OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

すいませんとすみません

  • 困ってます
  • 質問No.142589
  • 閲覧数222
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

すいません
すみません

どっちが丁寧ですか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

以前、私が質問した事があるのでご覧下さい! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251 ________________________ 私は面倒なので締め切りましたが「スイマセン」などという言葉は正統派の言葉とは認めておりません。 たぶん落語で熊さん、八つぁんが使う言葉を、漫画かなんかで広がったものと思いますが、気さくそうでも・・・どうでし ...続きを読む
以前、私が質問した事があるのでご覧下さい!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97251
________________________

私は面倒なので締め切りましたが「スイマセン」などという言葉は正統派の言葉とは認めておりません。

たぶん落語で熊さん、八つぁんが使う言葉を、漫画かなんかで広がったものと思いますが、気さくそうでも・・・どうでしょう?

会社などで上司に向って、こんな失礼な事は云えない筈ですね・・・丁寧とかの以前の問題です!

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

言葉の使い方として正しいのは、 「すみません」の方です。 「すいません」は、関西弁のなまりです。 なので、辞書には、「すみません」しか載っていないのではないでしょうか。 と言う事なので、丁寧というか、正しい使い方は、 「すみません」になります。
言葉の使い方として正しいのは、
「すみません」の方です。
「すいません」は、関西弁のなまりです。
なので、辞書には、「すみません」しか載っていないのではないでしょうか。

と言う事なので、丁寧というか、正しい使い方は、
「すみません」になります。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

すみませんが丁寧です。 すいませんがちょっとがさつです。 すんませんはちょっとイケてない感じがします。 何にしても、「申し訳ありません」とかを使う方がいいかと思います。
すみませんが丁寧です。
すいませんがちょっとがさつです。
すんませんはちょっとイケてない感じがします。

何にしても、「申し訳ありません」とかを使う方がいいかと思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

語感からいうとやはり「すみません」でしょうか。 っていうか「すみません」の方が言葉的に正しいような気がするんですが…。 今広辞苑を見ましたら 【すみません】「済まない」の丁寧語 と書かれてました。 「すいません」の方は載ってませんでした。
語感からいうとやはり「すみません」でしょうか。
っていうか「すみません」の方が言葉的に正しいような気がするんですが…。
今広辞苑を見ましたら
【すみません】「済まない」の丁寧語
と書かれてました。
「すいません」の方は載ってませんでした。
  • 回答No.1

「すみません」が丁寧な言い方です。 「すみません」がもともと使われていましたが、これが転じて「すいません」になりました。 もう少し丁寧に云うと「申し訳有りません」や「恐れ入ります」になります。
「すみません」が丁寧な言い方です。
「すみません」がもともと使われていましたが、これが転じて「すいません」になりました。

もう少し丁寧に云うと「申し訳有りません」や「恐れ入ります」になります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

済みません。は済む+ます+ぬ(ん)の結合した文ですね。すいません、は済みのみが音便化しています。音便化は省略簡便化した発音と考えられますので、すみません、が丁寧でしょう。ただ、丁寧な表現をしたい、というなら、どちらも使わず「もうしわけありません」などと言ったほうが、目上の人にはいいかも知れません。
済みません。は済む+ます+ぬ(ん)の結合した文ですね。すいません、は済みのみが音便化しています。音便化は省略簡便化した発音と考えられますので、すみません、が丁寧でしょう。ただ、丁寧な表現をしたい、というなら、どちらも使わず「もうしわけありません」などと言ったほうが、目上の人にはいいかも知れません。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

<余談> 小噺をひとつ。 「すいません、タバコ吸ってもいいですか?」 「吸わないんでしょ?」
<余談>

小噺をひとつ。

「すいません、タバコ吸ってもいいですか?」
「吸わないんでしょ?」
  • 回答No.8

#1の追加です。 「すいません」も辞書には載っています。 下記URLをご覧ください。http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A4%B9%A4%A4%A4%DE%A4%BB%A4%F3&sm=0 ...続きを読む
  • 回答No.12

関西人ですが・・・ 「すんません」も仲間に入れてやってもらえませんか?
関西人ですが・・・

「すんません」も仲間に入れてやってもらえませんか?
  • 回答No.14

すんません! よく見ると、4年も前の質問でしたね(笑)
すんません!

よく見ると、4年も前の質問でしたね(笑)
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ