• 締切済み

すいませんとすみません

すいません すみません どっちが丁寧ですか?

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

すみませんが丁寧です。 すいませんがちょっとがさつです。 すんませんはちょっとイケてない感じがします。 何にしても、「申し訳ありません」とかを使う方がいいかと思います。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

語感からいうとやはり「すみません」でしょうか。 っていうか「すみません」の方が言葉的に正しいような気がするんですが…。 今広辞苑を見ましたら 【すみません】「済まない」の丁寧語 と書かれてました。 「すいません」の方は載ってませんでした。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.2

済みません。は済む+ます+ぬ(ん)の結合した文ですね。すいません、は済みのみが音便化しています。音便化は省略簡便化した発音と考えられますので、すみません、が丁寧でしょう。ただ、丁寧な表現をしたい、というなら、どちらも使わず「もうしわけありません」などと言ったほうが、目上の人にはいいかも知れません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「すみません」が丁寧な言い方です。 「すみません」がもともと使われていましたが、これが転じて「すいません」になりました。 もう少し丁寧に云うと「申し訳有りません」や「恐れ入ります」になります。