OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JーCOM@…接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142596
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (40/70)

先日JーCOM@…に加入しました。
J-COMでの接続で、
契約期間が残っているOCNのメールを受信できますでしょうか?

モデムの方の接続を変えてしまったため、
OCNにはつながりません。
この状態ではOCNメールは使えないのでしょうか?

J-COM接続でも使える場合は、
設定など方法を教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

メールソフトの設定に、OCNのアカウントの設定を追加します。
インターネット接続がJ-COMでもocnのpop3サーバーからメールの読み出しは可能と思います。
お礼コメント
gaju

お礼率 57% (40/70)

ご回答下さった皆さんどうもありがとうございました。
午前中じたばたやっていたら、
何とか自分でできました。

本当に申し訳ないことに、
パスワードが間違っていただけのようなのです。
本当にすみません。

と言うわけで
ポイントも早い方順で入れさせていただこうと思います。ほんとうにほんとうにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 13:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

nekomasaさんの回答のとおりですが、補足です。

J-COMに接続との事ですが、これはケーブルネット接続ですか?
であればモデムはJ-COMが持ってきた(?)外付けのケーブルネット回線とLAN環境の間に入っているモデム(ケーブルモデム)ですよね。 これは何の設定も不要で、勝手に(?)J-COMに接続してくれます。

で、本題のOCNへの接続ですが、メールツール(メーラー)の設定は全く何も変更しなくてもOCNの受信メールボックスの内容を受信できるはずです。
問題は送信で、OCNの送信装置(SMTPサーバー)は使用できないと思いますので送信(返信)はあきらめるか、J-COMのSMTPサーバーを利用できる様に設定を変更するしかありません。 設定方法はJ-COM用のメール送信設定と同一です。
メーラーがOE等であれば受信先を複数指定できますのでOCNの設定はそのままでJ-COMの設定だけ追加すればOKです。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

さらに補足です。

OCNのメールアカウントに転送メールを設定して
受信先をJ-COMに集約してしまう事ができます。

そうするとJ-COMアカウントだけ受信すれば良いので
契約期間が切れた場合でも、クライアント側(自分のパソコンのメールソフト)の設定は不要になります。
転送設定はOCNにダイアルアップして行います。

また、プロバイダ側のメールサーバ側の設定により外部(この場合にはJ-COM)からのアクセスが出来ない場合も
転送する方法だと受け取れます。

OCNが外部POP可能かはサイトを調べましたがわかりませんでした。