OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本橋蛎殻町ってなんて読むんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142595
  • 閲覧数6062
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (119/173)

東京都中央区に「日本橋蛎殻町」っていう地名があるのですが、読み方がわかりません。
(にほんばし???)
わかる方、教えてください!
また、今回のように読めない漢字などがあったときに、調べることのできるサイトがありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「かきがらちょう」です。
商品取引のメッカですね。
株の兜町、商品先物の蛎殻町って感じの地域です。

#営団半蔵門線の「水天宮前」駅は、計画予定段階では「蛎殻町」でしたが、
#誰も読めない&箱崎の地域からの反対で「水天宮前」に落ち着いたという話があります^^;
お礼コメント
janis999

お礼率 68% (119/173)

zawayoshiさん、ありがとうございます。
「水天宮前」駅が計画段階では違った名前だったこと、ぜんぜん知りませんでした。
投稿日時 - 2001-09-28 10:02:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

janis999 さん、こんにちは~☆



103-0014 : 東京都 中央区日本橋蛎殻町【にほんばしかきがらちょう】 です。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
janis999

お礼率 68% (119/173)

papillonさん、ありがとうございました。
ひとつお利口になりました。(笑)
本当に難しい読み方ですよね。
投稿日時 - 2001-09-28 10:00:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://yuujirou.inac.co.jp/index.html

読み方は既に回答されてますので、調べる方法です。
お礼コメント
janis999

お礼率 68% (119/173)

ありがとうございます。
普段、読めない漢字などがたくさんありますので、今後有効に使わせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-28 10:04:10