• ベストアンサー

振動試験について

上司から「振動試験について調べておいてくれ!」といきなり言われました。一応理系大卒ですので振動試験という言葉は聞いたことありますが、よく内容が分かりません。 JISで試験内容(基準値等)を決めていると思うのですが・・・。 どなたか、参考になる情報を、なんでも構いませんので教えてください。 お願いします。

• you1
  • お礼率56% (228/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.2

一口に振動試験といっても、様々な規格があります。自社で設備を持たない場合は例えば東京都立工業技術センターのような場所へ機器を持ち込んで実施することもできます。カテゴライズのURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/soundvib/standard_3.htm
you1
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 先ほど私が住んでる地域の工業技術センターへ問い合わせましたが、振動試験はできないといわれちゃいました。とほほほ・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

何でもかまわないと言うので…。 つい昨日まで振動試験をしていました。 会社に振動試験室と言うところがあって、振動を起こす装置があります。 装置の扱い方が分からないので、管理担当の人に操作はお願いしてやりました。 振動数、測定時間などは、 その製品の出荷先のお客様から指定されたもので行いました。 やり方としては、 まず、装置の所定の場所に製品を固定金具を使ってしっかりとねじで固定します。 所定の振動数に設定し、装置を動かします。 振動数の設定は「1秒間に何回」という設定です。 (ちなみに昨日は500、1000、1500、2000をそれぞれ10分ずつ行いました) 振動させたまま、その製品を動作、測定しました。 振動によって誤作動を起こさないかを見るためです。 結局、誤作動等何もおこらず、問題なしとなりました。 実際の測定はこんな感じです。 JISの標準値などはよく分かりません、ゴメンナサイ。

you1
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。