OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やじろべいをつくるポイント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142588
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

 バランスのよいやじろべいをつくるには,
 中心の角度を何度にするのが一番よいのでしょうか。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 中心の角度よりも、中心点(支点)と両端のおもりの位置関係が重要です。
 簡単にいえば、支点よりもおもりが下にあれば安定がよくなります。
 どんなに揺らしても倒れない(支点が外れない限り)。
 支点とおもりが同じ高さかおもりの方が高い位置にあると不安定になります。左右だけでなく、前後にもふらふらと変なゆれ方をするようになります。

 極端に長~い腕とかいろいろ作ってみると面白いですよ。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

大変よくわかりました。
数学的というより理科的なんですね。
投稿日時 - 2001-09-28 13:42:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

安定だけを望むならできるだけ狭くしたほうがいいでしょうが、動きがなくおもしろみに欠けます。120度くらいがやじろべえらしい動きだと思いますが、小学校で作るなら、いろいろ試して「実験」したらいいでしょう(カテゴリーが小学校になっているので。間違っていたら失礼しました)。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
でもどうして120°なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-28 10:05:33

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

120度くらい、というのは好みの問題ですね。どのくらい揺れるのがお好みか、ということです。わたしの好みはそれくらい。揺れるけど倒れない、というのを楽しむおもちゃですから、あまり揺れない、安定のいいのはおもしろくないのでは。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

再度ご回答いただきありがとうございました。
早速実験してみます。
投稿日時 - 2001-09-28 13:42:05