• ベストアンサー

若草物語

若草物語の中で、メグとジョーの社交界デビュー。 そして、隣の家の少年ローリーとジョーがフロアの横(?)にあるカーテンで仕切られた小さな部屋で初めて、親しく会話をするシーンがあるのですが。 そのカーテンで仕切られた小さな部屋は何か専門用語とかあるんでしょうか? 今年、若草物語を舞台で演じることになったのですが、だれもその部屋の名称を知らないため困っています。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

その映画を見ていないので自信がないのですが・・・ 壁がへこんで小部屋になっているような所を、英語ではアルコーブ(alcove)と言います。 アルコーブ 室内の壁面に作られたくぼみ。または、外側に張り出して作られた付属的な小部屋。彫刻などの美術品を置くのに用いる。凹室(おうしつ)。 (三省堂提供「大辞林 第二版」より) 大きい出窓のようだったり、イスを置いてお茶する部屋として使ったり、ベッドの全部、又は枕の部分をその凹みに入れて、カーテンで覆ったりします。 外国の古い小説などを読んでいると、女の子がここに隠れて重大な秘密をうっかり立ち聞きしてしまう、なんてパターンが多いです。

kei0love
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • ナンとジョー先生 ジョン・ブルック?カールでは?

    世界名作劇場「若草物語ナンとジョー先生」で、 メグの旦那はジョン・ブルックですが、 「愛の若草物語」ではカール・ブルックだったはずです。 どうしてカールではなくジョンなのでしょう。 そして両アニメのつじつまは合っているのでしょうか。

  • Little Women について

    Little Women について 日本では「若草物語」とされる有名な話ですが、つい最近映画を観賞する機会があったので疑問に思ったことをひとつ。 主人公のジョーは初めローリーと恋仲のような微妙な関係になっていたのに、結局ローリーの申し出を断ってロンドンに行きますよね。 そしてロンドンで出会ったベアという年配の男性と最終的には結婚しています。 しかも、ローリーはジョーの妹のエイミーと恋仲になって結婚までしています。 当時の児童向けの作品としてはなかなか刺激的な内容で、面白かったとは思うのですが・・・ジョーはあの結末で本当に幸せだったと思いますか? 私的にはローリーと結婚していればよかったのに・・・と思うような気もします。 ハッピーエンドという感じで映画は終わっていましたが、みなさんはジョーは最終的に心から幸せだったと思いますか?

  • Little Women について

    Little Women について 日本では「若草物語」とされる有名な話ですが、つい最近映画を観賞する機会があったので疑問に思ったことをひとつ。 主人公のジョーは初めローリーと恋仲のような微妙な関係になっていたのに、結局ローリーの申し出を断ってロンドンに行きますよね。 そしてロンドンで出会ったベアという年配の男性と最終的には結婚しています。 しかも、ローリーはジョーの妹のエイミーと恋仲になって結婚までしています。 当時の児童向けの作品としてはなかなか刺激的な内容で、面白かったとは思うのですが・・・ジョーはあの結末で本当に幸せだったと思いますか? 私的にはローリーと結婚していればよかったのに・・・と思うような気もします。 ハッピーエンドという感じで映画は終わっていましたが、みなさんはジョーは最終的に心から幸せだったと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • 自分の人生で一番よかったアニメは?

    これからアニメを見ていくうえでの参考にしたいと友人とかにも効いていたのですが自分の人生で一番面白いと思ったアニメってありますか?自分はコナンです。(未来少年のほうです)友人とかに聞くと明日のジョー(戦いのシーンも面白いけどそれ以上に物語が面白かったとか・・・。)とかガンダム(この友人ガンダム自体は好きだけど監督は大嫌いらしいです)とかドラゴンボール(戦いが純粋に面白いと思えたといってます)とかいろいろ熱い思いも語ってくれましたね。お願いします。

  • 若草物語について

    若草物語についてのレポート を書かなければなりません ですが、なかなか書けず 困っています… そこでみなさんの力を 貸していただきたいです ・原作が訴えたいこと ・原作と映画の違い について知っている方 わかる方、考えを持っている方 なにか少しでもわかることが あれば教えて下さい 〆切があと2日です… 勝手ですが よろしくお願いいたします

  • 若草物語について

    最近、ある小説を読んでいたら『若草物語』について述べてありました。 それで『若草物語』について興味をそそられました。 でもその小説だけでは多分分からない部分もあるだろうと思うのです。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 『若草物語』について詳しく知っていらっしゃったら教えて下さい。(内容や著者名など) お願い致します。

  • 若草物語

    今から6,7年前、母に若草物語の単行本を買ってもらいました。しか今その本をだいぶ前に手放してしまい、現在手元にありません。気に入っていたものだったので、今からでも購入しようと思うのですが、出版元や、編者の名前が分かりません。ただ覚えているのが、よくあるハードカバーよりもやや小さめ。表紙は薄いみどりっぽくて、確か姉妹4人が描かれていたような。(蔓のようなふちどりもあったかもしれない)挿絵はアニメのようなものではなく、児童書にありがちなリアルなものでもなく、やわらかい鉛筆でカジュアルなデッサン風、といったようなもの。とこれだけです。子供ながらにちょっと大人になった気分を味わえた本でした。印象に残っている絵はジョーが屋根裏でりんごをかじりながら本を読んでいるところです。もしどなたか心当たりのある人は、どこから出されているか、など些細なことで結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「若草物語」について

    「若草物語」について 映画化されている「若草物語」が ありますが、原題little womenと なっていますが、なぜ、この 原題little womenが「若草物語」 という翻訳になるのですか?

  • 扉ではなくて、Uが反対になったような

    なんと言ったらよいのか教えてください。 よく見るのですが、部屋と部屋との仕切りで、戸はなく、壁に穴があいたようになっているものの名称(専門用語でも、通称でも何でもかまいません)を教えてください。 穴があいているというと語弊があるかもしれませんが、たんにドアがついているところからドアを除いたようなものです。 アルファベットのUが逆さになったようなものも見ます。 ヨーロッパ映画などに古めかしい屋敷のシーンで出てくることもあります。日本にも少なくないと思います。 よろしくお願いします。