするようになったので、怒ったのですが(この事は、子犬のころから躾ており、両親がいたときもこのような事をすると怒っていたので。)、一向に治る気配がなかったので両親に相談した所、年だからしょうがないのかも・・・という事だったので、怒るのをやめた所さらにエスカレートして、道路の十字路でいきなりウンチをしたりとか、歩きながらウンチをばら撒くようにしたり、と今までとらない行動をするようになったのです。やはり、これは甘やかしてはいけないと思い次からは必ず怒るようにしたのですが、やはり直らず散歩の度に怒る毎日です。なので、このままダメな事はダメと今までどおり叱っていいものか悩んでいます。(それから、かかり付けの動物病院は先月、潰れたそうなんです。)